アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレの後は糖分をとるといいということで、よく羊羹やマシュマロなどがお勧めされていますが罪悪感が強くてなかなか食べる勇気が出ません。。
甘めの野菜ジュースなどなら罪悪感も少し和らぐと思うのですが代用になりますか?
やはり羊羹やマシュマロの方が筋肉をつける意味では最適なのでしょうか

A 回答 (7件)

筋トレ後筋肉中のエネルギー回復は約1時間がピーク、筋肉を作るための蛋白質と共に回復のための糖質をとるべきです。

糖質は筋グリコーゲンの回復を促すとともに筋タンパク質の分解を抑制しますから罪悪感不要。(羊羹やマシュマロの方が野菜ジュースより消化が早いのでは)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、回復と分解抑制のために必要だったんですね。「糖質とれ」とは聞くけど、どうせなら野菜もとれる野菜ジュースは?バナナじゃだめ?とか悩んでなかなか踏み出せなかったけど、勇気出して明日から試してみます。

お礼日時:2021/09/17 19:37

>食事は卵と豆腐、肉(たまに)、納豆、ささみが中心で



・・・ううう。
筋肉を増やしたいんでしょう。
おそらく全然足りていません。
それなら、だいたい、体重kgあたり1.5~2g必要です。
しっかりたんぱく質を取らないと。
良質の脂質だって必要です。

質問者さんは女性だと思うけれど。
女性はそうそうムキムキになんかなりません。

たんぱく質は、肉や魚100g中に20g、たまご1こで8gくらい。
豆腐などの植物性たんぱく質は、アミノ酸編成が良くないので、
あまり体で有効利用されません。
足りないなら、ホエイプロティンを飲むとかね。

野菜は1日の推奨量は350g(生だと両手のひらに一杯)ですよ。
    • good
    • 0

>どのくらいの運動が想定されてるのか(軽い筋トレを毎日20-30分+有酸素10分しかしてないです)



・・・うーん。
筋トレの基本知識はちゃんと持ってからのほうがいいですよ。

10回~20回くらいが限界の負荷をかける。
それを3セット繰り返す。
それが基本。
次の日は筋肉痛、そこまでいかなくても疲労が残っていて
毎日は無理というくらい。
だから1日おきとか、週3日くらい。
上半身と下半身をそれぞれ別の日にするという手もありますが。
それくらいやれば、しっかり効きます。

軽い筋トレじゃ、筋肉をつけるのにはあまり効果はないです。
・・・それで羊羹やマシュマロなんかを食べ過ぎるとまずいと思う。

あとは糖質よりも、しっかりちゃんとたんぱく質(肉・魚・たまご)を取る。
筋肉をつくる原料ですから。
もちろんビタミン、ミネラル(野菜)も。

https://smartlog.jp/179293#:~:text=%E5%A5%B3%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
いちおう足、尻、背中、腕、で各3セットを疲労具合みて毎日組み合わせ変えてやることにしてます。食事は卵と豆腐、肉(たまに)、納豆、ささみが中心で間食はほぼなしって感じです。野菜はちょっと少ないので増やします(ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ)

お礼日時:2021/09/18 10:54

筋トレ直後は甘いものを食べても太らないとされています。



トレーニング直後に摂取する糖質はすぐに血流に吸収され消費されます。
糖質を確保する目的で、ボディービルダーなどの競技者の中には砂糖水を飲んでいる人もいます。

うーん。
質問者さんは、しっかりムキムキになりたいんですか?
それなら、しっかり筋トレで限界まで追い込んだうえで、
羊羹やマシュマロもありだとは思いますが。

私はダイエットというか、太りたくないので。
筋肉はそれほどはつけたくない、引き締めたくてやっているわけで。
せいぜい果物とかですね。

砂糖中毒が怖いので。

https://eonet.jp/health/healthcare/health71.html

https://kentaro-tommy.com/%e5%ae%9f%e3%81%af%e7% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

太らない…っ!!
ちょっと信じがたかったんですけど、私もオリンピック見ててどっかの国の選手軍が70%糖質にする時期があるって見ました(陸上系だったのでみんなガリガリ)。

私も引き締め目的でやっていますが、筋肉はほどほどにほしいなって思ってます。お腹の縦線とか二の腕に!ただ素人の宅トレ程度じゃそんなにとる必要ないとも思うんですよね。。どのくらいの運動が想定されてるのか(軽い筋トレを毎日20-30分+有酸素10分しかしてないです)

砂糖中毒なんて初めて知りました、やば。

お礼日時:2021/09/17 23:40

罪悪感ってなに?


イメージで等質がいいとか、悪いとか
野菜なら健康的、とか、思ってるのでは

なぜ必要で
何の栄養素が必要で
何のために接種するのか

理解してますか?

それを調べればなぜ野菜十分じゃないのか
なぜマシュマロか
わかるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ三ヶ月以上甘いもの全般食べないようにしてるんで、なんか罪悪感が。別に食べたいわけでもないのに甘いもん食べなきゃいけないのか、みたいな。。

お礼日時:2021/09/17 19:30

角砂糖食べたらいいでしょう。

馬だって食べますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草食の馬と人間って同じと思っていいんでしょうか。。

お礼日時:2021/09/17 19:28

え、牛乳でしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳もいいらしいですが、糖質もいいらしいです。不安だったら牛乳だけで十分ですかね…?

お礼日時:2021/09/17 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!