アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットとメンタルについてです。
私は2ヶ月前から筋トレと食事制限を始め、3キロの減量に成功しました。しかし、それ以降、緩い食事制限にシフトチェンジしたところ、3キロリバウンドしてしまいました。筋トレは続けています。最近自分自身の体型に納得がいかず、日常生活のうちずっと食事のことやカロリーのことを気にするようになり、食事も楽しくなければ、食べたあとの後悔で罪悪感しか感じません。また、お菓子を爆食いして吐き戻そうとするも吐くことが出来ず、食べたことへの罪悪感に襲われています。上手く食欲をコントロール出来ない自分や痩せて綺麗になれない自分が許せなくなってしまい、毎日憂鬱です。少し精神的にきているのでしょうか…??

質問者からの補足コメント

  • 女性 身長153 体重52キロです

      補足日時:2023/03/22 14:11

A 回答 (8件)

憂鬱になるほど食事制限しなくても良いバランスだと思いますよ。


ダイエットのしすぎで拒食と過食を繰り返していた彼女は不妊になり後悔していました。
やり過ぎは良くないです。
心身とも健康である事が一番です。
    • good
    • 0

体重はあくまで目安なので、見た目やサイズ計測で見るようになされてみてはどうでしょうか。



現在の前からと横からのお写真と、バスト、ウェスト、ヒップのサイズの実寸メモなど。

痩せて綺麗になりたい!とおもうのは良いことであるとは思うので、まずは近しい目標を立てられては。
(バスト◯センチなど)
    • good
    • 0

摂食障害になっているのでは


あと筋トレはかまわないけど、有酸素運動を入れた方がいいと思います
    • good
    • 0

完璧でないといけないという思考は


自分を苦しめてしまいますので、
まずは食事を楽しもうとポジティブに変えていかれたらいいと思います。
摂食障害の症状ににてるので、憂鬱な気分が続くようでしたら病院に相談されてみてはいかがでしょうか。お大事にしてください。
    • good
    • 0

まだダイエットに慣れていないからだと思いますよ。


私は10年近く食事制限、運動で体重を維持していますが、(161ㅡ48) 慣れると習慣になって苦にならなくなります。
女性ホルモンの関係で生理が近ずいて来ると体重増量しやすい時期があるので、ご自分がどんな時に増量しやすいかを調べてみられたら良いと思います。
私は生理が近ずく頃になると、普段より食事を特に気をつけて腹五分くらいで抑えていますね。
そして生理はホルモンの関係で体がむくんで体重が増量するんですが、生理が終わるとむくみが取れて体重はだんだん戻って行くんですね。
でもホルモンで太り安くなるので、特に気をつけています。
ご参考にどうぞ
    • good
    • 0

もう精神的にきています。


結局のところ、そういうのはポジティブかつ理知的に進めないと精神を病むだけです。
ネガティブな理由で続けられるのは、親しい人から直接ダメージを食らう、医者から減量を勧められるなど、キッカケが自分以外の要因の場合だけです。
    • good
    • 1

質問者さんは何を理由にダイエットを始めたのでしょうか。


BMIで言うと、限りなく痩せに近い普通体型です。維持するのは良いですが、本来それ以上痩せる必要はありません。
BMIだけで言えばとても健康的でスマートな身体です。
質問者さんは摂食障害を患っている可能性が高く、このままでは健康、容姿、時間、お金など多くのものを失うかもしれません。
一刻も早く、心療内科を受診してください。
    • good
    • 0

精神的にきています。



痩せるとは体重が減ることではありません。
身体の各部のサイズが細くなることを「痩せる」といいます。
筋トレして筋肉を増やせば、体重は増えることを承知していてください。

自分でコントロールできず、罪悪感にさいなまれるのなら、精神科、心療内科等を受診してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!