プロが教えるわが家の防犯対策術!

150cmで70kgあります…
気がつくのが遅すぎるのですが、そろそろ痩せないといけないと思うようになりました。
150cm女性の標準体重は49.5kg、理想体重は47.3kgだそうです。
私は70kgもあるので半年で20kgくらいなら落としても大丈夫だと思っているのですが、半年で20kg程度落とすにはどんな生活をすればいいと思いますか?
ちなみに受験生なのであまり時間をかけすぎない方法があればすごく嬉しいです…

半年で20kgは体に悪い!と心配してくださるのはありがたいのですが、今の体型の方が体に悪いと思うので、できればそのような意見以外だと嬉しいです…!

A 回答 (6件)

今70キロとのことで、最初の3か月くらいは、


月3キロくらいのペースで落とす。
その後は2キロくらいにした方が良いので
半年で20キロはちょっと無理。
貴方が頑張って何か月もダイエットを継続できると仮定しても
半年で15キロってところ。55キロならぽっちゃりで通ります。
あと4,5か月使って残りの6~8キロを落とせば、目標達成!ですね。

色々方法が書かれてるけど
私が実践して今も無理なく続けていられる方法を書きますね。
お食事関しては、親御さんに協力を仰いでください。

朝:果物のみ(どうしても足りない場合は無糖ヨーグルト)
昼:バランスの取れた野菜中心の食事。ご飯は市販のおにぎり一個分くらいまで。
夜:具だくさんのスープや味噌汁をたくさん時間かけて食べる。
  プラス納豆やたんぱく質を摂る

※全体通して、腹八分にしてください(お腹いっぱい厳禁)

どうしても食べたい場合の間食:果物少量、無糖ヨーグルト少量
飲み物:基本温かいもの。ノンカフェインのもの。冷たいもの厳禁

基本NGの食べ物・飲み物
・甘いお菓子類・スナック菓子・菓子パンの類
・砂糖が入っているような甘いジュース類・カフェイン入りのお茶・珈琲

もし間食や甘いものがどうしてもやめられないと言う場合は
自分で「食べて良い日」を作ります。例えば、日曜はOKとか。
週に、入れても2日くらいに留めて下さい。
また、食べて良い日だからといって、ドカ食い(スナック菓子1袋とか)はナシ。
外食などが入った次の日は、朝ごはんなしにしたり、
昼夜の食事をいつもより少なくして調整してください。

その他の習慣の改善

夜寝る前4時間までに、その日の食事を終わらせます。
どうしても間食したいなら昼か朝で。夜はダメです。
また、食事は基本的に全て、温めて食べて下さい。
冷たい食べ物や飲み物は、身体を内から冷やします。
冷えというのは万病のもとであり、便秘やむくみを引き起こす原因でもあります
便秘はダイエットの敵です。
ダイエット中なのに便秘…と言う人はまず便秘を治してから。
便秘を治すには身体を冷やさぬよう、バランスのよう食事をするように。
つまり便秘解消が結局のところダイエットのためになるのです。

夜更かしはいけません。
お勉強をするために夜更かしはだめです
必ず12時より前にお布団に入って就寝してください
どうしても勉強をしたいのだというのであれば、早起きして朝してください
勉強は朝する方が効率がイイというのは最近では常識となりつつあります
ただし寝る時間を削って勉強をしても良いことなどありません
ダイエットにも勉強にも、です。

ダイエットしたいという気持ちは分かるのですが
こちらに気を取られて受験失敗したらダメなので
ほどほどに頑張ってくださいませ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な方法まで、ありがとうございます…!参考にさせていただきます!半年を見直して、10ヶ月くらいに設定してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/17 17:04

今の体型よりも、半年で20kgの方が体に悪いです。


健康よりも優先されるべき減量はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を読んで期間を延ばすことを決めました。健康に痩せることは大切なんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/17 19:52

今の体型の方が体に悪いと思うので‥そう言うならここまで太らなきゃ良いのに。


本当に気付くのが遅すぎましたね。


体重だけ落としたいなら運動はしなくて良いです。

とりあえず今までの食生活でダメだった部分を探して、それを改めて下さい。

お菓子食べ過ぎたりジュース飲み過ぎてたならそれをやめるか控える。
手当たり次第に何でも食べてたのなら、食べる前にカロリーや栄養バランスを考えてみる。

食事は3食バランスよく食べる事。
炭水化物を抜いたりせず、ご飯もちゃんと食べる。
勉強にも糖質は必要ですから。

大事なのは、痩せてからも続けられるダイエットをする事です。

痩せたからってやめたらすぐリバウンドしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にして頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/17 17:05

菓子やジュース


甘いモノは禁止する

食事は野菜から食べる

バランス良く
一人前しか食べない

食べたら動く
寝る三時間前は食べない

これだけでも、
肥満には成りません

空腹に我慢出来なきゃ、
野菜を齧ったりして
誤魔化すコトです

口にするモノは
全てスマホ撮影する

頑張ってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります、ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/17 13:27

体に悪いというか、受験しながらは厳しいね。


基礎代謝を上げないと無理(=運動して筋肉つけることになる)だから。
目標はもっと下げましょ。10ヶ月で20kgぐらいが妥当だよ。

取り敢えず食事量は標準にしましょう。
もちろんおかわりなし。間食なし。夜食もなし。
まずはここをクリアしよう。体重を聞く限りでは出来てないと思うから。
これだけでも5kgぐらいは落ちると思うけどね。

あ、あと運動不足は最悪なので毎朝散歩しよう。身体も起きるしちょうどいい。
最初は30分で良いから早歩きで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、
朝の散歩やってみます!筋トレはどうにか取り入れてみます…ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/17 03:04

時間かけたくないんですよね?


食べなければ痩せますよ。食事の時間も無くせます。
ただ、すぐ戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。…リバウンドを避けるには期間も大切ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!