アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太ってない人のダイエットって危険?
太ってないけど少し痩せたいです
というのも2月末あたりは私の大好きなさくらスイーツの季節で誘惑が多くなるので体重が増えることを見越して痩せたいのと、2月半ばに久々に友達と会うので綺麗になりたいのです
とりあえず月2kgくらい落とせば良いかな。
ちなみに体重落としてもちゃんと適正体重(現在の体重)まで戻す予定なので一時的なものです


寒いから長袖長ズボンで痩せすぎても目立たないし顔はどれだけ痩せてもまん丸(流石に肥満の時よりは顔の肉は落ちてるけど)だし

150cm体重41kg体脂肪率9.2パーセント

A 回答 (5件)

今のBMIでももっと増やした方がいいくらいです。


当然減量はお勧めできませんし、その体重で月に2kgは健康リスクを覚悟するレベルのことをしないと落ちないと思います。
    • good
    • 0

ダイエットって本来の意味は


日常的な食事を指すんだよね…
つまり普段からバランスの良い食事を心がけるってのが本来の意味
https://gogen-yurai.jp/diet/

そんで…2kg程度なら体型ほぼ変わらんよ?
せめて5kgだったら変わるけどねぇ…
んでダイエットするなら
運動もしないと筋肉と脂肪が減って基礎代謝が落ちて食事戻すとリバウンドするょ?
その辺り気をつけよう
    • good
    • 1

なにか勘違いしてませんか?運動したからと言って丸々エネルギー消費になる訳じゃないですよ。

まずは食べた分の速効性のあるエネルギーが使われます。体に蓄積された脂肪は燃やすのが大変ですから使われるのに時間がかかるんですよ。

そしてエネルギー消費は新陳代謝による基礎消費がモノを言います。普段から活発にエネルギー消費変換を行うことで消費量も効率も上がっていくものですから。

少なくともダイエットして消費もエネルギー吸収も減らせば普通に体がエネルギー蓄積型になって過剰太りの原因ともなりますよ。いわゆるリバウンドです。今のうちにからだ作りをしておかないと成人してから太りやすいとか困ることになります。その後の中年、老年でどうなるかは‥言うまでもなく分かりますよね。新陳代謝が落ちていくので若いころ痩せている人ですら太りますから。

だからたくさん食べてたくさん消費が理想で、一時間でおにぎり1個のカロリー消費もその人の基礎代謝によって変わるのであまり意味はありません。
    • good
    • 0

たくさん食べたときに太らないようにたくさんエネルギー消費すればよいだけの話であって、何故に前もっての発想になるのかが分からない。



元々太っている様子でもないのだから無理なダイエットは体のサイクルを壊すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、運動での消費カロリーって少なくないですか?
例えば1時間ジョギングしてもせいぜいおにぎり1個分のカロリーしか消費しないし

お礼日時:2023/01/25 06:36

そもそもダイエットの意味合いの認識が誤っているためそのような判断になるのだと思います。



今の状況で体重を落とすのは当然良くないでしょう。
今の身体は日々の生活の積み重ねの結果ですから、とりあえず運動のみを継続して行っていれ早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!