アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。22歳の女です。 身長159、体重47です。
2ヶ月前までは体重45キロで、ここ数年間この体重を維持してきました。 その時の食事は、朝→生野菜のサラダ、果物少々、昼→お腹が空いたらお菓子を少々、夜→肉魚は一切食べないで(嫌いなので)、味噌汁とか納豆、煮物とか普通に和食でした。 で、2ヶ月前に仕事が変わって、朝ご飯に、野菜+果物+(菓子パン)を食べるようになったせいか、2ヶ月で2キロも太ってしまいました。
最近、夜ご飯がすごく偏っていて、米はたべないで、パンが大好きなので、菓子パンを主食+おかず、と言うような生活を送っているのも太って原因かな?と思うんですけど、どう思いますか?
仕事は少し体を動かすので2~3時間歩きっぱなし状態なので、前よりも運動不足ではないと思うんですけど・・・。
今日、体重計にのってめちゃくちゃショックを受けました^^;
て事なので、今日からダイエットを始めたんですけど、今日は朝はいつもの半分、夜は、水炊きしか食べていません。 だけど、食事制限のダイエットはリバウンドが怖いですよね?! だから本当にこんなダイエットでいいのかな?と少し不安になってます。 勿論、明日の晩ご飯も水炊きだけと言うんじゃなくて、水炊き+玄米(茶碗半分)とかにするつもりです。 この身長でこの体重なら、全然太ってないから大丈夫と思う方もいるかもしれませんが、中学生のときに60キロ近くあったので、このままダラダラしていたら昔のような体型になって戻らなくなるのではないかと思って不安なんです。 60キロ→45キロは5年間くらいかけて自然に落ちました! 何か、いいダイエットやアドバイスなどがあれば宜しくお願いします!
あっ、それからカナリ前から18時以降食べないようにしています!

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 よく言われている、食事をゆっくり食べると、
少しの量で満腹感を得られるということはご存知ですね。

 普通、ここで話は終わってしまうのですが、
実はこの話には、あまり知られていない続きがあるのです。

 同じ食材でも、あまり噛まないで食べた食材の
「エネルギー」は、体内に脂肪として蓄えられやすくなります。

 しかし、この反対に、
良く噛んで食べた食材は、体熱として逃げていきやすくなります。

 ここで断っておきますが、
決して食材の「エネルギー」量が変わるということではありません。

 「エネルギー」量は変わることなく一定で、
あくまでも食材を良く噛むか、噛まないかの問題なのです。

 違う表現をすると、「エネルギー」が少ない食材でも、
噛まないで食べていると、非常に太りやすくなってしまいます。

 また、良く噛むことが食後の体温作りを
うながすので、ダイエットにはかなり有効なものになります。

 このように、同じ食材でも食べ方によって、
「エネルギー」の使われ方は大きく違ってくるものなのです。

 「食事誘発性体熱産生」、または、
「体熱産生反応」でいろいろ検索してみてください。

 http://www.fine-club.com/diet/topics/dit2.html
 http://www.hosp.go.jp/~wsaitama/info/info001.html

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2007/02/05 19:50

高炭水化物の食生活ではないでしょうか。


食事によって摂取した炭水化物(糖質)のうち、50%が細胞に送られます。そのうちの1/5がグリコーゲンとして、4/5が脂肪として蓄えられます。
しかし、細胞がため込めるグリコーゲンの量には限界があるため、炭水化物を過剰に摂取すれば、脂肪が増えてしまいます。
菓子パンを止めて、玄米や胚芽米などの穀物にし、タンパク質の摂取をもっと増やして下さい。
また人間はエネルギーが不足した状態が長く続くと、脂肪をため込みやすい体質になってしまいます。食事の量を減らすのではなく内容を変えて下さい。

参考URL:http://bagworm4709.blog91.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2007/02/05 19:50

簡単なダイエット法を教えます。

3食ちゃんと食べる事です。
昼にお菓子、夜に菓子パンが、太る原因でしょう。
それと18時以降食べないとダイエットになるのかは知りませんが、毎日きまった時間に食事をするようにして、けしておなかがいっぱいになるまでは食べない事。ちょっと控えめにするだけで、あなたのベストの体重になるはずです。もっと減らしたければ、運動量を増やせばいいと思います。
ただ私は体重47kgが、太っているとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2007/02/05 19:49

159センチで47キロなんて痩せすぎです。


鎖骨や肋骨も浮き出ていませんか。
私はかねがね思うのですが、日本女性の体は、背丈はともかくとして一般に痩せすぎています。
その割に顔が大きいから、肉が顔にばかりについて、たった2キロ違いでも大騒ぎするのだと思います。

もっと顔を小さく見せて(特に眼のまぶたの脂肪も)、胸と腰に肉をつけるべきです。
美しい顔、美しい体の基本を勘違いしておられませんか。

手厳しい書き方をして申し訳ありませんが、これが私の本音です。
女性は肉付きの福やかな体が、理想ではないかと思うのですが。
間違っているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2007/02/05 19:49

はっきり言って食生活むちゃくちゃです。


パンの主食はいいんですけどなぜ菓子パンなのでしょう。玄米パンとかあるはずです。今、お昼抜いてるんですよね。それで食事減らしたらそら脂肪が着きます。体のメカニズムを良く研究することです。2~3時間歩きっぱなしはいいです。食事は3食偏らず食べることです。あなたはダイエットを勘違いしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2007/02/05 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A