アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。
朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。
昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。
夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。
トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。
まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともとは言えませんが)
不健康ですがこの仕事に就いてから10kgちょい体重が落ちてしまいました。
元々標準より10kgくらいオーバーしていたのでBMIは適正になりましたし体が軽く仕事柄力仕事もしていたせいか筋肉も付きました。
体脂肪率は計れる体重計を持っておらずわかりません。
もう少ししたら転職するつもりです。
そうしたらきちんと3食食べる習慣に戻したいと思います。
しかし不健康ながらもせっかく適正体重になったのに急に3食に戻してしまっては前と同じ体重になってしまうのではないかという疑問がわきます。
3kgくらいなら増やしていいと思いますがなるべくならそれ以上増やしたくはありません。
少しずつ1日の食べる量を多くし様子を見ていけば大丈夫でしょうか。。。

A 回答 (2件)

全く同じ経験をしました。

北関東で宅急便の仕事をしてました。稼ぎはいいけど、
体力的にもメンタル的にもかなりハードでしたね。毎日朝の持ち出しは120件以上あり、
6:00~20:00は当たり前でした。ため息つくひまも
無かった記憶があります。
この仕事から離れると太りますよね、コレは当たり前としか言いようがありません、
運動量は減るが食べる量は増える。
栄養のバランス等のアドバイスは割愛しますが。
食事は良くかむ習慣をつけるといいです。これだけでも大幅なリバウンドは避けられます。
むしろ辛かった仕事での経験を前向きに利用しましょう。
私の場合ですが、今の仕事でも12時間以上働いています、
家に帰ってもテレビを観なくなった(関心が無くなった)ので
その分週に3回はジョギングをしています、5キロを30分位で。
走らない日は軽くウェイトトレーニングもしてます、せいぜい
15分ですがね。全然辛くありませんよ、食事も腹八分どころか五分でも平気です。
 あのときはもっと大変だったと思い出せば。ダイエットや健康管理は楽勝だと思います。
    • 0

4ヶ月で10?!かなりの重労働ですね。

毎日お疲れさまです。食べずに痩せることは私も以前経験しましたが、やっぱりその後の食生活がうまくコントロール出来ずちょっとリバウンドしてしまいました。食事を戻してしばらくは体重キープできましたが、気がゆるみ・・・。質問者さんの場合は動いて痩せたのもあって筋肉がつき太りにくい身体だとは思いますが、油断は禁物です。1日3食も酷使した身体の為にバランスのとれたものにすれば良いと思います。男性で食事の準備も大変だと思いますが大事な体を長持ちさせるようにがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり油断は禁物。。元々料理を作るのは好きで前はちゃんと自炊していたんです。白米が大好きで結構食べていましたのでそれで標準より体重がありました。
3食戻したら白米の量をドンブリでなく茶碗1杯にしてみようかと思います。