アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいころは、食が細くてやせぎみだった長女ですが、去年の秋ごろから、給食もよく食べるようになり、家の食事もよく食べるようになりよろこんでいました。
しかし、そのかわりだんだん太ってきて今は身長124センチくらいで体重27キロです。固太りのような感じで、下半身がむちむちしてますが、特におなかがすごいです。
身長は低いので、背がのびる前兆だったらいいのですが、このまま太ってしまったらと思うと、食事を制限したものかどうか迷っています。
私も主人もやせてるほうです。
6歳の次女は、もともとよく食べる方ですが、やせています。
長女は歯が生えたりしゃべりはじめたりする時期が人よりはやかったので、第二次性徴(でいいんでしたっけ?)のためかなとも思ったりします。胸も少しあるような・・・どなたかアドバイスや経験談がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

中一になる我が家の娘もやはりその頃からいきなり太りだしました。

女の子は体質によるかもしれませんが、初潮をむかえるための準備として、脂肪が付いて、それから身長が伸びてくるのではないでしょうか?六年の時初潮を迎えたのですが、それを堺に、やせてきましたよ、大丈夫ですから、あまり気にしないでください。でもおやつは、選んであげたほうがいいとおもいます。内の子はとにかく学校から帰ると、お腹すいた~!と言って冷蔵庫あけてました。ポテトチップスやチョコを欲しがりましたが、私はちくわ、小魚が入ったおかし、というように、カルシウムが入ってるものにしました。今ではうらやましい位、ナイスバディです。(くやし~)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの子もそうなってくれればいいのですが・・・どこかで、太った子ほど初潮が早くきて、初潮をむかえてからは背がのびない・・・というようなことをきいたので、それが心配です。
うちもお菓子が好きで(私自身もお菓子好き)、新製品がでるとつい買ってしまうのですが、きちんと食べる量を決めて食べさせるようにします。

お礼日時:2003/02/04 08:18

小2ということですし、いわゆる「ダイエット」は必要ないかと。


でも、肥満になるのは禁物ですよ。
あと、お菓子やジュース。
私は小学生のころ家ではほとんど食べてませんでした。
おかげで今でも健康的な体をキープできている体質です。

普通のご飯をもりもり食べててふっくらしているような
問題ないとおもいます。
でもカップラーメン、お菓子などを食べてしまうようなら、
なるべくお菓子等を家におかないようにして、
食事も豆やお肉の良質な脂肪のもの、そして野菜を中心に
すればいかがでしょう?
体重を減らす、のではなく悪質な脂肪を減らすことは
大人でも子供でも大切です。
今は小学生でも生活習慣病にかかりますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分自身もお菓子が大好きで、いつも家にたくさん置いてないと気がすまないんです。子供にも、好きなだけ食べさせてました。(小さいころはやせてたので、あまり心配はしてなかったんです。)これからは、今日のおやつはこれだけと決めて、気をつけていきます。

お礼日時:2003/02/04 09:58

 まず、低年齢期の減量は危険です。


特に、十台に達していない子供の場合、絶対に行なってはいけません。
もし、減量を行なったとして成功したとしても、
20才を過ぎる頃には、激しいリバウンドに苦しむことになります。
 とはいえ、最近のTVに出てくるアイドルなどを見れば、
お母さんなら心配になってくると思います。
 そこで、上手い具合に成長をするような食事を挙げてみますと、
・蛋白質は体重の2倍以上。
・炭水化物偏重の食事はしない。当然、制限する訳でありません。
・不飽和・飽和脂肪のバランス(不飽和:飽和=2:1)に気をつける。
です。
例えば、ご飯を何杯もおかわりするようでしたら、
少しおかず(肉・魚類)を増やしてあげてみたり、
おやつも、スナックなどは避けて、チーズなどをあげるという感じですね。

 世の中には、小さい人もいれば、大きい人もいます。
それが親類とは違うサイズになる人もいます。
胃腸の消化能力が高ければ、いくら減食しても痩せることはできません。
 お子さんの、体のサイズの問題は微妙な問題です。
正直、親御さんでもどうにもなら無い時があります。
お子さんが大きくなった時に、そういう問題を考えていくしかないのも実情ですので、
それ程、気になさらないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の子供の時を」考えると、いくら食べても太らなかった気がします。それが二十歳くらいになって、食べれば食べた分だけ太ってきて、ダイエットしようと思った記憶があります。人によって、太りやすい時期ってあるんでしょうか?
今の子は昔にくらべて成長段階が早めなのかな・・・
娘には、お菓子を少し減らして、食事はいままでどうりにしていこうと思います。
それにしても、給食のカロリーってけっこう高いですね。献立を見ると、800とか900カロリーの時もよくあるし。おまけに時間もとても短いし。でも子供は全部食べようと一生懸命なんですよねー。

お礼日時:2003/02/04 09:54

こんにちはぁ。


中3と小3の男の子の母です。

食が細くて痩せ気味だったのが、給食も家の食事もよく食べるようになった。
ということですね、良いことです、素直に喜んでいて良いと思います。
横にいって縦にいく、横にいって縦にいく、その繰り返しで子供は大きくなっていくように私は見ていましたが。
まず、食べられることが基本です。背が伸びる前兆ですよ、きっと。
女の子は初潮の前にふっくらするとも言います。
まだ小2です、大事な成長期です。
食事制限は必要ないと思いますね、心のためにも良くありません。

ao kage2003さんも言ってますが、カップめんやスナック菓子などは避けて
野菜たっぷりの食事が良いでしょうが、そのへんはお母様ですから充分承知かと思います。

ご夫婦で痩せていらっしゃるんでしたら、多分肥満にはならないでしょう。
食べることは良いことです!
太ってきたね、おデブちゃん、などは禁句ですよ!
すごく気にするようになってきていますし、反抗期にも入っていませんか?

食事制限はしないでくださいね、もう少し様子をみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今、子供の肥満が問題になっていて、いろいろ情報が耳にはいるので、つい不安になって、もっとやせたほうがいいよなんて言ってしまいます・・・本人もおなかを気にしていて腹筋などしているのですが・・・あまり、食べないようにと気にしすぎると、かえってストレスがたまり、逆効果ですよね。
食事の質に気をつけるようにしていこうと思います。

お礼日時:2003/02/04 08:23

カップラーメン大好きな近所の女の子が居まして、急に太りました。

食事も主食ばかり、おやつはカップラーメン(残った汁にご飯も入れるのだとか)。
食生活は(量ではなくて内容)いかがでしょうか? 野菜をたくさん食べるうようにするのなら量的な制限は不要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そういえば、ポテトチップをよく食べていた時期があり、それから太りだしてきたような・・・家族全員ポテトチップが好きなのでつい買ってしまうのですが、これから気をつけます。

お礼日時:2003/02/04 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A