アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までダイエットをしていましたが、運動を強制し、
食事もやたらと制限し、1年間ほとんどといっていいほど
効果はでませんでした。でも、頑張ろう!もっと頑張ろう!
って思って続けていました。
でも、この間、長時間の運動中に2時間くらいあるいて疲れて
きたのでふと、休憩をして、さぁ、あと1時間あるこうか
(歩かなければ)、というときに「どこが頑張っていないの?
十分頑張っているよね・・」って思ってしまって、
「もう痩せなくてもいいんじゃない?」っていうことが
ここ1年間で初めて頭をよぎりました。

今までは、「ぜったい痩せる、痩せるまでやり続ける」という
執念?執着?があったのですが、それが突然ふっきれたというか
そういう初めての心境になりました。
そう思ってから、1年近く書きためた、体組成のデータもとらなく
なり、体重計をつまえることにしました。
(運動した歩数データや食事内容はメモしています)
「好きなものを好きなだけ好きな時間に食べる」という
普通の生活をしたらどうなるんだろう・・・とダイエット中は
絶対それはしたらいけない!と思いこんでいたことを挑戦したいと
思い始め、実行にうつしたところ、今までの日々続くうつうつとした
気持ちやイライラはなんだったんだろう・・というくらい、日々
気持ちがいいです。
それで、無駄なものは食べずに、少々栄養バランスがくずれても
本当に好きなものだけをしばらく食べようとおもってます。
生理的欲求を自分で自覚して、従う練習をしようと。
でも、だからといって、暴飲暴食はしていません。かえって間食を
欲しなくなりました。
「好きでもない、欲しくもない、太らないものを太らないだけ、
太らない時間に食べる」ということを自分で自分に強制している
自分がかわいそうになり、もうやめようと思ったのです。

元々、完璧主義なところがあり、思い通りにいかないことで
人よりストレスをためやすい性格だとは思います。
軽い鬱病になったこともあります。

ダイエットを辞めたら痩せたというような方がいらっしゃったら
経験談などを効かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20代後半、女性です。


大学生の頃、私は「絶対太ってはならぬ」という一心で、食事制限ダイエットをしていました。朝はオールブランとりんご、昼はそうめんor素うどん、夜も軽めに、甘いものも完全に絶つ、と。そして、毎日体重計に乗っては微弱な体重の増減に一喜一憂していました。その代わり常に空腹気味でしたし、「食べること」への執着は相当強く、陰では食べだしたら止まらないようなことも繰り返していました。今思うと軽度の摂食障害だったと思います。
しかし、働きだしてからは、目が回る程の忙しさにそんなことも言っていられなくなって、逆に「食べなかったら死ぬ」程の疲労困憊ぶりに、食事制限なんて自然にしなくなり、ダイエットも気にしなくなりました。でも体重は増えていません。肉つきが若干変わったような気もします(同じ体重でも今の方がスタイルよく見えます)。あの頃は体も心もギスギスしていたんだと思います。
頭の中から「ダイエット」の文字が消えたら、本当に「食べること」の呪縛から解放されました。今では3食バランスよく普通に食べるし、たまにはケーキやパフェも食べますよ^^。気持ち的には、言うまでもなく今の方がずっと楽です。
ただ学生時代に3年間オールブランを食べ続けたことによって、便秘は完全に解消され(今でも便秘知らずです)代謝もよくなったような気がします。
ダイエットはあまり頭がそちらに傾きすぎず、程ほどに、程度が一番いいです。少しは自分を解放してあげてもいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事に忙殺されて自然と食が細ったという
経験以外は、本当によく似ている状態です。
そうそう!!!という感じでした。
おなか周りが少しやばいなと思ったら調整するくらいに
して、もう厳しいダイエットは卒業して
自分を追いつめないで大切にする方向にシフトしたいと思います

お礼日時:2007/04/21 17:23

ダイエットを考えていたわけでなく、私生活にストレスがかかりまくっていたら、眠れなくなり食べることを忘れて、やせたというよりやつれたことはあります。

(意識しないで、気がついたら3キロぐらい落ちていた)

周りを見ていると、ときめいてきれいになった(胸がいっぱいで食べられないんだ 多分)
初めての大失恋で短期で体重落ちた人は、いた気がします。

きっと、ストレスに強い自分がいたら、それほどの変動はないのでしょう。若い方なら、花の命は、結構長いようで短いので、やつれる前に
ときめいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は30歳ですが、まだ独身ですし
恋もしたいですし・・・
あまりダイエットや体重だけで楽しみを
みつけようとせず、それ以外にわくわく、どきどき
しながら毎日楽しもうと思います。

お礼日時:2007/04/21 17:21

無理なダイエットなんて莫迦らしいと本心から気付いたのか、過剰なダイエット意識からのリバウンドの最中なのかは判りかねますが・・・。


ダイエットをやめたい(その方が気分も体も楽だ、と気付いた)が、やめてしまった後、結局全く減らなかったり、反対に太ってしまったらどうしようかと二の足を踏んでいるので、他の人の(ダイエット止めて自然な生活をしたら)痩せたよという話を聞いて、安心したいというところでしょうか?
(違ったら失礼します。何故体験談を聞きたいのかの主旨がよくつかめませんでしたので)
好きなものを食べるようになったら、心が満足して、案外暴食には走らず、あれほど食べたかったお菓子もぜんぜん食べなくなった、という経験あります。
私は高校生の時、太ってました。極度というわけではなく、ぽっちゃり、という感じでしたが、気にして、お菓子のカロリー表を買ったり、親に頼んで蒟蒻スパゲティを買って食事にしてもらったりと、いろいろやっていました。でも、全然駄目でした。おなかが空くんですね。それで、ローカロリーのものを多く摂取して、結局胃は小さくならず、我慢の忍耐が切れた時に好きなものを食べて(いわゆるリバウンド)、それで増えてしまったくらいです。家族にはダイエットしている環境を作らせているくせに、机の中に(お菓子はまずいと思っていたのでしょうか)麩とかパンとかを溜め込んで、小腹が空いたらすぐに食べる、などしていました。
高校を卒業した頃には、痩せられないのだと諦めてました。しかし、専門学校も卒業し、働き始めて一人暮らしをはじめ、自分で料理をするようになってから少しずつ痩せてきました。自分の生活リズムを自分で全部作れるようになったからでしょうか。堕落しないように決めていたのは少しです。朝はしっかり必ず食べて、夜は控えめに。食事は自分で作る。移動手段に乗り物は極力使わない。そんな感じです。何せ、給料少ないものですから、そうそういいものは食べられない。お菓子を買うくらいなら、もう一品作れる野菜を買う。片づけが面倒くさいから脂の出るものはまず作らない。ダイエットしようという目的ではなく、お金を貯めよう、という目的から発生した自律ですが、体にも良いように働いたようです。かといって、肉は駄目!とか規制しているわけではなく、友達と普通に食べに行ったりもしていました。ある程度体重が減ると、ぴたっと止まりました。多分、それが体に丁度良い体重なんでしょう。今も多少の増減はありますが、ほぼ同じくらいでキープしています。
痩せなきゃいけない、という規制の多さからくるストレス自体が過食を招いたり、リバウンド率を上げたりしているのは確かだと思います。自分に課すルールは毎日守れるものを。毎日一時間のストレッチは無理でも、10分くらいならできるでしょう。その程度が丁度いいのだと思います。
ただ、自分の欲求のあるままに従ってしまうのは、ちょっと危険です。水だけじゃなくジュースも飲んでいいけど、野菜ジュースにしよう、とか、そういうちょっとした自制は(痩せたいという気持ちがあるなら)必要だとは思います。
自分に辛いダイエット止める=気分が楽になって痩せる、は成立しません。生活を見直す機会になって、その結果痩せることもある、ということかな、と私は思っています。
長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無理なダイエットが莫迦らしくなって、楽しまないともったいないと
思い出しましたが、やはり、痩せることへの未練はあり、気づかない間に
自然と痩せたりしたらラッキーかなぁ、という下心がありました。
でも、もしかしたら、太るという可能性もあるし、好きなものを楽しく食べる
ということを決めたものの、それは嫌だなぁ・・・という気持ちでした。

少しだけの意識は保ち続けていきたいと思います。
生理周期の関係もあるし、その時その時の自分の欲求をきちんと
みながら、休むときは休む、頑張る時は頑張ると、1日、1週間、1ヵ月の
中でもメリハリを付けていこうと思います。

お礼日時:2007/04/20 10:17

私の体験からなんですが・・・


完璧主義との事、
私の場合、好きなこと、もう本当に夢中になれることを
見つけられたときなんですが、もうそれに夢中になって
お腹が空いたなぁ・・・でもまぁいいかぁという感じで
極限まで食べずにいたりして、あ、こりゃ大変だ、っていうので
造り置きしておいて、やりたい事をもう熱中してやり続け、
造り置きしたぶんは食べましたが、ちょっと足りない・・・
でもいいやって思って、かなりしばらく熱中してました。
そしたら、おもいのほか、ダイエットになりました。
造り置きしたのは、ダイエットの本で、カロリーを考えた
物を造り置き、、
そこにあった本だった、というだけで
夢中でしていたので、あまり気にかけず・・・
気がついたらダイエット本だった、というのが本当です。
寝食を忘れて没頭すると、こんな感じなんだなぁ。。。と
ぼんやり考えたりしてました。
参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夢中になれること、、、私も欲しいです。
noma1972様と同じような心境になったことも数回あったのですが
(社会に出たてで仕事をするための勉強がおもしろかったり)
滅多に遭遇しません。でも、いつかまた、見つけます!

お礼日時:2007/04/20 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A