プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は17歳女です。ここから先は、私の変な考え方の癖などが書いてあるのでイライラしてしまう可能性のある方は読まない方がいいかもしれません。。
私は中学2年生のとき、ダイエットをしたことがきっかけで摂食障害になりました。数えきれないほどダイエットとリバウンドを繰り返しています。また、不安障害もあります。
中学は不登校になり卒業後は1年間何もせず、頑張って入った通信制高校も1年で中退。
このままではだめだと思って今年高卒認定試験をうけて合格することができました。
しかし、ここからが問題です。高卒認定の勉強をしながらアルバイトをしていたのですが、7か月続いていました。でも働いていることを言い訳に好きなだけ食べ、太りはしないものの痩せることもできない状態でした。中2のときから、私の人生は「痩せていない自分に価値はない」ものとなっています。
痩せるためにはアルバイトが邪魔だと思った私は、しばらくお休みをいただきました。
バイトを休んだらダイエットができて痩せれると思っていた私が大間違いでした。ここからは、今の私の状況を書いていきます。
・まず、朝早く起きて犬の散歩に行くことを決めているので、起きれなかった日は「今日、1日」を諦める。どういうことかというと、0.100思考なので起きれなかった→今日はもうダメな日。という考えになるわけです。
・「ダメな日」認定した日は、とにかく食いまくる。今は過食の傾向が強く、美味しくも好きでもないものを食べたり飲んだりして自己嫌悪になり、鬱っぽくなる。
・買い物でストレス発散しようとするが、何の解決にもならない
・不安障害もあるので、そわそわイライラする。
肝心の体重はというと、引きこもって食べてばかりいるのでバイトを休む前より増えました。本当に、馬鹿ですよね。
もう、自分でどうしたらいいのかわかりません。客観的にみて、今の私が何をするべきなのか教えていただきたいです。
ちなみに心療内科には通っています。

A 回答 (4件)

朝起きれない→1日を諦める

この関連付けを断ち切ること...でしょうね。

起きれなくて、普段より遅れても、何とかがんばって、気持ちを切り替えて、
犬の散歩に行く...ってことです。

後は、今の状況をそのまま、心療内科の先生に話して、
今の質問者さんに適した治療の方針...を決めてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうするしかないですよね、回答ありがとうございました。

「痩せていない自分に価値はない」

という考え方を変えないことには、このジレンマから脱出することはできません。これが摂食障害という病気の特徴なんです。あなた考える理想と、体が脳に対して送る指示が相反しているために混乱状態が続いているのです。治りたいのであれば、自分に対する価値観を変えるしかないです。心療内科で何をされているのか不明ですが、考え方を変えたいと思えるようになったら、心理カウンセリングを受けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「考え方を変えるつもりはない」と親にも言っているくらいですから、まだカウンセリングは意味ないのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

別に貴女が太ろうが痩せようが、他人にとってはどうでもいいこと。

なぜ物質に過ぎない自身の肉体に一度しかない人生を振り回されているのか。

欲望と肉体の奴隷で、貴女の精神自体が雑菌だらけの雑巾のようになっている。たかが自分ではありませんか、たまには自分のことを忘れて、他人のために汗をかいてみる。そういうことが必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも人生むだにしているのはわかっています。少しずつでも他人のために行動できるように頑張ってみようと思います。

私がお勧めできるのは「みんチャレ」というアプリです。

できることをすることしかできません。あなたが出来そうなことというのは私には分かりませんが、自己変容をテーマに作られたアプリなのでとてもお勧めですよ!
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね、やってみようと思います。