アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ベッドから起き上がるのもだるくて、買い物に何時に行こうと決めてから、だるい行きたくない起き上がりたいけど起き上がれないと3時間程予定より遅くなったり、夜考え事して泣いたり、日中ベッドで横になっているときもずっと身体?頭がだるいです。
好きだったアニメもテレビもゲームも観ていないしする気力がありません。
医療系の専門で今は夏休みです。
私は摂食障害を患っていますが、過食嘔吐だったのが食べなくなってきました。正確に言うと食べるのもめんどくさい。
テストが夏休み前にあり、医療系でとても難しく、1日14時間勉強を1週間続けてギリギリ勝ち取りました夏休み。
後期もテストがあるのですが、考えるだけでしにたいです。
泣きながら勉強して、今でも独り言で口癖が死にたい、消えればいいのです。
私は1年前に軽い鬱症状があったのですが、今回もなんらかの心の病気でしょうか?
摂食障害で心療内科にかかっていますが、このことも話すつもりです。ただ今はお盆でお休み中で、、、、

A 回答 (1件)

> 最近ベッドから起き上がるのもだるくて、買い物に何時に行こうと決めてから、だるい行きたくない起き上がりたいけど起き上がれないと3時間程予定より遅くなったり



私がこういう時に取る方法は以下の通りです。

-------------------------------

・数字を数えながら行動する
(「1、2,3,・・・」と時間制限があるかのように数字を数えながら行動します。)

・プロセスを解説しながら行動する
(「まず布団をめくる、上半身を起こす、立ち上がる・・・」のように、頭の中で一つずつ次に取るべき行動を解説しながら行動します。)

・自動操縦かのような意識で行動する
(さも自動操縦かのように動きます。これは感覚的なものなので難しいかも知れません。)

-------------------------------

上記は、どれもあまり気力を必要としない行動方法ですので、気力を出せない方にお勧めです。マスターしたら効果的かと思います。


> 日中ベッドで横になっているときもずっと身体?頭がだるいです。

専門家ではないので分かりませんが、うつ病のレベルなのかも知れないですね。少なくとも普通の状態ではないと思います。


> 好きだったアニメもテレビもゲームも観ていないしする気力がありません。

そういった息抜きは非常に重要なものかと思いますが、それすらする気力が無いなら問題ですね。


> テストが夏休み前にあり、医療系でとても難しく、1日14時間勉強を1週間続けてギリギリ勝ち取りました夏休み。後期もテストがあるのですが、考えるだけでしにたいです。

言わば一日14時間労働しているようなものですよね。気分が落ち込んで当然ですよね。

ただ、人間、好きな事をやっているのと、嫌いな事をやっているのでは精神的負担が全然違いますから、勉強に関しても、面白さが見出せるようになると負担も違ってくるとは思います。

とは言え、一日14時間は長過ぎるので、完全にストレスや負担が無くなる可能性は低いかも知れませんね。よっぽどそれに面白味を見出さないと無理かも知れません。

又、勉強の仕方も色々あり、人と一緒に勉強するとか、カフェのような所で勉強するとか、勉強配信するとか、色々ありますから、少しでも負担を軽減出来る勉強法を見付けてやってみるのも良いかも知れません。ネットで色々調べてみてはいかがでしょうか。

とにかく、物事は、何でも振り下げれば奥が深くて、最初は嫌でも、長くやっていると段々面白味が見出せるようになってきたり、うまくいくようになってきたりしますから、そこまでの辛抱な気はします。

又、知識を吸収する作業は苦ですが、一旦吸収してしまえば楽になりますから、ある程度それが終わるまでの辛抱かと思います。

専門学校に入られたという事は、それが夢だという事かと思いますから、負担を減らせるように上手に色々工夫しながら頑張ってみてください。

どうしても本当に自殺を決行しそうになるくらい辛くなったら、もう学校は辞められたら良いかと思います。

それで人生が終わる訳ではないですし、また別の道がいくつもあります。

色々工夫して出来る所まで頑張ってみて、どうしても無理そうなら、辞めたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!