アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度食べ過ぎたくらいでは体重が増えないというのを聞いたことがあるので、1度外食してしまって食べすぎを気にはしていたのですが、大丈夫だろうと思って食べました。
周りで食べていた人と同じくらいの量で、自分の中では食べ過ぎたかと思いましたが、そんなに過食というほどの量ではありません。せっかく行ったので一緒にいた人も普段よりは食べていたと思いますが、そんなに多くないです。
あれから一週間以上経つのに、1.5Kg増えたまま元に戻りません。そのままになってしまいました。どうして元に戻らないのでしょうか?

リバウンドや太る時もカロリー以上に太っている気がします。水分や排泄、生理などが安定しても増え方がひどいです。
本当に6000~7000kcalで1kgなのでしょうか?
カロリーを計算して、どう考えてもそんなに食べていないのにすごく体重が増えます。
でも、減る場合は本当に7000kcalかそれ以上減らさないと1kgはなかなか減りません。
2000~3000kcalのオーバーでもすぐ1kg増えています。そんな事はありえるのでしょうか?
どうしてこんな風になるのか分かりません。7000kcalも食べなくても体重が増えるので納得いきません。
体がどうにかなっているのでしょうか?
どうすれば上手くダイエットできますか?
一度でも食べ過ぎたらいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もダイエット慣行中です。
ちょっとの食べすぎで…ということですが、食べた内容、によると思います。
体質にもよりますが、
カロリーの値が低くても
炭水化物や脂肪、糖分を摂りすぎれば、太ります。
中華を食べ過ぎたのと、和食を食べ過ぎたのではまた話も違ってくると思いますし、
いつ食べたのか(夜だとどんどん蓄積されます)、食べ合わせ、などにもよると思います。
また、食べる速度、その後の運動量、あとはストレスなど体調で変わってくると思います。

質問文を拝読しますと、結構カロリーの値を気にされているようですが、
カロリーの値に気をとられすぎてはいないでしょうか?
それよりも、三食をバランスよく、おいしいものを選び、
ゆっくり食べること、自分にあった食べ方(かける時間、回数、時間帯)を探して、楽しく食事をすることをまず考えるといいと思います。
その上で、やっぱり減らない…となったら、ひとしなの大好物を残して、他をカロリーの低いものに変えてみる、などして、
自分の「おいしい」と「カロリー」のバランスをとって行けばいいと思います。
もっと気楽に、食べることを楽しまないと、余計にストレスになって、運動してもやせなくなってしまいます…。

勿論、運動をする、という場合も、これをこうすると何キロカロリー減る、と考えるのではなく、
自分が一番楽しく、運動してるなあ!と思える運動をするといいと思います。
散歩がてらに早歩き
の人もいるし、
ジムでボーっとバイク
の人もいると思います。
それを出来る範囲で選んで、適度に続けていけば、うまいこと体と折り合いがついて、
余分な脂肪は減っていくと思います。

数値より、楽しい、気持ちいい。
というのが、大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カロリーだけを気にしすぎですね。色々な要因が影響してくるのですね。カロリーを気にしすぎてストレスになっているかもしれません。楽しくストレスを溜めない事が大切なんですね。アドバイスを参考に考えを変えてみたいです。