プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤で毎日1時間歩いていました。仕事をやめ2ヶ月たちますが、運動、食事制限などせずに、体重が3キロほど自然に減りました。
しかし体脂肪31%は変わらず、ぶよぶよしています。
以前より体力が落ちてしまい、家事すらおっくうです。
3キロ減ったのに(55キロ)、昔55キロだったころより全然太っています。脂肪のつき方が違うという感じです。
これは筋肉が減ったからでしょうか?
今は1時間歩くどころか、外に出るのも体が重くつらいです。
体力をつけるにはどうすればよいのでしょうか?
歩いていたときは、全然痩せませんでした。

A 回答 (5件)

#1です。


背中の赤身の筋肉は代謝機能と深い関係にあります。刺激するだけでも向上します。夏場なら冷水を当てる。今ならスプレー缶を背中に当てもいいでしょう。
腕などの白身の肉に着いた脂肪は減量したうえで鍛えないとあまり意味がないですね。
1日30分は歩きたいですね。15分×2回でもいいでしょう。規則正しい生活を送るのも大切です。
私は家の中でもしょっちゅう体を捻ったり、握力を着けたりしています。ちっとしたことでもいいんですよ。
では、また。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝いたします。
ちょっとしたことにも意識してらっしゃるのですね、感心いたしました、そして見習いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 12:17

絶対にウォーキングなど運動したほうがいいと思います。


私はフィットネスクラブに通っているのですが、風邪で筋トレ等を10日やらなかったら、体重が500g減りました。
正確に測ったら、筋肉が800g減り、体脂肪が300g増えていました。
筋肉が多いと代謝が良くなり、太りにくくなるそうです。
体重だけで判断せず、体脂肪率を気にされた方が良いです。
また、人間30歳を超えると筋肉が自然と衰えてくるので年をとった時に足腰の筋肉が弱って腰痛や関節痛になりやすいそうです。
なので、できるだけ今のうちに運動の習慣をつけられたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な数値で教えていただきとてもわかりやすかったです。
私も知りたいと思いましたが、やはりジムなどで測らないとわからないのでしょうね。
でもそうとう筋肉が減ったことがわかりました。
今日からまたがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 12:20

 ぜんぜん体重が多いならたくさん運動など健康にいいことをしていけばいいんじゃないんですか?

    • good
    • 1

また歩き始めてください。


今、気付いたところで始めないと、ズルズルといってしまいますよ。
歩いてた時にぜんぜん痩せなかったというのは体重が変わらなかった
だけでしょう。
筋肉がついていたと思います。
筋肉は結構重いんですよ。
体脂肪31%は付き過ぎですね。
女性の方だったら24~5%ってところかな。
男性の方だったら20%以下にはしたいですね。
このままダラダラしてると筋肉が減り、そこに脂肪がつきます。
そうするとどんどん体重が増えてきますよ。
その前に始めましょう。
まずは軽い運動から。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく心に響きました。
無気力だったのですが、やる気になりました。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 17:14

筋肉には赤身(背中)白身(腕・足)があります。

白身の筋肉が減り脂肪がついているのでしょう。ジョギング・ウォーキングをしましょう。何もしなにとそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤身、白身の筋肉について興味があります。
全然わからないのですが、よろしければ教えていただけないでしょうか

お礼日時:2007/05/03 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています