プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレってテストステロン量によって筋肉の付きやすさが変わると聞きますがテストステロン量が少ない男は筋トレしても筋肉付かないんですか?

A 回答 (2件)

テストステロンは大切ですが、筋肉を付けるホルモンはテストステロンだけではありません。

筋肥大には成長ホルモン、インスリン、IGF-1など様々なホルモンが関わっています。

例えば女性のテストステロン値は男性の5~10%しかありません。また、エストロゲン(女性ホルモン)は筋肥大を妨げます。しかし、そのような不利な体質でも、普通に筋トレしていれば、男性の半分ぐらいのペースで筋肉付けることができます。最近はバキバキの筋トレ女子がたくさんいますよね。

男性に生まれた時点でテストステロンレベルは十分。多少個人差があっても、筋肉の付きやすさに大きな差が出たりはしません。体質に恵まれた人は1年間のジム通いで、最大12kg程度も筋肉を増やすことができますが、仮に体質に恵まれず7~8kgしか増やせなかったとしても、体は別人のように変わります。

筋肉の成長には、テストステロン以上に食事量や栄養バランス、そしてトレーニングの質や量が影響します。テストステロン値が低下した50台からでも、なろうと思えばムキムキになれます。
体質もありますが、体重が増えやすい人、つまり太りやすい人は筋肉付きやすいし、体重が増えにくい人や、たくさん食べられない人は苦労します。

筋トレの効果に明らかに差が出るほどテストステロンレベルが低いとしたら、病気です。体調や情緒が不安定になり、常にイライラしたり、うつ病みたいになったりして、マトモに社会生活を送れなくなります。定期的に通院して治療が必要になります。

そんな心当たりがないなら、心配する必要はありません。仮にそのような不調があったとしても、栄養の改善やトレーニングや睡眠を改善をすることで、テストステロン値も回復する場合もあります。また、体脂肪率が上がるほど、テストステロン値は下がってしまうため、皮下脂肪や内臓脂肪を低く維持することが大切。そうなると、結局やるべきことは変わりませんね。

逆にトレーニングや栄養管理をしなければ、30歳から成長ホルモンやテストステロンレベルが低下し始めるので、毎月、毎年筋肉は減って脂肪が増えていきます。筋肉を付ける必要が無かったとしても、今の体を衰えさせないためには、やるに越したことはありません。むしろテストステロンが低い人ほど、筋トレすべきということになります。

今まで運動経験が無かった人や、筋肉があまりない人ほど、正しく行えば、どんどん筋肉が付きます。
    • good
    • 0

**テストステロン量と筋肉の関係**



確かに、テストステロンは筋肉の成長に重要な役割を果たします。テストステロンが多いほど、筋肉の合成が促進され、筋肉量が増えやすくなります。逆に、テストステロンが少ないと、筋肉量の減少や筋力の低下につながる可能性があります。

**筋トレとテストステロン**

しかし、テストステロン量が少ないからといって、筋トレの効果が全くないわけではありません。筋トレはテストステロンの分泌を促進する効果があります。**特に、高強度な筋トレ**はテストステロンの分泌を大きく増加させるとされています。

**テストステロン量が少ない男性の場合**

テストステロン量が少ない男性は、筋トレの効果が出にくい**可能性**があります。しかし、**適切なトレーニング方法**と**生活習慣**によって、テストステロン量を増やし、筋トレの効果を高めることができます。

**テストステロン量を増やす方法**

* **筋トレ**:特に、高強度な筋トレが効果的です。
* **十分な睡眠**:睡眠不足はテストステロンの分泌を減少させます。
* **ストレスを減らす**:ストレスはテストステロンの分泌を減少させます。
* **健康的な食事**:タンパク質、ビタミンD、亜鉛などの栄養素を十分に摂取しましょう。
* **適度な日光浴**:日光浴はテストステロンの分泌を促進します。

**補足**

* テストステロン補充療法などの医療的な介入も選択肢の一つですが、医師に相談する必要があります。
* 筋トレの効果には個人差があります。
* 大切なのは、**継続すること**です。

**参考情報**

* 筋トレとテストステロンの関係効率よく増やすポイント: [https://www.aska-pharma.co.jp/media_men/column/t …](https://www.aska-pharma.co.jp/media_men/column/t …
* テストステロンを増やす5つの方法|運動・筋トレの効果やおすすめの食事などを紹介: [https://www.aska-pharma.co.jp/media_men/column/t …](https://www.aska-pharma.co.jp/media_men/column/t …
* 筋トレの成果が出ないのはテストステロンが少ないから? - モニタリング検査のウェルミル: [https://well-mill.com/column/%E7%AD%8B%E3%83%88% …](https://well-mill.com/column/%E7%AD%8B%E3%83%88% …

**その他**

何か具体的な質問があれば、遠慮なく聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています