プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49歳男性です。
数年前から筋力低下等を感じ、病院にてテストステロンが基準値より低下していると診断され、ホルモン注射を半年ほど続けていましたが、筋力低下は改善しませんでした。医師より、半年で改善しない場合はホルモン注射による治療は本人の意思に任せると言われ、現在は通院していません。
どうにか自力で筋力低下を阻止しようと、ジムにて筋トレを行なっていますが(もうすぐ1年)、以前のような効果を感じません。栄養面や筋トレ方法などに問題がないとは言えませんが、テストステロンが基準値より下回っている状態で、筋トレをしても無意味でしょうか。

A 回答 (2件)

参考程度に読んでください。

まずは注意点から…
ザックリ言うと、筋肉を作る能力が低い状態と思われます。
筋トレや栄養管理が全く無意味とは言いませんが、モリモリと筋肉を大きくすることは困難かもしれません。
そして、派手な筋肉痛を起こすと、筋繊維を修復できずに、筋肉が痩せてしまうおそれがあります。
その点はお気をつけください…

で、筋力についてですが、筋肉のボリュームを増せば強くなる!!
このイメージは半分だけ正解です。
やりたい動作に合わせた運動…筋肉の使いこなし方を訓練することでも出せる力は強くなります。
トレーニングの強度は下がるかもしれませんが、筋肉痛にならない程度なら現状維持〜ちょい強化程度の効果を得ることができるかもしれません。

頑張ってトレーニングして、何故か弱くなる…
そうならないよう気をつけて!!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうことだったんですね。
かなりショックです。
超回復の期間を今よりも長くとればいいという話ではないんですよね。
現状維持が目標になるなら、かなりモチベーション下がります。
ジムはやめることにしました。
運動はウォーキングのみにして、余生送ることにします。

ホルモンの治療は断固としてやらない方針でしょうか?

まだ望みはあると思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

医師より、3〜6ヶ月で効果が実感できない場合は、あまり意味がないと言われたことと、ホルモン注射により自分でテストステロンを産生する能力が低下することもあると言われたため、治療は中断しました。筋トレで克服できることを信じていたのですが・・・残念です。