アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

握力を鍛えようと、ハンドグリップ45キロを買いました。
予想以上に硬く驚いていると、ネットでは60キロ並だといういけんがちらほら・・。
片手、5回を8セットほどやって、様子見しようと思ったら
翌日から、左の前腕の右側一体(手を上に向けたとき。肘下から前腕中央辺りまで。)、かなり痛みます。
これって、筋肉痛じゃないですよね? でもやっぱり筋肉痛なのかな?
と悩んでいます。
なにかアドバイスお願いします。
ストレッチなど教えていただけるとありがたいです。
他の左腕をつかった筋トレはしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は握力55kgくらいですが、30kgのグリップがちょうどいいか少し硬い感じです。

私を基準にした単純計算だと45kgのグリップでのトレーニングが適切なのは、握力80kgくらいの人じゃないかと思います。

筋肉か靭帯などを軽く痛めた可能性もあるかと思います。数日様子を見て症状が軽減しないなら病院に行ってはどうですか? それまでは痛む腕に負荷をかけないほうがいいと思います。
    • 2

前腕や握力などは小さな筋肉なのであまり過度の負荷をかけると痛める事もあります。

しばらく休息をとって心配ならその間に病院などで見てもらうと安心かと思います。
ストレッチは腕を伸ばした状態で手首を反対側にそらせて10秒程度と言うのが一般的です。
簡単ですが参考程度に
    • 1