アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は握力を鍛えることが昔からの趣味だったのですが、2年ほど前から右手中指の付け根が軽い腱鞘炎にかかってしまい、ハンドグリッパーでの練習が出来なくなってしまいました。

一年ほど休んだら痛みが完全にとれたので、再び右手の練習を開始したのですが、またしても同じ箇所の腱鞘炎が再発してしまい、今また右手を休ませています。

だいぶ回復してきたのでまた鍛え直したいのですが、腱鞘炎が怖くてグリッパーが握れません。

握力など鍛えようと思わなければ腱鞘炎に悩まされずにすむのですが、強靭な握力に惚れてしまった私にとって握らないということはかなりの苦痛です。

また、右手中指の付け根に強い負荷をかけると痛むので、他の例えば握りの不安定な場所での懸垂を行ったりした場合も同様の痛みを感じます。

腱鞘炎とは必ず再発する怪我なのでしょうか?完治させることは不可能な怪我なのでしょうか?そして、何とか、腱鞘炎に悩まされずに握力を鍛えることは出来ないのでしょうか?何か腱鞘炎や握力に関して知っていることがありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

私も、手首の腱鞘炎持ちです。
この季節(秋から冬、寒くなると)になるとトレーニングで手首を酷使するせいか、腱が痛くなります。

リストバンドをし、軍手(滑り止めの付いた物)をして十分暖を取ると痛みが少なくなります。
ちなみに寝る時もリストバンド(リストサポーター)はして寝ます。
お試しください。

だましだまし、トレーニングが出来ない時は、トレーニングを中止して回復を待った方が良いと思います。

また、No.1さんの言われるように医者に行かれてはいかがでしょうか?。

この回答への補足

失礼しました。
しっかりとお礼を言うのを忘れていました。
回答していただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

手首の腱鞘炎ですか、大変ですね。私は20代、男性、ウエイトトレーニング歴十数年です。中学の時から始めていましたが、(無謀ですね)手首にも腱鞘炎が起こるとは知りませんでした。これからは手首にも注意させてもらうことにします。
暖めると効果的なのですか。確かに冬場は体が冷えて、柔軟や体を温めるまでには時間がかかりますね。参考にさせていただきます。
だましだまし、は身体に突き刺さる言葉ですね。体中故障だらけですから^^;

あまり心配でしたら、もよりの整形外科や接骨院などに行って、聞いたほうが良いと思いますが。

この回答への補足

もう回答はこないと思いますので、この場を借りてもう一度皆様にお礼を申し上げておきます。

私の質問にお答えしていただき真にありがとうございます。例え、二人しか回答が来なくとも、いえいえ、贅沢を申してはいけませんね。二人からもアドバイスが来てしまい、大変うれしく思います。

たとえ二行のアドバイスであったとしても、貴方のわたくしの身体をいたわる気持ち、確かにこの胸に伝わってきましたよ。整形外科どころか接骨院とまでアドバイスをしていただけたのなら、わたくし、嬉しくて舞い踊ってしまいそうです。

それからNo2様、直にアドバイスが来ていたのに御礼すら申さず、大変失礼いたしました。

私もウエイトトレーニングを始めて長くなりましたが、暖をとって痛みを和らげる方法は知りませんでした。貴方様も怪我で苦しんできたのですね。どうか、お体には気をつけてトレーニングに励んでください。私も満身創痍の身ではありますが、怪我には細心の注意を払っていこうと思います。

やはり、皆様からの意見を聞くと言うのは勉強になりますね。私の知識は経験と失敗と書物から来る素人の浅知恵に過ぎませんが、これからも質問をすることがあったのなら、その時はどうかよろしくお願いします。

私の生活から、怪我と筋力トレーニングの質問ばかりになってしまうと思いますが、その時は重ね重ねよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。前に痛めた時に、しばらくの間休ませていたら、痛みが元の状態に戻ったので、そのまま放置していましたが、やっぱり素人判断は怖いですからね。
医師の指示を仰ぐというのも考慮してくことにします。