プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日足パカするだけで筋肉つきますか?体重増えますか?

A 回答 (3件)

足パカで筋肉は付きません。


筋肉が全くないなら少しは付きますが、長時間やると有酸素運動なので筋肉は減ります。

ちなみに私は3日〜4日に一度、1時間〜2時間のジョギングをしますが、走れば走るほど体重は減ります。
これは脂肪も水分も減るからですが、筋肉量が減るからです。
30分程度の短時間なら筋肉は落ちませんが、長時間の有酸素運動は筋肉が落ちるんです。
だから痩せます。
ただし、筋肉が減りすぎると痩せすぎて問題があるので、2日に一度はスクワットをしたり、短距離ダッシュをして筋肉量を戻して体重を維持しています。

ジョギングなどの有酸素運動は血流を良くするので、むくみやすい女性の場合は絶対やるべきです。
平均的な筋肉を維持できるし、むくみもなく、スマートな身体になります。
ジョギングをする人でむくんでいる人はいません。
    • good
    • 3

質問文中の【筋肉つきますか?】です。


     ↓
足パカは有酸素性運動ですね。
ですから筋肉というか持久性がつきます。
持久性の筋肉というなら付きますけど、それは筋トレ中の重いものを持ち上げる筋肉とは別の筋肉ですね。
だから言うなれば、力強い筋肉ではなく、健康的な筋肉と思っていてくれればいいと思います。
(だからと言ってベンチプレスの筋肉は不健康的な筋肉と思わないで下さいね(^○^))

質問文中の【体重は増えますか?】です。
     ↓
足パカの有酸素運動は、姿勢維持と関節安定の働きがあります。
そして有酸素運動は・・・酸素を使って体脂肪を燃焼しますので、体重は燃焼した分、痩せます。。つまり体重は有酸素運動で逆に減る方ですね。
他の有酸素運動はウォーキング、ジョギング、サイクリング、なわとび、ヨガ、水泳...などなどと同じ効力があります。

例えばベンチプレスの筋トレでしたら筋肉は肉より重いですから体重は増えます。
でも足パカでつく筋肉は、健康的な筋肉で、重い筋肉ではないので体重は有酸素運動で減りますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

歩くのが大変な筋肉痛になるくらいの回数を続ければ、つくかも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています