アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル体重計(体組織計)で毎日計測しています。
ほぼ正常値の範囲内ですが 筋肉量だけが不足気味です 筋肉量を増やして 基準値に近づけるには 毎日どの様な 習慣 心掛けが必要でしょうか 詳しい方 アドバイスください!

A 回答 (1件)

デジタルの体組織計でも、体組成を測るための電極が両足にだけ付いているタイプは、測定がかなりいい加減です。

両手にも握れる電極が付いているタイプのほうが、まだマシです。

もし両足だけのタイプだと、おもに下半身(とくに脚)の筋肉量を見ていることになります。
もし脚の筋肉量を増やしたいのなら、両足に大きな(自分の体重以上の)負荷をかけて、筋トレすることです。

たとえばサンドバッグを背負ってスクワットを7~8回するようにします(負荷をできるだけ重くして、7回も出来れば力尽きるようにしてください)。頑張れば20回でも25回でも出来る(回数が稼げる)のは、負荷の設定が不適切です。それでは筋肉量を増やす効果は薄れます。

これで10回まで出来るようになれば、サンドバッグの重さを増やして、また7回程度しか出来ないようにします。

同じようにして、つま先立ちの背伸びもします。
さらに膝に挟んだサッカーボール等を両足で強く締め付ける筋トレも、両膝をゴムベルトで結び両足を強く広げる筋トレも出来ればやってください。この場合も負荷を重くするように。

もし筋肉痛が出たらしばらく休み、回復してから始めてください。最初のうちは筋肉痛が出るはずです。出ないと、負荷が軽すぎる可能性があります。
    • 0