アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレで肩 腕 胸 腹筋どの順番からやった方が効率がいいのですか?

A 回答 (3件)

筋トレは、最も重要な部分から筋トレをやることで、その分疲労が溜まっておらず十分な筋トレができて有効だと言われています。

(これをプライオリティーの原則といいます)

一般的にいうと、面積が大きな筋肉から初めて、次に面積が小さな筋肉をやる感じです。
そうすると、初めから疲労が溜まっていなく大きな筋肉(大きいからこそ筋肉をイッパイつけたいという気持ちです)を十分トレできるからです。

もし小さな筋肉から始めてしまいますと、その分の疲労が体に溜まっていて、
大きな筋肉は大きな力を要しますのでバテテしまって、中途半端に終わってしまうからです。

大きな筋肉でなくても、最も重要な部分からで、それはまずは【腕】の筋肉をイッパイ付けたいという望みなら、その腕から先に筋トレをやって下さい。
①腕 
②...
③...という具合です。

質問文中の肩、腕、胸、腹筋は
ふじさん15さんは、どれか特別に筋肉を付けたいという箇所はないと考えますと、

★面積が大きい筋肉からですから、
①腹筋
②胸
③肩
④腕という具合です。
でも自分の場合は、あまり気にしていません。気にした方がいいですけど…
それより呼吸の方が気にしてますけどね(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれて助かりました!

全て腕を使うので腕を追い込むのは最後ですね♪

• 0

私は腕、腹筋を鍛えていたら自然に肩も強くなったので胸筋もつくとおもいます。

• 0