プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年二十歳になる娘のことで私も妻も悩んでいます。
娘は体重が180kgを超える重度の肥満体です。
体重を測ったのは二年前になるため、現在は更に太っていると思います。
最近はベッドからほとんど動けず、平日は妻一人で付きっきりで身の回りの世話など娘の介護してくれています。
一度病院に連れていきましたが、血圧が多少高い点以外は内科的疾患はなく健康状態は悪くありませんでした。
医者からは食生活の見直しをすればすぐに痩せることができる、手術もできると言われました。
健康なのに手術は可哀想だと夫婦で話し合い、娘もその気が無かったため手術は見送ることにしました。
その後も娘はダイエットする気が起きず、私たちもそんな娘を甘やかし続けてしまいました。
思い返せば、幼いころから食べたいものを好き放題食べさせ、嫌なことをさせずに甘やかして育ててしまいました。
中学校もあまり行きたがらず、卒業後就職はさせましたが太っているためか体力的に辛かったようで三ヶ月ほどで退職し、現在まで引きこもる生活を続けています。
娘は優しいのですがワガママで思い通りにならないのが我慢ならない、そんな性格に育ってしまいました。
そのためダイエットをいくら勧めても本人がやる気にならない限り成功の見込みは薄いです。
私たち夫婦も良くないと思いつつ、娘の望むままに食事を与えてしまいます。
19の若い娘が一人ではベッドから動けないほどに肥満しているという現状には、私たち親の育て方にも多少問題があったのだと思います。
しかし、今から娘への接し方を変えることは非常に難しいです。
娘も健康で現状に不満を抱いておらず、今の生活が変わることを望んではいません。
そのため私たちの接し方が間違いだと断言できないとも考えています。
皆様のご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様様々なご意見ありがとうございます。
    全てしっかり目を通して参考にさせていただいております。
    一つ申し上げておきたいのが、私たちは娘に対して皆様が推測されるような悪意は持ち合わせていないということです。
    太りすぎは確かに良くないのかもしれませんが、何度も申し上げている通り娘はダイエットを拒否しているのです。
    娘のために行う行動として強制入院など、当事者であれば言えるはずがありません。
    食べるのは娘の生き甲斐で生活の中の楽しみなんです。
    私にはそれを娘から取り上げることはできません。

      補足日時:2019/03/23 11:29
  • 誰も殺そうなんて言ってないでしょう。
    娘には幸せに生きて欲しいと思っています。
    その幸せは人によって違いがあってもなんらおかしくないと思うのです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 12:52
  • 私たちが死んだあとに残された娘はどうするのか、という質問にお答えします。
    確かに娘には生活力がありません。
    働くことはできないと思います。
    しかし、私たちが死亡した際には多くはないかもしれませんが保険金や遺産が行き渡ります。
    また、生活保護を受けることも可能ですし生きていくことは可能です。
    もちろん私たちも娘を一人残して早々に死ぬつもりはないため、健康や事故などには気を使っております。

    娘の体重よりも動けない生活そのものが良くないとのご指摘をいただきました。
    娘は昔から動くことが苦手だったため子供の頃から活発に動かない子供でした。
    そのため筋肉量があまりおおくないことが原因なのではないかと考えております。
    ただ、私たちも良くないと思い改善させようにも、動きたがらないため外に連れ出すこともできないのです。

      補足日時:2019/03/25 22:28
  • 私の話を疑っている方がいらっしゃいますが、これまでの話は我が家で本当に起きていることです。

    先ほど、車で家族とラーメンを食べに行ってきました。
    娘は最初行くのを嫌がっていましたが、私と妻で説得し最終的にはなんとか行く気になってくれて嬉しい限りです。
    食べ物で釣った、車では意味がない、という意見が出てくるかもしれませんが外に連れ出すことができたのは大きな一歩だったと思います。
    娘も、また何処かに食べに連れていって欲しい、と言ってくれました。
    こう言われてしまうと、食費がかさみますがこれからも頻繁に美味しいものを食べさせに連れていってあげたくなります。
    皆様から反感を買うかもしれませんが、次は焼き肉などの食べ放題に連れていこうと思っています。
    結局食べているのでダイエットからは遠退くかもしれませんが、娘が久しぶりに外にも出てくれて喜んでもらえて、私たちにとっても本当に幸せな時間でした。

      補足日時:2019/03/26 23:32
  • 補足の確認と回答ありがとうございました。
    実は服装に関しては外出中に話しになり、娘は早速ネットで大きいサイズの服を探していたようです。
    日本のサイトでも10Lはありましたが、娘の体型でも着られるお洒落な服は海外では普通に取り扱われているようなので取り寄せることになりました。
    もちろん、娘のやりたいことを邪魔するようなことはしません。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 17:48

A 回答 (21件中1~10件)

TVで極度の肥満で部屋から出られなくなって壁をぶち破っている場面がありましたが日本でもあるんですね。

180Kgを維持するだけの食事を与え続けているってことですよね。現状のままなら心臓に負担をかけ死を待つだけですよ。何が娘さんのためになるのか良く考えてみて下さい。
    • good
    • 4

なんか他人事のような文章ですね。


あなた方ご夫婦が娘さんに対して何をされているかちゃんと把握されていますか?
死に追いやっているんですよ?
現在内臓疾患はないとはいえ、同世代に比べ様々な病気のリスクを抱えていることは間違いありません。
>そのため私たちの接し方が間違いだと断言できないとも考えています

、、、呑気すぎて。
本当に娘さんのことを思っているならこうはならなかったはずです。動けなくなる前にできることはあったはずです。
もしあなた方が面倒を看れなくなったらどうするんですか?
もちろんご両親が100%悪いわけではなく
娘さんも自覚がなさすぎですが、
あまりにも無責任すぎます。
    • good
    • 4

食生活の改善を。


和食にする!
夜は八時以降食べない!
    • good
    • 1

これ本当の話ですか?


アメリカあたりじゃ聞く話だけど、日本でもあるの?
極度の肥満の人はいるにはいるけど、ベッドに寝たきりとまでの人はごく稀なはずです。

<しかし、今から娘への接し方を変えることは非常に難しいです。
娘も健康で現状に不満を抱いておらず、今の生活が変わることを望んではいません。
そのため私たちの接し方が間違いだと断言できないとも考えています。

そう思ってるなら改善は難しいですね。
娘さん本人の自覚を促すにはまずご両親が考えを変える必要があります。
申し訳ないけどご両親のしてる事はほとんど虐待に近いですよ。
過保護にも限度があります。

一人では動けないならダイエット食を与えていれば痩せるじゃないですか。
やる気がないのはあなた方ご両親ですよね。
それがわからないならこのまま可愛い娘さんの死へのカウントダウンをお続けください。
    • good
    • 8

簡単です


この質問客観的に見ればいい
本当に子供が大切ならわかること
いっとき嫌われてもいい覚悟は必要です
自己保身でなく親として可愛い我が子の為に
子供のために自己保身は捨てましょう
    • good
    • 1

「食事を与え過ぎる」のは問題ですし、「食事を与えない」のも問題ですから、「食事を適量与える」が正解だと思うんです。



「食事量を適量にする」事は虐待ではありませんし、可哀そうな事でもありませんよ。

別に、「厳しくする」必要は無いと思いますが、「甘やかす」のではなく、「一般レベル」の育て方をしてください。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。「適量」「適度」というものがあります。

今回の問題は、娘さんの問題でもあり、質問者さんご夫婦の思考の問題でもあると思います。
    • good
    • 0

これ 本気の質問ですか?


娘さんを殺してでも 自分達夫婦が優しく見える方が大切なの?
狂ってる。

間違ってると断言出来ない?

出来ますよ。間違ってる。
娘さんの人生は? 主様達は娘さんより長生きするの?
いや、今のままなら確実に娘さんの方が先に亡くなるか。
ああそうか、娘が可愛いから 殺してでもそばにいさせたい訳かな?

異常。
    • good
    • 3

専門的な機関に入院

    • good
    • 2

これは 創作なんですか?


創作ならば良いのですが。

悪意が無ければ 人を殺しても良いと仰る? 異常。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

知識がない、自覚がない、気力がない、行動力がない、自制心もなければ判断力もない。

あと羞恥心も。

食べる物がその人の身体だけでなく精神も作る。そしてその人となりを表す。あれもこれもできない、決められない、認められない、我慢できない、だからデブはバカにされるし、社会的信頼がないんですよ。みんな口に出して言わないけど。スーパーで見かけるブクブクに太ったおばちゃんのカゴ見ると、たいていゴミみたいなスナック菓子やカップ麺が入ってるでしょう。子供に好き嫌いさせる親、好き嫌いしてる子供も同じ。その人の、その家庭の意識、能力レベルが体型として現れるわけだから。

元々健康だった体をブクブクに太らせて、娘を結婚も出産もできない要介護の機能不全にしてしまってなお、自分たちが間違っていたと認めないあなた方は、親として完全に失格。今の生活を変えるのが面倒だから、自分の娘は幸せだと信じたいし、自分たちがやっている事も間違ってないと信じたい。側から見れば健康という人生最大のギフトを捨てた、本当の幸せを知らないまま死んでいく哀れな人間ですよ。あなたたち親が死んだ後、誰が娘さんの面倒見るんでしょうかね。人知れず朽ち果て、遺体が腐敗して悪臭を放ち始めた頃に発見されるんでしょうかね。あなたたちより先に高脂血症、動脈硬化、心疾患で先に逝くかもしれませんが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています