プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に娘が出産をしました。
娘26歳娘の夫は27歳 私は51歳です。

娘の持病の通院の都合で産後は娘夫婦の家へ私が1ヶ月ほどお手伝いに行く形となりました。それは娘夫婦の希望でもあります。部屋も狭いので娘の夫(以下はお婿さんと書かせてください)の出勤後から帰宅して晩御飯を済ませ寝かしつけるまで私が滞在し夜はホテルへ宿泊という形にしました。

娘は専業主婦で家計のやりくりも全てお婿さんがしており、娘は決められた生活費でやりくりをしています。娘に優しく家事も出来、経済観念もしっかりした申し分のない結婚相手で安心しておりました。

ところが1ヶ月お手伝いしているうちにモヤッとすることが多くなり、、、、。産まれてきた我が子に無関心な事。帰宅しても娘にばかり話しかけ孫の顔を見たら話しかけることはありません。娘が促すと思い出したかのように声をかけますがそのままお風呂へ。私に対しても一瞥するぐらいで挨拶もなし。むしろ孫や私の存在を疎ましく思っているような態度で、、、。

お婿さんにすると急激な生活のリズムの変化に戸惑っているのかなとも考え、なるべく顔を合わせないようにお婿さんが帰宅する直前に帰るようにしたところ、そうすると娘と一緒にゆっくりご飯が食べられない。夕食中の子守りをして欲しいので寝るまでいてほしいとのこと。その割に私に対してとてもあたりがキツいのです。洗濯の干し方が気に入らなかったのか乱暴に全部物干しから下ろされて干し直されたり。
食事を並べても並べ直されたり。

何か嫌なことを言ってしまったかなとか、何かしてしまったかな?逆に気が付かなくてやり残した家事があったかな?ホテルに戻っても胸が苦しくなります。
娘の親とはいえ他人が家にいるのもストレスなのかもしれないと思い土日は訪問しないから三人の時間を作るようにいうと、沐浴をしてもらわないと困ると言います。では沐浴だけ手伝いにいくというとそれも不満そう。いずれは3人の生活に戻らなければならないので沐浴に関しては2人にも実演しながら教えています。

娘家族が仲良くしてくれたらそれで良いのですが
孫と私に対する態度を見て
娘さえいれば良いのかな?こんな感じでこれから子育てが大丈夫なのか心配になります。(私のことがというより娘以外見えていない感じが怖いと言いますか)

子育てに必死な娘にこのモヤモヤを話すわけにはいかないのでこうして質問をさせていただいた次第です。
私には息子がいないのでお婿さんとどう接したら良いかがわかりません。男の人は妻の出産などの環境の変化で一時的にこのような不安定な感じになるものでしょうか?それとも性格でしょうか。
長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

性格?子供が好きではないのかも



3人になったら、お孫さんが心配です。
娘さんには、子供を預け出掛けない方がいいと言っておいたほうがいいのではないかとすらおもいます。

とりあえずは大変でしょうが、帰るまで娘さんには子供の事など、色々教えておいたほうがいいとはおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お気遣いありがとうございます。

子供が嫌いなのかもしれませんね。
またそれ以上に娘との時間を邪魔されたくないのかもと気になっています。
ただ夫婦がうまくいっている以上憶測で動いて良いものか悩んでいるところです。

とはいえ違和感を感じていながら放置をして
虐待に繋がっては後悔しますので
娘からさりげなくお婿さんの父親としての振る舞いを聞いてみようと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 11:29

お手伝いをやめて、ヘルパーさんを雇うように言いましょう。

    • good
    • 0

女性と言うのは自分がした事よりされた事の方に過剰に反応するので仕方がないのでは?



気に入らないなら嫁と赤ちゃんを連れて実家に帰りましょう。

数ヶ月もすれば離婚準備が出来ます。

貴女が責任を取れば問題ありません。
    • good
    • 0

すみません、もうかえられてますね



娘さんの子育てのアドバイスしてあげる
くらいでいいとはおもいます
    • good
    • 0

娘さん以外は邪魔なのでしょうね。

ネグレクトになる可能性も否めなせんね。
娘さんとお孫さんの面倒だけ見て、旦那さんは好きなようにさせてみてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!