アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の娘について友人に相談したところ、「親子であったとしても、もう元の関係性に戻れないに思った方がいい。」、「親だからと言って、全てが許されるわけではないと思う。」。そう言われてしまいました。

半年ほど前からから親子の距離が大きく広がってしまいました。40代の母親です。
大学生の娘に親として言うべきことをしっかりと説教しましたが、娘は反発してしまう結果となり親子の距離が大きく広がってしまいました。

大学3年の21歳の娘がいます。娘は実家から大学に通っているため、1人暮らしはしていません。
ここ1年くらい、娘が門限を無視することが増えてきて、帰宅時間が遅かったり朝帰りの日が増えていたので、門限は厳守するように改めて伝えました。門限は夫と私で話し合い、大学2年の娘の門限は夜11時としています。
高校2年の次女と、小学6年の長男もいますが、下の子2人の門限は次女が夜10時で、長男は夜6時にしています。

門限をしっかり守るように21歳の娘にも伝えても全く改善されることはなく、娘のプライバシーを詮索することは自分の娘とは言ってもしたくありませんでしたが、まずは娘の部屋の机の引き出しやクローゼットを探しました。すると、避妊具のゴムが何個も出てきました。それだけではなく、自慰の道具のような物も2つほど引き出しに隠してありました。また、かなり派手な色のブラやTバックもいくつも出てきました。

本人にそのことを直接いきなり言うのは私としてもしたくなかったので、改めてどうして門限を守らないのかを娘に尋ねました。すると、友達の家に泊まったり、バイト終わりにバイト仲間とカラオケオールをしていると言い訳を言ってきまいした。

そのため、娘が大学に行っている時に改めて娘の部屋を色々と捜索した結果、引き出しから彼氏と思われる男性と娘のツーショットのプリクラが出てきました。
私は色々と心配になったので、探偵に娘の行動を探ってもらうことにして探偵を雇いました。
残念なことに私の勘が的中していました。探偵から知らされた結果は、男の家で泊まっていることや、その男と2人でラブホテルを出入りしているという結果でした。

結果を受け、探偵から報告を受けた結果(男の家で泊まっていることや、その男と2人でラブホテルを出入りしているということ)や、部屋からゴムが出てきたことや派手な下着を買っていたことなどを全て知っていると言うことを娘に言いました。この話を娘にしたのが半年ほど前のことです。

すると、娘は予想以上に反発して、家でかなり暴れて大変でした。大声で詰め寄ってきて、本や雑誌を投げつけられたり、部屋に掛けてある時計や食器も投げてかなり家中の部屋が大変なことになりました。

今まで物を投げたり暴れたりということは反抗期の頃も1度もなかったので、正直大変驚いてしまいました。
また、それ以降は下の子たち(高校2年の次女と、小学6年の長男)に対してもきつく当たるようになり、主人でさえも娘に何か話しかけても反発してしまう状態が続いています。
娘は気性が荒くなってしまっただけではなく、開き直っている様子で、娘が出かける時に門限は守ってね、と伝えても「彼氏とラブホでヤるから帰りは朝になる。」、「彼氏の家でヤるから帰りは朝になる。」と平気で私たち家族の前でも言うようになってしまいました。門限を守るということも全く改善されていません。

さらに、娘は家でお酒を浴びるほど飲むことが増えていて、家にいるときはお酒をかなり飲むことが多いです。
先週も娘は夕飯を食べながら缶ハイボールを3本も空けて、食後も白ワインを2本も1人でボトルを空けて全部飲んでしまっていました。

娘の場合、浴びるほどお酒を飲んでも顔を赤くしたり目が泳いだりということはないです。浴びるほど飲んでいても娘が次の日に二日酔いになった所も見たことがないので、お酒には弱くはないみたいで飲めるタイプなんだと思います。
しかし飲めるタイプだからこのままの飲み方を黙認していいというわけでもないので、個人的にはアルコール依存症の治療をさせたいと考えています。
日常的に朝から夜まで飲んでいるとか、お酒で日常生活に支障が出ているとかではないので、そこは不幸中の幸いですが、このまま黙認するつもりはありません。

もちろん、私としても行き過ぎていた部分や、詮索し過ぎた部分もあるそこは反省しています。
しかし、だからと言って娘の態度が許されるというのもまた違う話だと思っています。

成人を過ぎている21歳の女性とはいっても、私や夫にとっては可愛い娘ということに変わりはないですし、親子の距離が大きく広がってしまったことは寂しい気持ちです。

親子中を取り戻す方法と、娘の言動を改善させるにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私が娘だったとしても同じ様に荒れて許せないと思います。

反発って…何でもあなたの言う事聞かなきゃいけないんですか?ラブホでやるから帰らないなんて親に言いたくないはずです。娘さんの言動を改善させるなんていうのは信頼関係ないと出来ないです。このままでは他の子供さん達も同じ様になっていきますよ。子供をどうにかしようとする前にあなたの言動を改めましょう。
お酒飲んで依存しつつあるのもあなたが酷い事したからです。私から見たら娘さんが何を悪い事をしたか正直分からないです。
アルコール依存小説治療どうこうの前にあなたが毒親治して下さい。おかしな人に治療しろなんて言われても聞きませんよ。
あなたが反省し改善する姿を見せたらきっと娘さんも分かって貰えたと思いますよ。
    • good
    • 18

げっ…


これ、本当ですか?
大学生の娘さんに、本気で同情します。
親としてのやって良い範疇越えてます。
酷すぎます…言葉が出てきません。

うち自身三姉妹で、それなりの毒親に育てられましたが…さすがにここまではない!本物だと思ってしまいました…

うちなら、一生無理ですね。
親だからそこまでしていいんですか?
心配だからってここまでやる親、ドン引きです。

ご友人も相当引いたと思いますよ。
ご友人が世間の反応、普通で…質問者様は《異常》です。

本気で娘さん、可哀想です…
親として出来るのは、懺悔としてちゃんと大学の費用は出す、あとはある程度の支度金(一人暮らし出来る費用)用意して娘さんには家を出て貰う。
これ以外もうないかと思います。
もう成人越えてますし、今後質問者様家族と関わりたいかも娘さんが選ぶ、それ以外ないです。

久々引きました…
もう読み返しませんが、同じ親としてやってる事が最低過ぎて吐き気がします。

うちにも多感な時期の子供が居ますが、部屋にはほぼ入りませんよ…入るのは洗濯物置く位です。
法律に引っ掛かるような悪い事をしない限りは入りません。
これがそれ位の年齢の親がする事だと思います。
    • good
    • 18

まず、娘さんは、世間一般的に見て悪い事はしていないです。

大学生くらいの年齢の女性なら、それくらいは普通にしますよ。

それなのに、質問者さんの、「こういう娘であるべき」というのを押し付けられて、うるさく注意されたら、誰だって気分を悪くしますよ。

とにかく、過干渉をやめてください。娘さんに窮屈な思いをさせないでください。

質問者さんは、ご自身の非を、ご友人からも指摘され、このサイトの回答者からも指摘されていますよね。

それを真摯に受け止めて、娘さんに対して、「お母さんね、人に相談したら、お母さんの方が間違ってるって言われたの。だから、今まで気付かなかったけど、お母さんの方が間違っていたみたい。もう今までみたいな注意はしないから、ごめんね。」という旨を伝えれば良いかと思います。

もし、質問者さんが、「そんな事思わないし、言いたくない」とおっしゃるのでしたら、このような状況は、自業自得としか言いようがないです。これからもずっと変わらないでしょう。

人間というのは、「もう変わった人間」は許せるんです。

逆に、「未だに変わっていない人間」は許せないんです。

質問者さんが、なんだかんだで「自分の方が正しい」と思っている内は、許される事も無いでしょうし、関係が改善する事も無いでしょう。
    • good
    • 9

いや、これ創作だろ。


質問者、興信所(今どき探偵なんて言葉は使わない)に日常生活の追跡調査を依頼するの、どれだけ費用がかかるかわかってるの?
追尾が切れないよう複数人で行動させて、1日に15〜20万だよ。
それ何日間の調査依頼よ?
配偶者の不貞行為の証拠取りも、この費用がネックなのでなかなか踏み出せないわけだ。
日時を指定せずのランダムの調査なら3桁万円だ。

相手の男の家に泊まる確認は、一晩中そこに張り付いて確かめるわけだ。
一度で成功しなければ湯水の如くカネを注ぎ込むことになる。

過去に夫の浮気調査で億単位を突っ込んだ社長夫人がいたが、こんなのは例外中の例外だ。
不貞行為ゆえ双方から慰謝料と離婚における財産分与が入るからペイできる。
調査費用は相手に押し付けてもいいし。
娘の調査でストレートに興信所を使う親はいないわ。
もっと多方面から情報は取れる。
携帯の契約者が親ならば通話などの通信履歴も入手できるだろう。

>先週も娘は夕飯を食べながら缶ハイボールを3本も空けて、食後も白ワインを2本も1人でボトルを空けて全部飲んでしまっていました。

缶チューハイもワインもアルコールの度数は10%を超えている。
その本数なら総量で約2.5リッター、純アルコールの量は300cc前後、これを「日常的に飲まない21歳の女」が短時間に体内に入れて無事なわけない。
先日に小学生の列に突っ込んで殺害したダンプカーの運転手もそこまで飲まずに酩酊で事故を起こしている。
    • good
    • 7

友人の「親だからと言って、全てが許されるわけではない」という忠告の意味は


理解されたのでしょうか。
貴方は貴方の言い分が親として間違っていないと思いたいのかもしれませんが
ここの回答の大半の方は貴方の考え方に
賛同する人は少ないことを覚悟して下さい。たとえば親であれば子供の躾のために
体罰も辞さないし問答無用であるという
考えはかなり危険です。この場合の暴力は
詮索と机やクローゼットを勝手に見たこと
普通の家庭ではあまり考えられない探偵まで使うやり方。体罰や暴力と変わりません。心の傷を他人からではなく身内からなのですから根深いです。
娘さんに謝って下さい。本当に反省して
いることを言い訳しないで謝ることしか
方法はありません。貴方の主張、プライド
親としての威厳全てを置いて1人の女性
と1人の女性として謝って下さい。
後はずっと待つだけです。
    • good
    • 8

娘さんに改めてきちんと謝罪することからではないですか。


娘さんは、なぜ暴れたのか。
親であるあなたに裏切られたからです。

心配なら心配で、その気持ちをしっかりぶつけて話をし、娘さんが何に苦しんでいるのか、一緒に考え、相談に乗ってあげるところでした。

子どもに謝ることすらできないとすれば、そうした関係性が全ての引き金だったということでしょう。

娘さんは苦しんでいます。
他の誰でもないあなたにしかできないこと、それは何が問題だったのか理解して改め、真摯に謝罪することです。でないと娘さんは一生あなたとの関係で苦しみ続けることになります。
もう一度、やり直しましょう。

「ビリギャル」の本、参考になるかもしれません、読んでみてください。
お母さんである「あーちゃん」はギャル化していく娘とどう接していたか、書かれています。
    • good
    • 6

親としての愛が足りていない。


支配欲を満たすことだけに関心がいって
結果、娘さんが親を憎むようになった。

悪いのはどっちかは自明ですね。自業自得です。
    • good
    • 6

あなたは毒になる親です。



下の本を読んで正しく学習すれば見込みはあるでしょう。

言動を改善すべきは娘ではなくあなたです。

https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%8 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A