プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私 父親59才.
長女は、2年前におめでたく結婚し、
旦那も安定職、娘は、30才になりますが
4年制大学を卒業し、会社員しています。

質問
娘は、仕事がすきなのか?
出産、なんて考えていません。
仕事、仕事、仕事、子どもいません。

私は、もうすぐ60になるのに
孫 の顔を見ることできません。

親のわたしから娘に『赤ちゃんつくらないの?』
『頑張ってるの? 』

子作りの話題を話すのは、
タブーでしょうか?

どう思いますか?

A 回答 (7件)

嫌がられちゃうかもしれませんが、プレッシャーを与えぬ程度のおねだりは、微笑ましい範囲と受けてくれるとは思いますよ。

(^^)

ただしつこく言うと何らかの考えや思いもあってのことかもしれないので、疎ましがられちゃうかもなので、サラリと、しかも、少し印象に残るように上手な言い方をしたら良いと( ◠‿◠ )

「父さんは生きている内に孫は見られそうかい?」

とポツリと少し寂しげに笑いながら呟いてみるとか……。(^^)
この程度に留めておくとかえって、そうかぁ……孫見たいだろうなぁ……と染み染み思ってくれるようになるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/02 16:26

タブーでしょうね・・・たとえ親子ででも


プライベートなことです。
私は親からではないですが、
結婚当初、親戚から「子供は・・」を言われたことが
忘れられません。
娘さんがどんな考えでいるのか、
欲しいのか欲しくないのか、
旦那さんはどう思っているのか
欲しいけど出来ないのか・・わからないんですよね?
事情も分からず余計なことを言うと
傷つけることになりかねませんよ。・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
他の方の意見を聞かなければ
言ってしまう自分が
… 反省しています

お礼日時:2024/03/01 19:38

もし不妊治療で苦しんでいたら?


4組に1組が不妊治療している時代です。
精神的に追い込むような言動はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 10:35

親であっても口出しすべきではありません。

「出産、なんて考えていません。」って本当でしょうか。子ども欲しくてできない人もいます。余計なプレッシャーを与えずに見守りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
自分が普通であれば
子どもすぐ子どもが出来るという
あんいな考え。
反省しています

お礼日時:2024/03/01 19:40

タブーというか、かえって子作りする気持ちを萎えさせるのでやめたほうがいいです。



仮に心のどこかで「子供がいてもいいな」って思っていたとしても、父親であるあなたが子供を要望することで、父親の要望に沿って子作りしたみたいに見えてしまいます。

結果的に「そんなふうに見えちゃうの嫌だから子供は諦めるか」となりかねません。

子供なんて、誰かにせっつかれて作るものではありません。

あなたの娘であることに喜びと誇りを感じていたら、放っておいても子供は作ります。

娘さんがお子さんを作らないのだとしたら、親であるあなたが、娘さんにあなたの子供であることの誇りを持たせられなかったのかもしれない、とご自身で反省する必要を検討したほうがいいでしょう。

娘が子供を作らないのはオレのせいかもしれない、ってことですね。

他責から自責にマインドチェンジしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
反省の日々です。

お礼日時:2024/03/01 19:41

タブーです


あなたは親に二人の子供を産めと指示されましたか?
長女=娘さん
なのですか
子供の考えは親の影響
長女は貴方の顔と旦那様の性格
次の娘さんは父親の顔とあなたの性格が受け継いでいると思います
上の人とはまるで違う生き方をする人が多いです
長女を親がほめると下の子は反発します
そういう子に育てたのは母親のあなたです
比べて口に出すほど反発します
一人で暮らしているのならそのうち自分で何とかします
産むときに家庭的な子供になる生年月日や名前にしましたか?
親は子供が何かしたときに責任を取ってやればいい話
30過ぎた大人を信じましょう
親の介護をするために生まれた子供は独身
旦那や子供がいると介護ができないからだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
そのとおりだと思います。

お礼日時:2024/03/01 19:42

長女のお子さん(お孫さん)見られてるからいいんじゃないですか?


30歳になる娘さんは、今は本当にとにかく仕事に尽力を尽くしてとにかくそれに走りたい思いますよ。あまり結婚の話や子作りの話はタブーかも…
うちの姉は48歳になるけど結婚せず男の付き合いもほぼ皆無でずーっと仕事ばかりでした。今は小さいながら会社経営してるけど楽しいみたいです
昨日ちょうど、実家に行くと姉が居たのでそれに近い話をしたけど。
振り返ったら確かに結婚とか子供とか居てもよかったのかなぁ。でもそこまで見えてなかったし今充実してるからこのまでいいかな?
と言うてました。
自分は結婚して子供も居るけど姉は実家近くに事務所借りてその上を住居にしてるからよく実家来るけど、姉の土日休みの時はうちら夫婦、仕事の時多く実家に子供預けて面倒見てもらってるけど、あんたらの子供見てるだけで充分だわ。ってよく言うてます。
やはり生き方は人それぞれでしょうね。
あと、うちの親は結婚とか子供の話は母親が時より言うてたけど親父は、好きなようにさせろよ。としか言わなかったし子供達の生き方にあまり口出しせんかった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれの生き方があるのだな。
と改めて
感じ
昭和の気持ちを捨てなければ
と思います

お礼日時:2024/03/01 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A