プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が出ていってしまいました。
中高6年間、夫と離れて娘と二人暮しをして大切に育ててきました。いい大学に入れるため、学校も塾も送り迎えをし塾の間はずっと塾の前で待機、男子や変な女の子と話している時には殴ってでも正しい道に戻しました。高校の修学旅行も行かせず文化祭も行かせず6年間勉強だけをさせてきましたし、学校では常に1位を取らせました。携帯は高校までキッズ携帯だけ与え、その中身も私が管理しました。もちろん娘の将来を思って暴言を吐き、暴力を奮ったことは悪かったのかもしれませんが娘の為でした。
その甲斐あって娘は有名国立医学部に進学することが出来ましたが、そこから娘が反抗的になり、一人暮らしをしたいと言い出しました。
止めるために何度も説得し、ついカッとなって暴力を奮ってしまい……警察沙汰にまで発展してしまいました。娘が友達にLINEで殺されると大袈裟に助けを求めたようで、それも許せません。
そこから渋々娘を一人暮らしさせたものの、娘はptsdだなんだと薬を飲み続け、大学に行けなくなり、留年してしまいました。そこで無理やり私の元に戻したのですが、彼氏がいたようで彼氏の家に泊まりに行ってはほとんど帰ってこない日が続きました。心配で叩いても怒鳴ってももう言うことを聞きません。
すると先日、娘からやりたいことが見つかった、大学を辞める、就職も決まった、お互い社会人になるので彼氏と同棲する、私を解放してくれと言われました。
娘の為だけに生きてきました。こんなに尽くしてきたのにもう何もする気力が湧きません。大学を辞めるならもっと違う道もあるはずです、他の大学に行ってもいい、また一緒に頑張ろうと言いましたが、追いすがる私を突き飛ばして家を出ていきました。
私は何を間違ったのでしょうか。辛くて生きている意味が分かりません。
どうすれば娘を取り戻せるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    自分では躾だと思っていたのですが、娘や夫に暴言、暴力と言われたので客観的な事実を書いた方がいいかと思いまして……
    分かりにくくてすみません……

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 04:08

A 回答 (16件中1~10件)

それは本当に娘のためなのですか?



いつまでもそうやってあなたが面倒見るのですか?
医学部に受からせてあげたいからあなたなりの全力を尽くしたのは理解しましたがそれが最善なのか。
あなたにとって医学部に落ちてもそこから立ち直る力を手に入れるということは娘さんのためにならないのですか?

あなたがずっと面倒見るわけではありません。

自立させることこそが彼女のためになるのではないですか?

失敗こそが財産です。失敗しない人間は成長できません。あなたが失敗しないようにしないようにとするせいで彼女が失敗した時彼女は立ち直れないと思いますよ。医学部に受かることが全てだったのですか?色んな人との交流を切る必要は無かったのでは?患者とコミュニケーションを取れない医者なんて入りませんよ。勉学だけじゃないんです。責任も、失敗も全て義務教育で学んでいくことです。
親が娘の失敗を恐れてどうするんですか。
娘が失敗しても次の道を探そう。何度でもチャレンジしよう。とどっと構えてあげましょうよ。

娘の幸せはあなたがいなければ成り立たないも野にしては行けません。1人で幸せになれるようにしてあげることが大事です。

娘さんを愛してるのは文から見てわかります。
大切なんですよね。

ですがあなたと娘さんの間にできた溝はもう修復できないかもしれません。

確かにいままでのことが反動となり衝動的、突発的に彼氏と住むなどと言っていますが、これから現実を見ますよ。

でもあなたがするべきことはまずいままでのことを謝るべきです。心配で叩くって意味わからないです。それはもう支配したいという気持ちが混じっていることに気が付きませんか?
もう大人なんですから娘さんを手放してあげてください。

ちゃんと謝り、もう口出しはしないから苦しくなった時、助けて欲しい時いつでも言ってね、と
たくさん色んなことにチャレンジしておいで、と見送ってあげてください。

あなたは娘さんがいつ失敗してもそれを受け入れれるように、それが良い経験になるように、見守る役目があります。それがあなたのこれからの生きがいです。娘を取り戻すという考えが間違っています。
    • good
    • 1

人に嫌われたい時の最も簡単な方法の一つが、


その人の自由を奪うことだそうです。
    • good
    • 8

これホント???


酷すぎる。
登録日時、まだ数時間。
躾にしては酷いと思う
    • good
    • 2

自分は頭が良くないのであなたの言ってることがよくわかりません、でも世間一般であなたのことを毒親やと言います。


毒親乙〜。。。(釣りだよね)
    • good
    • 2

娘の将来を思って「暴言」ですか?


ご自身で、暴言とか暴力とか書いちゃって。
そこは「説教」「手が出ました」とか表現しない?

なんか文体が中高年女性というよりは、男性みたいに思えました。
娘を想ってという雰囲気ではなく、なんだか虐待を正当化しているようで、読み手の嫌悪感を煽るような文章です。

どんな回答・反応を期待しているのだろう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

すみません。

しっかり読みなおしたら、修学旅行や文化祭など学生生活の共同の催しも行かせず、勉強ばかりさせていて、大切に6年間を送らせてきたのは主さん自身だけが思ってることですよね?
娘さんの気持ちが、一切書かれていないですよね?
警察沙汰になるほどの暴力ですよね?

医学部に受かった経由など良い方面からは主さんのお手柄にして、その後辞めた大学のことや今の経緯から初めて娘さんのやりたい事が書かれていますよ。
娘さんが将来の夢や希望や何になりたかったかも、書かれてません。
おかしくないですか??

これからは、娘さんの好きにさせてあげてください。
では、失礼しました!
    • good
    • 4

胸中複雑だと思います。


お子様の為に今までの年数 頑張ってこられた貴女様は
凄いと思いました。
義務教育が終われば、お子様は1人の立派な一個人と思いましょう。
何があっても、責任はお子さんにある年齢です。
やれる以上の事を貴女は体が辛い日もあったけど
お子様の為に尽くしてきたのは、よく分かりますが
もう、突き放すべきだと思いますよ。
子供は、子供の人生、貴女様は貴女の人生です。
泣き言を言ってきたら、聞いてあげるだけで充分だと思います。信用している旨だけ伝えたら、貴女の人生を築き上げてください。楽しまなければ損ですよ(^^)
    • good
    • 1

まず、あなたが娘との関係において暴力を振るったことは許されることではありません。

娘が反抗的になったのは、あなたが彼女に対して過度に厳しい制限を課していたためである可能性があります。娘が自分自身の人生を生きるために自立しようとする権利を奪ってしまったことが、その原因かもしれません。

娘は自分自身の人生を生きるために必要な選択をしていることを尊重し、彼女が自分自身で責任を持てるようにする必要があります。あなたが娘との関係を修復するためには、まずは彼女が自分自身で選んだ道を尊重することが必要です。彼女の生活に関する決定に口出しすることをやめ、彼女が自分自身で責任を持つことができるようにすることが大切です。

娘との関係を修復するためには、信頼関係を再構築する必要があります。彼女が自分自身で選んだ道を尊重することが最初の一歩です。それに加え、過去の過ちを認め、謝罪することも重要です。娘に対してあなたが彼女を愛していることを示し、彼女が必要な場合にはサポートすることが必要です。

ただし、あなたが娘を取り戻すことはできないかもしれません。彼女が自分自身の人生を選ぶ権利があることを尊重し、彼女が必要とするときにサポートすることができるようにすることが大切です。また、自分自身の人生を生きることに興味を持ち、自分自身を育てることができるようになることも重要です。
    • good
    • 0

さっき登録で釣りか

    • good
    • 6

無理です。

、貴方の所有物でなくなったのです。娘さんになさったように、ご自分を一人で老後を生きていけるように教育なさって下さい。思うようにならなかったらカッとなったらご自分を殴って下さい。貴方には貴方しか居ません。
気に入らないと殴る蹴る相手は出ていったのです。
取り戻してまた殴りたいのが本音ですよね
捕まえて思い切り殴ってやりましょう。それがしたくて娘を産んで育てたのでしょう
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A