プロが教えるわが家の防犯対策術!

80過ぎの自営業の男です。
生活苦で36歳の娘に金を貸して欲しいと頼んだのに逆に説教をされました。

この歳でまだ仕事をしているのは年金をもらえてないからです。
3歳下の内縁の妻の年金だけでは生活できないので老体に鞭を打って働いています。
世の中がこんな状況になり、仕事も減り、今月の収入が13万しかなく、
生活が出来ないので20万貸して欲しいと言ったら

娘「お金がないから無理」
私「なら婿に頼んでくれ。毎月2万ずつ返すから」
娘「20万を1カ月で使うつもりじゃないでしょうね?」
私「1カ月だよ。月に40万ないと足りないんだ」
娘「何でそんなにかかるの?
  同じ県に住んでる義母は二人暮らし月13万でやりくりしてるよ」
私「車の維持費だけで月10万はかかる」
娘「そこから借金返済しててお金がないってこと?」
私「そんなのしてないよ」
娘「仕事量が元に戻る保証もないなら、いい加減自己破産して生活保護受けたら?」
私「貸してくれないのか? ならもういいよ!」

と電話を叩き切ってやりました。
すぐにかけ直してきて謝罪して金を貸してくれると思ったのに、もう3週間何の連絡もありません。

4年前に結婚した娘に借金の申し込みをするのはこれで3回目です。
結婚当時共働きだった娘は1回目の10万の時はすぐに貸してくれました。
こちらは数カ月後に一括で返しました。
2回目の70万の時は娘が休職中で金がなく、婿が貸してくれました。
月に2万ずつ返済し、今年の頭に全額返しました。

何故貸してくれないのでしょうか?
娘はうつ病になり去年会社を退職、現在専業主婦をしています。
子どももいませんし、娘より7歳上の婿は上場企業のサラリーマンで年収1,000万以上、都内のタワーマンションに住み、良い車に乗っています。
血が繋がっている親が困ってるというのに余裕のある娘夫婦が助けてくれないなんておかしいです。

婿に直接電話すべきでしょうか?(携帯の番号は知っています)
金を貸してくれないなら今まで娘にかかった金を全額返してほしいです。

娘のことはとても可愛がってきました。
娘の母親(元妻)とは娘が幼い頃からケンカばかりで娘が小3の時に別居、小6で離婚しました。
娘の強い希望と3年間の育児実績が認められて私が親権を取りました。
今の妻とは離婚前から付き合ってましたが、同居が始まったのは娘が中1の時です。
「継母なんかに育てられたからだらしない子になった」と言われたくない一心で自分の娘以上に厳しくしつけてくれました(妻には50代の娘が2人います)。
結婚するまで門限も厳しく設けました。
30歳過ぎてからは守ってもらえませんでしたが。

歳をとってからの育児は大変でしたが高校まで出してやりました(全て公立です)。
娘は大学に行きたい、奨学金で行くと言ってきましたが、
18歳で借金を背負うなんて冗談じゃない、知恵をつけた女なんて可愛くないと断固反対し、高校卒業後すぐに働かせました。
私も妻も娘には公務員になってほしかったのですがフリーターになり、28歳でやっと派遣社員になり、32歳で派遣から契約社員になったタイミングで結婚しました。

金は学生時代からよく貸してもらってましたが、すぐ返済してました。
18歳から毎月3万を家に入れてくれるようになり、まとまった金額を借りる時は3万と相殺させて返済してました。
22歳あたりからお金がないからと貸してくれなくなり、それならと当時の彼氏(婿とは別人)に借りてました。
10万を2回借りて全額返済しましたが振られてしまったようです。
私もどうにもならなくなり、娘に頭を下げて娘名義でキャッシングしてもらいました。
娘は返済してる間、家に金は一切入れてません。
そして28歳頃から32歳で結婚するまで一切金を貸してくれなくなりました。
一度私の生命保険の保険料を払うよう頼みましたが、冷たく断られました。

それでもせめていい人と結婚してくれればと思っていました。
見合いも2回勧めましたが娘は断りました。
いつになったら結婚するのか、相手は公務員がいい、長男は駄目だ、歳の離れた男は駄目だ(一周り以上離れた相手とばかり付き合うので)と言い続けた結果、32歳でやっと結婚し実家を出て行きました。

公務員でもなく長男でしたがそこは目をつぶり祝福してやりました。
お祝いに10万現金書留で送り、昔私が妻に贈ったダイヤの指輪を妻が娘にプレゼントしました。
結納はなしでしたが、老舗の結婚式場で豪華な結婚式をあげ、後は孫を待つばかり…と思っていたらうつ病になったというのです。

学生時代から不安定な娘は保健室登校を繰り返し、自殺未遂をおこしたり、摂食障害だから病院に行きたいと言ったりはしていました。
昔からそんな調子なので、うつ病になったと聞いた時はまた怠け癖がでたと思いました。
そのまま健康に働いていれば正社員になって安泰だったのに、と。

ただ娘は本当は優しい子です。
独身の時も今も、私と妻の誕生日と父の日・母の日のプレゼントを欠かしたことはありません。
そんな娘なので、実の親が本当に困ってるとわかれば援助してくれると思うのです。
どうすれば改心して金を貸してくれるでしょうか?

娘夫婦は盆・正月以外遊びに来ません(車で1時間の距離)。
娘から電話がくることもありません。
あちらのお母さん(娘から見て姑)と仲が良いみたいなので、そちらから言ってもらえば言うことを聞くでしょうか?
いっそのこと絶縁状でも送りつけてやれば焦って連絡をくれるでしょうか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 二人暮らし40万の内訳ですが、

    車維持費10万
    食費10万
    医療費8万
    光熱費3万
    犬2匹にかかる費用4万
    生活雑貨1万
    その他雑費で4万
    携帯代は娘が払ってくれてます

    だいたいですがこんな感じです。
    車は中古の軽です。仕事は車が必須の肉体労働です。

    私は心臓も悪く一度手術してます。
    病気持ちで今年に入ってからは片目も見えない父親に対して、あまりにも冷たくないでしょうか?
    義理の娘達の方がよっぽど優しく、病院の送り迎えやらしてくれてます。
    義理の娘と婿達は今までの借金の返済を迫ったりもしません。
    どうしても比べてしまい、自分の娘が情けなくて思えて仕方ありません。

    妻との関係を不倫という方もいますが心外です。
    元妻とは別居してましたし、夫婦関係はとうに終わっていたんです。
    不倫してるような父だったら娘は「お父さんと暮らしたい」と言わなかったはずです。

      補足日時:2020/09/25 18:22
  • たらればの話をしても仕方ないですが、娘が結婚式の時のご祝儀をとっておいてくれてたらと思います。
    結婚式の費用は全額婿が出したからご祝儀は全額婿に渡すと娘が言ったのです。
    妻も私も何かあった時の為に自分のご祝儀はとっておけと言ったのですが、娘は聞かずに渡してしまいました。

    私が若い頃にもらえるかわからない年金をアテにするより貯金しようと思ったように、娘も将来を見据えた考えが出来ないのかもしれません。

      補足日時:2020/09/25 18:24
  • 一つ訂正を。
    借金の申し込みは正確には4回目でした。
    このままでは生活出来ないので仕送りなりして助けてほしいと言ったのが3回目でした。
    「1円も出したくない。自己破産して生活保護受けて」
    「婿に期待しないで。養子縁組もしてないんだから義両親の扶養義務なんてないからね」
    と断られました。
    あまりの冷たさに私も妻も義理の娘達もあきれました。

      補足日時:2020/09/26 12:34

A 回答 (28件中1~10件)

お礼文書を拝見して、再度です。


娘さんとの間で「生活扶助(扶養請求)調停」を申し立てるのは如何ですか。そうすることで、お互いに譲歩する気持ちにもなります。そして、お互いの気持ちの整理にも役立つと思います。

娘さんは、ご自身の世帯の生活費や他に扶養すべき扶養の義務を行ったあと、尚余剰がある場合はあなたに対する扶養義務が発生します。したがいまして、調停を申し立てる価値はあると思います。調停で今後の方向性を示唆してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答と、為になる知識をありがとうございます。

その調停は娘自身が病気で働けなくて無職でも扶養義務が発生するのでしょうか?
補足にも書きましたが、婿には扶養義務はないと娘から突っぱねられたので…。

1円払いたくもないとは元妻に似たのか金に汚い人間になってしまいました。
子育てを間違えたのでしょうか。

お礼日時:2020/09/26 15:40

そりゃーーー生活保護は嫌でしょうね



生活保護の金額で暮らさなきゃ行けないのは嫌でしょうね

でもまずそこまで切りつめてからの話でしょう

最低だと言われてもしかないし
車も手放せばいいですよ
長期レンタカーの方が毎年10万よりマシだし
単車や自転車で機材引いてでも通えば良いのでは?

いくら質問してもあなたの味方いないじゃないですか
再婚に反対?子供の立場で出来るわけないし
再婚後の自分の扱いに、反対しなかったこと後悔したでしょうね

犬は老犬などの引取りのNPOとか探してください
あなたが80ならそもそもあなたはもう数年以内に死んでもおかしくないですから

娘さんが精神病んだのも鬱になったのも不登校も
家庭環境ですよ

婿が尻に敷かれてるんじゃなくて、そもそも婿に対する娘さんの立場考えてくださいよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最低とおっしゃいますが完璧な親なんていないと思います。

車は仕事を辞めたら手放すよう言われてるのでそのつもりです。
ただ今は仕事は辞められません。
仕事場所は東京が多いので自転車で行くなんて無茶です。

為になる回答もあるので、もうしばらく回答を募りたいと思います。

娘は不登校ではなく保健室登校でした。
何故ちゃんと読まないのでしょう。
精神病なんてただの甘えです。
自分で自分を病気にしているだけです。
うつ病というのも娘が言っただけで私は信じてません。たぶん仮病でしょう。
元妻に似て元々だらしなく怠け癖があるんです。

自分のことしか考えず家族の為に何もしない冷たい娘が何故これほど擁護されるのかわかりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 17:41

こんなところで山ほど回答集めても


屁のツッパリにもならないです。
とにかく
あなたの意識が先ずは変わらないかぎり
いつまでも延々堂々巡りするだけです。

世間の一般常識から、かなりずれまくりしている
のでもう釣りレベルとしか言いようがない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全ての回答に目を通しております。

確かに40万は使い過ぎかもしれませんが、自粛期間中は30万で収まってたのでそれぐらいで生活出来ればと思ってます。

何度も書いてますが嘘ではありません。
直接顔を合わせているわけではないので信じてもらうのは難しいかもしれませんが。

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/29 21:21

月に40万て、かなり贅沢な暮らしですよ。

食費10万もありえません。それにうち、犬3匹飼っていましたが、月4万なんてかかりませんでしたよ。1匹は老犬で毎月お医者様にかかりお薬も飲んでおりましたが、そんなにかかりませんでした。うちは3匹のうち1匹が、ロングコートのチワワでしたが、シャンプーも自分ちでしましたし、夏になれば自分ちで散髪もしましたよ。まさか、お金がないのに、トリミングやシャンプーなどお店でしてらっしゃるのでしょうか?

娘さんがかわいそうです。結婚する前おつきあいしていた彼氏さんから10万を2回借りて全額返済しましたが振られてしまったようです。とありますが、彼氏さんからすれば、別れますよ。娘の彼氏にお金の無心をする非常識な父親がいるのですから。今の旦那さんだって、すごくエライと思いますよ。普通なら離婚問題に発展します。娘さんが可愛いのなら、娘さんの幸せを本当に願っているなら、娘さん、娘さんの旦那さんにお金の無心をするのはよして、きちんと自立した父親になって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

犬は2匹共トイプードルで毎月のトリミングが欠かせません。
私や妻がやろうとするとひどく暴れるので仕方なく店に任せてます。

娘はまだ恵まれてます。
両親がいない人だって世の中にはいるのに、片方義理とはいえ両親がいるのですから。

婿はしっかりした人間ですが娘に尻にしかれてるのか私達にはあまり優しくありません。
義理の娘の婿達と同じくらい援助してくれたら助かるのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 19:09

最低な親だなw


まず車に10万かかってるなら車乗るのやめるか軽にしろよw
    • good
    • 12
この回答へのお礼

最低と言われる程でしょうか。
補足にも書きましたが、車は中古の軽で仕事に車は必須なので手放せません。
ちゃんと読んで下さい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 18:56

昨日登録で新シリーズかな?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういったサイトを利用するのは初めてです。
不慣れな為、読みにくい箇所があったらすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 18:53

義理の娘・義理の娘と何度も出てきますが


と言う事は 息子さんが居るのですね

ならば、優しい義理の娘に頼んで 息子さんに借りるだけでしょ

こんなところで、娘さんの悪口・病気まで晒して愚痴を書き
挙句に絶縁状だ?送れる物なら送りなさいよ 出来もしないくせに
いい大人が女々しい文章ばかり 

確かに、子供は親の面倒を見るのが、昔からの常識です
でも、携帯の費用は出してくれているのでしょ
ならば、生活費の1部ぐらい 息子に出して貰う事でしょ

拝見すれば 削れる支出 多くありますよ

だから、分相応の生活をと言っているのです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

義理の娘とその婿には娘以上に援助してもらっていて、これ以上借りられません。
今住んでいる家も義理の娘の婿名義で、家賃も取らずに妻と2人で住まわせてもらってます。
娘も嫁入り前まで住んでいたのだから恩は感じてるはずなんですが。

義理の娘達がここまでしてるというのに、実の娘がたいして援助もしないなんてあり得ないでしょう。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/26 16:07

>私が若い頃にもらえるかわからない年金をアテにするより貯金しようと思ったように、娘も将来を見据えた考えが出来ないのかもしれません。


いや、将来を見据えたからこそ癌細胞や寄生虫を切り捨てた。
ここだけ見たらトンビが鷹を産んだ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに行き遅れの32歳が高条件の婿を捕まえたのはトンビが鷹かもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/26 16:01

そんなに生活困難なのに 犬二匹も飼う 無駄な事ですよ 娘さんにも生活があります  夫に相談する必要あります 子供 当てにする 生活

は止めなさい 嫁に出せば 他人です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

世間では結婚してからも介護等で頼りになるのは娘だと言われているのに、うちの娘はまったく頼りになりません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/26 15:54

現在の生活は、過去の生活で積み重ねてきた結果に過ぎません。



あなたの文章を読むと、娘さんがかわいそうでなりません。
80過ぎの父親が自活もできず、36才の病気持ちの娘に頼ろうとするなんて、何と情けない話でしょうか。
娘にとって、父親はいくつになっても頼りがいのある、力強い男であってほしかったはずです。

年金についてはすでに充分反省しておられるようですので、これ以上ここで言及するのはやめておきます。
ただ、年金がもらえないことが以前からわかっていて、なぜその準備をしてこなかったか、とても不思議です。
自分の準備不足の後始末を、娘に頼ろうとするなんてさらに不思議です。
あなたの過ちですから、あなたが自分で何とかすべきです。
自分の不始末を娘に頼るなんて普通の父親ならありえないと思います。

娘さんの大学進学をやめさせ、その娘に頼ろうとするのも理解に苦しみます。
私の妻は、奨学金をもらいながら、大学・大学院と進学し、奨学金返済免除職に就職しましたので、一切奨学金返済はしていません。
(奨学金返済免除職を数十年やってますので、いただいた奨学金以上の社会貢献もしています。)
現在、50代後半ですが年収は1000万円を超えています。
なぜ、娘さんの大学進学希望をあきらめさせ、その娘さんに頼ろうとするのでしょう。
娘さんがお金が無いのも、きっとあなたのせいでしょう。
婿さんの収入は、娘さんのものではありません。
あなたへの援助は、娘さんが稼いだお金ですべきであって、婿さんは関係ありません。

妻の母は、現在80代ですが、月8万円の年金で暮らしています。
妻は、何度も仕送りを申し出ているのですが、妻の母はがんとして受け取りません。
二人暮らしで、月40万円なんて、贅沢としか思えません。

あなたの、現在の生活も、収入も、貯金も、あなたの過去の生活で積み重ねてきた結果です。
あなたの人生そのものでしかありません。
人に頼ることはやめて、自分の身の丈にあった暮らしをしましょう。

せめて生活保護程度の暮らしにしましょう。
それがあなたの身の丈のようです。
それ以上の暮らしは今のあなたには贅沢です。
あなたの勝手な贅沢に娘さんを巻き込むことはもうやめてあげてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答者様も奥様も立派なご職業に就かれてるんですね。
娘もそれぐらい優秀だったら良かったのですが、高校でさえも心療内科の診断書がないと卒業出来なかったものですから。
娘が働いていれば婿の収入をアテにしたりしません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A