アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の旦那の叔父が亡くなりました。
直接会った事はないのですが、お香典は包んだ方がいいのでしょうか?
葬儀は車で6時間位かかる所なので、参列するつもりはないのですが・・・。
また、包むとしたらいくら位がよいのか、アドバイスをお願い致します。
娘夫婦が参列するので、お香典は娘から渡してもらう形になります。

A 回答 (4件)

娘さんの嫁ぎ先の、ご両親どちらかの兄弟が亡くなったのですよね。



あなた方が参列しないと、娘さんが義理のご両親からなんと言われるか心配です。嫁ぎ先のご両親とは当然面識があるわけですよね、せめて父親か母親どちらかが列席すると、娘さんの顔も立ちますよね。(義理の両親を元気付けるために遠路をやってきてくれた、ありがたい。と思うのが普通ですから。)

亡くなった方に何の義理がなくても、娘さんのことを考えて決められた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

こういうことは相手の指示に従うのが一番です。


娘さんに尋ねて、その指示通りにするのが間違いありません。
うちの場合は、姉の家が田舎の農家のため仕来りが煩く、私とは考え方が違いますから、姉の家の行事は姉の指示通り、私の家の行事は私が妥当と考えた方法でやります。
今回は娘さんの嫁ぎ先の行事ですから、娘さんがご主人か舅さんに相談して決めるべきと考えます。

因みに、わが家の仕来りでは、私の叔父が亡くなった場合でも、妻の両親にはお知らせもしませんし、姉の家からも姉が参列しただけで、姉の姑からは間接的にお悔やみの言葉をいただいただけでした。
    • good
    • 1

地域性や娘さんの旦那さんの家風にもよりますので、娘さん夫婦に相談されるのが一番と思いますが...私は包まなくて良いと思います。

会ったこともないのですから。
    • good
    • 0

包むべきです。

10000円で・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています