アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ年長になる娘。女子はお友達関係が複雑になってきますね。

基本的に本人が元気に幼稚園へ行って、辛そうでなければお友達関係に干渉しない方が良いかなと思っています。 (自分の気持ちが先走ってお友達に強い口調になっていたり、嫌な言い方などしていたら嗜めます。)

幼稚園の先生からはこの頃から、自分の気持ちを伝える事と相手の気持ちを聞く事を学ぶとお話がありました。
1人っ子で繊細だけど強気な所もある娘にとって正に今幼稚園での生活は毎日が人生勉強なんだろうなと感じます。
よく「今日○○ちゃんとケンカしたよ〜」と言ってたので、物の取り合いや意見の食い違いでケンカしたと思い込んでいて、「そっか、仲直りできた?」「うん!ゴメンねって言えたよ〜」と私も娘も割と軽い感じでした。
その時本人には「どうやったら楽しく遊べるか今は勉強中。お友達とケンカするのは決して悪い事ではないよ。仲直りすれば良いよ。」と伝えていました。

でもある日、ケンカしたとまた娘から報告があったので(深刻では無く軽いじで)何気なく理由を聞くと
お友達AちゃんとBちゃんが先生の言う事を聞かずに遊ぶ事がよくあるらしく、娘が2人に注意するとBちゃんが怒ってAちゃんを連れて行ってしまって娘をひとりぼっちにする事が何度かあるようでした。
娘は特にAちゃんが大好きで一緒にいたいようです。
BちゃんはAちゃんと2人でいたいようで、娘をライバル視したり、気が合わないと感じているように時折見えます。
今日もBちゃんに「可愛くない。鬼みたい。嫌い。」と言われたと寝る前に教えてくれました。
まだ5歳児なのでBちゃんにも事情があるだろうし、娘が言った事だけを切り取って鵜呑みにして「やった・やられた」という雰囲気にはしたくないので、「それはちょっと悲しい気持ちになっちゃったね。でも悲しいなって感じる事もとっても大切なんだよ。お母さんに話してくれてありがとう。もし悲しいなって感じる事があればお母さんが全部受け止めるからね」そして「そんな日もある。大丈夫、大丈夫!」と抱きしめました。娘は特に思い悩む様子もなくケロリとしていました。

内心はあまり深く突っ込んで、アレコレ指南するのは良くないと思いますつつも、やはり自分の子の事となるとモヤっとしてああすればこうすればと口を挟みたくなります。
娘は1人の仲良しが出来るとその子ばかりになってしまう傾向(特に仲良しのAちゃんは気に入ったお友達を自分に依存させるのが上手い)にあるので、他のお友達とも遊んでみるといいよ。1人になっても楽しい事見つけてごらん。などとたま言ってはいます。

子供へだけでなく、これから自分自身も心がけたいと思ったのは、娘の事ばかりでなく自分も趣味を持つ事。色んなお母さん達や外の人達との交流を無理なく楽しむ事。
誰かの悪口、批判、愚痴を言わない。気持ちの落とし所を見つけてそこから学ぶ。(私の両親が愚痴も批判も当たり前にする人だったので、子供心に辛かった。大人になって人を見る基準が歪んで人間関係に苦労したので…)
子供の気持ちを受け止める。絶対味方だと安心感をもたせる。
失敗は大切。一度立ち止まって次に繋げられるよとドンと構える。
そんな姿を子供に見せたいと改めて思いました。

でも心の片隅には小学校に上がってから益々女子との繋がりが複雑になったり、イザコザが出てくるんだろうなとふと不安になる時があります。
因みにBちゃんとは同じ小学校なので、仲良しこよしになるならないは別として成長しながらほど良い関係を築いてくれたらと思っています。

年長に上がるに当たって、これからの声かけや気をつけたい事、ご経験談などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今のままで、良いと思いますよ。


母親としては、モヤモヤしますが
子供同士もまさに、今
学んでいますよね!
年中さん頃は、
人間関係スタートですね!
泣いた、泣かされた、嬉しい好き
……様々な感情を感じ取りますよね

お母さんの対応は、一番好ましいと
私は思います。
私も、同じように
悲しい思いを、一緒に受け止めつつ
同じ事は、誰かを悲しませる話もします。
また、はなれる事も(手をはなす)
教えました。別の世界も沢山あるよと。
待つこともかな??
好きな子と一緒にいたいですよね!
一人っ子さんでも、
大丈夫です。
お母さんが、しっかりしてますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
共感して下さり感謝します。
今日も1人の友達へ執着しがちな娘の様子を見てて思ったのが、正に私自身が娘への共感が足りないなという事でした。
チリペッパーさんのあたたかいコメントを読んで気付かされました。
ほんの些細な事でも、娘の言葉を遮ってしまう。突拍子のない事を言えばすぐに大人の正論で正してしまう…直後にしょっちゅう「あ!またやってしまった…」と反省します。
私自身も幼い頃から共感される事は殆どなく育てられてきたので、すごく嫌な気持ちになるのがわかっているのに反射的に突っ込んだり否定してしまうんです。大人は大丈夫だろうと何気なく言った事も子供はその度傷ついて心を閉ざしていくんだと改めて気付きました。だから色んな友達に心を開きにくく、居心地良い言葉をかけてくれる友達とばかりいたがるのかなと感じました。
色んなお友達の良い所、面白い所を見つけるのが得意な娘なので、色んな子を信頼して心を開いていけるように、徐々に母親である私が変わりたいと思います。
読んで下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/16 22:45

な~んにもない。


素晴らしいママさんですよね。私にしたら理想のママさん。
私もそうであったら良かったのにと思う事もありました。
お子様への未来を見据えた強い愛情を感じます。
お子様は そんな母親の愛情に包まれて
強くたくましく成長される事だろうなぁ~って思いました。
成長過程の中では本当に様々。色んな事がたくさんあります。
その都度 その時の状況判断をしながら
向かい合うしかないんですよね。
強くたくましいママさんの心が きっとそのままお子様にも伝わる筈です。
どおしても不安に思う時は
人間の心理とお子様の性格を加味して考えてゆくと良いと思いますよ。
お子様が お友達と喧嘩して怒り任せに訴えてきたら
お子様以上に怒りを見せてみてください。
お子様はきっと、大丈夫だよそんなに怒らないで
もしかしたらこんな気持ちだったのかもしれないからって
相手の心を考えて逆に親を慰めに掛かる事も。
共に成長。しみじみ感じた事です。
今ではすでに成人し親となっている我が子を
横目で見ながら
ニタニタと子供が孫を叱って注意している姿を
面白いなぁ~と感じる様になりますから。
もう一つ。
正論ばかりだと型枠にはまった行動しかとれなくなってしまう。
たまには異論も唱えてあげてくださいね。
もう少し大きくなってくると
色んな状況を加味して想定できてくるから
時には
注意なんかしないで たまにはお友達と一緒に
遊んじゃえば良かったのに。って言ったら
お子様はどんな表情するだろう。
自分は遣りたくなかったらお友達の事はほっときなさい。
怒られるのはお友達なんだから
一回言って聞いてくれなかったら
ほっといてもいいからね。
一緒に遊びたかったら遊べばいい。
お友達と一緒に叱られるだけなんだし
自分が嫌だと思うなら自分がしなきゃいい。
ある意味 そういう事を教える事も必要になってきますから。
通り過ぎてきた人間から見ると
何もかもこれからの子供と関わる人生を垣間見ると
ワクワクしてしまうから不思議ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい回答感謝致します。
理想のママさんだなんて、とんでもないです。
私も自身がいつも気持ちの余裕が無くて実際は娘へは言ってはいけない言葉や態度もとってしまってます。
悲しそうな、なんとも言えない表情の後、気持ちを自分で切り替えてなんとも無い風に明るく接する娘の姿に自分が情けなくなる時が度々あります。
コロナの自宅待機やどうしても慣れない幼稚園での付き合いなどで気持ちがいっぱいいっぱいになっているんだと思います。
仰るように私自身が正論、常識にがんじがらめに囚われていたなと思います。
今日も娘と朝から色々あってまたやってしまった.…と自己嫌悪でした。
まだまだ甘えたい年頃。もっと甘えさせてスキンシップを増やすところからやり直したいと思いました。

お礼日時:2022/02/19 00:00

大人になると言えないような事も、幼稚園の頃は躊躇なく言ってしまう子も中にはいるので、お母さんとしてはそれを知るとモヤモヤしちゃいますよね。


相談者様もご自分で分かっておいでのようで、お母さんの気持ちに子供は敏感ですから、どんと構えるのが一番です。

一人っ子は、親の愛情を一人で受けられるので愛情豊かな人になると聞きます。
このご相談からも親としての愛情を十分に感じられますので、娘さんも愛情豊かな人になるだろうなと思いますよ。
子供は親の背中を見て育つ!ですからね。

いざという時には、どんなことがあっても子供を守るという気持ちさえあれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は兄がいてケンカなど日々色んなやり取りができた幼少期でしたが、娘はひとりっ子なのでその辺が気になるところでもありました。
実際1人でかわいそう。なんて事も耳にしていたので…
でも愛情豊かな人になるんだと仰って下さり、とても嬉しくなります。
親の私が切り替えられずモヤモヤせず、カラッと太陽のような存在でありたいと思います。

お礼日時:2022/02/16 11:35

相手の立場に成れる様に成長させましょうッ!

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A