プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の強い希望(友達がやるからやりたいそうです)で中学受験をすることになりました。私は、お金もものすごくかかるし、大変というのを感じていたので反対でした。
しかし、一度言い出したらしつこい性格なので、根負けし「そこまで言うなら頑張りなさい」と覚悟を決め、私はお金を貯めるために仕事を増やし、娘は受験をすることになりました。

しかし一向に受験勉強をする様子が見られません。塾でやるくらいです。
六年生なので、追い込みのはずなのに口ばかりで行動が伴っていません。

もう受からなくても、やりたいことをさせるというスタンスにしてもいいかなと、諦めな気持ちですが、みすみす200万近い大金をどぶに捨てている様な気になり、気が狂いそうです。

1日仕事でヘトヘトになって帰り、座ることもせず家事をして、そのまま夜に塾のお迎えに行くという生活にもう疲れました。

死にたい、子供から離れたい、家に帰るのが辛い。
もうほとほと、娘の態度とそのお金にもならないのにたくさん考えることを必要とされる現実、私の時間を平気で奪う娘に疲れました。

皆様はどう乗り越えましたか?
ご教授下さると助かります。

A 回答 (8件)

自分の意志で生きていないですね。


娘さんの意志に振り回されているから狂いそうに辛いんです。

娘さんに振り回されるのをやめるために、「自分で」何をするかを決める必要がありそうです。

私は娘のために是非とも入学させてあげたくてこれをする。
私は自分のために、娘に諦めさせる事にする。

「あなた」がなにをしたくてしてるのかが大事です。したくない事をするからしんどいんだと思います。

娘さんは、多分あなたの払ってる犠牲の重さが分からないのでしょう。丁寧に説明してあげたら、「お母さんがこんなに大変な思いをするくらいなら別に他の学校でも良かったのに」なんて言う日が来るだろうと思いますよ。

だって、いつまで名前を覚えているか分からないような「友達」と一緒の学校に行きたいだけですからね。

他の学校でも友達は出来ます。
もちろん、しっかりした信念や友情が根本にあれぱ別ですが、
値段も知らずに食べ物の好き嫌いを言うみたいな、「バナナよりもメロンが食べたい」くらいの気持ちで言ってるのでしょうから、

「これはこんなに値段が高くて、そのためにはこれだけの時間、こんな仕事をしないと手に入らない物なので、ウチではとても買えない物なのよ」と教えてあげれば、「へぇ〜そうなんだ〜」で終わる話のような気がします。

少々かんしゃく起こされても、お金ないのに無理して買う必要ない物があるのと同じで、お金ないのに無理して働いてお母さんがボロボロになってまで通わなければいけない学校なんてありはしませんよね。

あなたが幸せでないと、娘さんは幸せになれません。
その法則を忘れないようにしてあげてくださいね。

お疲れ様です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ラフ姉様のお言葉が大変心に染みました。
今、私の気持ちは色々な思いでぐちゃぐちゃです。
ですが、
>あなたが幸せでないと~
の一文を大事に、これから生きていこうと思いました。

お礼日時:2021/07/29 03:07

200万近いお金とは?


通わせている塾の費用ですか?
それとも、今後掛かる受験料や入学金などですか?

まず、受験に合格した場合の事は考えてますか?
中学3年間(エスカレータ式なら+高校3年間)の学費の工面も考えてますか?

どうしても進みたい学校なら応援はありだと思いますが、友達が受けるからと言うのはちょっと考えが容易だし、親も考えが容易だと思います。

塾として通わせるだけなら良いですが、受験の為の塾でドブに捨てる様なと考えるのであれば、今からでも家庭のお金事情をしっかりと説明して子供と話し合った方がいいと思います。
お金は木になっている物でも天から降って来る物でも湯水の様に出て来る物でもありません。
一生懸命に働いて貰えるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
200万近いお金とは、中学受験とはどんなものか経験者の知り合いに聞いたり、自分で調べて大体平均で塾代、受験費用諸々合わせてそれくらいかかると知ったものです。旦那と私でめちゃくちゃ働きそれくらいは捻出出来るようになりました。このまま働けばこれからも捻出出来ると考えていますが、一方が病気や怪我で働けなくなれば詰む生活です。

私が親に引かれたレールを歩まされ、未だに根に持っているので、我が子にはやりたいことをさせてあげたいと思っていましたが、時間とお金に追い詰められ余裕がなくなり、このようなことになってしまいました。

もう一度家族で話し合う機会を持ちたいと思います。

お礼日時:2021/07/29 02:49

ごめんなさい。

書きすぎて途中で切れてしまっていたので書きます。

お子さんに言ってはいけないこと
    • good
    • 2

追記



お母さんも無理しすぎは良くないかと…。上から目線でごめんなさい
    • good
    • 0

こんにちは。

去年受験を終わらせて、現在中学一年生の者です。
よく母と大変だったねー(^_^;)
なんて話をします。その時も、「〇〇(私の名前)ったら全くやる気出さなくて11月くらいまで金をドブに捨てているようだった。」とか、言われます。
子供の目線としては、やらなきゃいけないのはわかっている。
でもまあまだ時間あるんだし。そんなかんじだとおもいます。
あくまでも私の意見ですが…。
今になって何言ってんだって感じですが、母がどれだけ苦労しても期待に応えなかったこと、頑張らなかったことということがどれだけ苦痛だったのか今になって申し訳なくなります。
きっと子供って人にはよりますが、直前にならないとわからないのかもしれません。
今辛い。その気持ちは十分わかります。
お子さんもこう見えて本当は辛かったりする部分もあるのかもです。
私はそうでした。自分に勝てないのが苦痛で、次は頑張ろうと思うけどまた自分に負けてしまう。
でもそんな苦しさがあるからこそ合格した時嬉しいのではないかと思います。
お子さんがやりたいと言ったのなら、あと半年ちょっと見てあげてください。

お子さんがやる気が出ないのはよくわかります。
大きい模試とかそういうので自分がどれだけできないのか、どれだけ下の人間なのかわかるかと。そこでやる気が出れば私よりはスムーズにいけると思います笑

というわけで、あとはちょっとだけ私がやってた勉強法書いときます。
参考になるかはわかりませんが笑

 過去問
→解く
→直し(間違えたところのポイントや、なぜ間違えてしまったのか。書いておくとさらに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたが未来から来た娘だったらなと、読み進めました。
経験されたご本人様の貴重なご意見、大変参考になりました。
気持ちが軽くなる気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 02:59

やる気が見られないならやめさせたほうがその子のためでもあります。


結局やる気のある(かはわからないけど)友達だけが受かって娘さんだけ落ちたりしたらショックでしょうし、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね。
もう一度家族で話し合う機会を持ちたいと思います。

お礼日時:2021/07/29 02:52

塾解約すれば?電話一本で強制的にやめさせればいいじゃん。



そんなに中学受験したいなら独学で行けと厳しく接してください。
大体希望してる中学もないのに中学受験って、、、、
御三家に行きたいと言うならまだしも。。。

甘やかすべき事と厳しくすべき事を間違えるとどうしようもない大人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
電話一本で強制的に~は、私も考えてましたが、私が過去に親のレールを無理矢理歩かされたことを、未だに根に持っているため、どうしても踏み留まっていることです。

でもそろそろ、厳しく接する時ですね。
しょうもない大人にしないために、家族で話し合いたいと思います。

お礼日時:2021/07/29 03:15

子供のやりたいことをやらせてあげたいと思うのは良いですが、お金に余裕があってこそだと思います。


無理して体を壊したら本末転倒、あなたがもし入院したら本来稼げるはずの収入も0になるわけですから、無理はしない方が良いです。
仮に受かったら今より大変になるのは目に見えています。幸い娘さんのやる気がないようなので今のまま塾には通わせて受験で落ちるのを待ってみては。現状何にお金がかかっているのか分かっていませんが落ちることを前提として貯金は諦めて仕事は減らしましょう。
お一人で育ててるんでしょうか?配偶者がいれば家事や迎えは分担した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
昨夜、御礼文を送信したはずが送れてなく、遅くなり申し訳ございません。
大変参考になるご意見で、とても背中を押されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A