プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学3年生の受験生です。
親にイライラします。

長文失礼します。

今は夏休みで、自分では勉強をがんばっているつもりですが、母が満足しておらず、説教ばかりです。

朝ごはんを食べたら勉強、昼ごはんのあとも、晩ごはんのあとも、お風呂のあとも、ずっと、早くやりなさい!といいます。

自分の部屋はあっても、物置状態で、クーラーもないので、リビングで勉強しているのですが、常に監視状態で、集中して勉強していても、少し手を止めるだけで指摘されます。

そもそも、本当に行きたい高校が少し遠いので、親に反対され、そこより近い高校を受験することになっているのですが、周りの友達は、私の受けたかった高校を受けられる子が多く、レベルも低めなので、遊んでいて大丈夫な感じで、とてもうらやましいです。

でも、私はそこを受けられないし、どう受験勉強に気持ちをもっていったらいいかわかりません。

それから、高3の兄はとても優秀で、普段から部屋で勉強ばかりしていて、そんな兄を基準にして、私に勉強しなすぎと言われても、兄がしすぎなんだろ、、といつも思います。
ケータイだって兄は部屋にもっていっているから、きっと勉強だけじゃなくて好きなことしてるし、私はこうやってケータイをさわれるのは本当に少しの時間です。

受験生ってこんなに不自由なものなんでしょうか、私が贅沢で、親の説教もみんなそうなんでしょうか。。
意見お願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (10件)

監視状態はある意味でラッキーだと思います。


勉強では一切手が抜けなくなりますからね。
自室で勉強していて、監視もない場合はどうしてもケータイとかゲーム機とか様々な誘惑に負けやすいですから。
保護者の方も一言多い気はしますが、現状ではあなたのベストを尽くすしかありません。

遊んでいて大丈夫な感じがうらやましいのは中学生の時分を思い出せば、その気持ちはわかります。
ただね、この時期に遊んでいて大丈夫というのは基本的にあり得ません(その分、後で自分の立ち位置を思いっきり不利にするだけですから)。
この時期を遊んですごすということは2学期の実力テストをほぼ捨ててるに近いことです。
2学期の実力テストは地域によるかもしれませんが、私立の受験校に直結しますし、そこに内申を加味すれば公立の受験校がどうなるかもおおよそ見えてくるテストです。

なんやかんや言っても高校は進学先によって世間からの評価は結構変わってきますよ(大学進学も見据えれば、高校のレベルは大学進学に結構影響するものです)。

後の影響を考えれば、この時期にしっかりと頑張って結果を出せば良いのです。
おそらく質問者さんの受験予定校は、希望校よりレベルが高いのでしょう。
この時期もこれからもちゃんと勉強を続ければ、受験校に合格できれば「しっかり勉強続けてきたから、受かった!」という達成感は得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反抗心から勉強なんてやめてやる、とか思ったりしましたが、これを読んでがんばりたい気持ちになってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/25 19:42

子供が受験生だった時を思い出しました。


私は子供には「頑張れ!」ではなく、「頑張ってるね。」と声をかけるよう心がけました。
たとえ差し入れを持っていったら、慌ててテキストの下にゲームらしきものを隠しても、
あえて見ていないふりしてそう言ってましたよ。
あなたのストレスはわかります。
でも親としてあなたのお母様の気持ちもわかります。
自分では勉強をがんばっているつもりでも、成果が出なければ人は認めてくれません。
確かに結果はどうであれ、そこまでの努力が大切ではあります。
でも実際は、えらいねぇ、頑張ったねぇ、が通じるのはせいぜい小学校までです。
オリンピック選手だってメダルを取るかとらないかでは反応も大違いです。
お兄様は部屋で携帯をいじっていようとなんだろうと、
優秀だと言われる結果を出しているなら、それをとやかく言うことはできません。
そもそもあなたは何のために高校に行くのですか?
高卒なら3年後、大卒でも7年後には社会に出て働かなければいけません。
社会人になり仕事となれば、自分では頑張ったという言い訳は通りません。
親は子供より先に逝きます。
自分がいなくなっても子供がやっていけるようにするのが親の務めでもあります。
レベルも低めで、遊んでいて大丈夫な感じな所に魅力を感じているようなら、
お母様が心配するのも当然です。
反対する理由、勉強しろと言う理由をもう一度考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく自分に刺さるコメントでした。
質問してよかったとおもいました。
しっかり受け止めて、のりこえます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/25 19:47

始める時間をまえもって知らせておけば、


早くやりなさいって急き立てることもないんじゃないかな

レベルな低めの高校には、それにみあった低レベルな子が集まるから
低レベルなルールの社会が高校生活にできちゃうから、近い高校で偏差値がたかいなら ご両親はまともな判断じゃないかなー。

人間楽をしたらどんどん下ってしまうから
中3の高校受験はしっかり己を知る大事なイベントだから、苦労したほうがその先につながるよ。

苦労というか工夫だね。
計画をたてて実行する力を養うイベントなんだよね受験って。
自分をどう勉強に集中させるか、じぶんにあった工夫して自分マニュアルを作るイベントでもあるんだよ。

ここをさぼっちゃうと、狭い世界でいきることになる。
今は実感わかないかもしれないけど、ゆくゆくみえてくるよ。

ジェンガって 木のブロックを積み重ねるゲームあるじゃん、
土台がぐらぐらしてたら、積み上げていく分不安定になってさいご がしゃーん!
中3って受験は、人生の土台っていえるイベントなんだよ。


親のはやくやりなさいが嫌だったら、自分のペースでしっかり勉強できてるからそれやめてって伝えましょう。
それをいわれるとイライラして集中できなくなるよーって伝えたらいいですよ。
でももし、自分のペースでできてなくて、結果的に親の早くやりなさいが開始の合図がわりになってるなら感謝するところだとおもう。

悪口をいわれてるわけじゃなくて、
肉親の大事な自分のこどもの将来がかかってるからつい口出したくなるってことだから
 悪意があるわけじゃない部分は理解してあげよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的なアドバイスありがとうございます。
すごく納得しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/25 19:44

私も親です


私は3人子どもがいますがどの子にも進路の選択は自分に任せました
あなたの家と同じようにうちも上の子が一番優秀で私立の進学校に行きました
どうしても比べないといったら嘘になります
あなたの場合ですが結果的には親が行けと言っても決めたのはあなたです
決めたからには頑張らないとダメなのは当たり前です
勉強も家でやらないで図書館の自習室などでやってはどうですか?
逆にみんな黙ってやっているので家でやるよりははかどりますよ
あなたも逆にやる気がおきると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、、回答ありがとうございます!
それいいもいいですね!

お礼日時:2017/08/25 19:39

こんにちは。



肝心なことを忘れている、あるいは勘違いしていると思うので
す。「勉強をすることが大事」じゃないのです。勉強をした「
成果を出すことが大事」なのです。

お母さんに勉強の成果アピール出来ていますか?。そもそも成
果出せていますか?。真剣に頑張っていても成果が足りない場
合、受験生だから勉強しろと叱られます。当然の話なのです。

十分な成果アピールが出せているのに勉強しろと言われるとい
うなら、今やっている問題を「わからないので教えて」と親に
解かせるのがいいでしょう。高校受験を前にした問題、解けな
い大人も少なくないですよ(ブランクありますしね)。その上
で「自分が解けば親は勉強しろと言いにくくなります」。

親に目の前で解かれちゃったら負けです(10年20年単位の
ブランクで忘れてるはずなのに解けるんですから、問題のレベ
ルがそれほど高くないという事の証明になるケースもあります)。
本来自分は「親より高性能だ」と信じて、もっと頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに勘違いしていたな、と反省です。
それやってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/25 19:37

ご質問から、お母さんはご質問者さんにベストを尽くして欲しいというのは自然のことです。

お友達と同じ高校に行けない理由がよくわかりません、遠いのは他のお友達もほぼ同じはずですね。
「兄弟共にベストを尽くして欲しい」のです。失礼ながら、お兄ちゃんが優秀なのは、いつも勉強をしっかりやっているから、とお母さんも思っています。
今は、ベストを尽くすことが、ご質問者さんにも求められているし、お母様もそうあってほしいのです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
行けない理由としては、自転車だと苦しい距離なので、車をつかって通えるかどうかの親次第な感じです。
なるほど、確かにそうですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/25 09:19

受験生なので、一日中勉強しろと言われるのは当たり前だと思いますよ?周りの子も秋くらいには、焦り始めると思います。

それに人よりもたくさん努力すれば、それの分だけあなたに帰ってきますのでね。
かなりお母さんがしつこいのは、あなたを思ってるからです。高校生でもこどもはこども、なるべく近くで支えてあげたいし、多分遠めの学校はかなり体力と時間の消費が激しいし高1の間はつらいと思いますよ。私もそうでしたからね。
兄弟がいるなら比べられるのはあたりまえ。むしろ一人っ子のよりも競争心が芽生え将来に役に立つと思いますよ。

あまりにも、ストレスになるなら、お母さん本人に言ってください。お母さんはあなたが自分をどんな風に思ってるかなんて言葉にしなきゃわかりません。
ケータイはそもそも受験生なら必要最低限はやらないべきです。ケータイ自体が脳にストレスを与えるのでね。

がんばれ!本当に冬になったら1人の戦いだがら!諦めないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じーんとしました、、
この言葉しっかり受け止めて乗り越えてみせます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/25 09:10

お兄さんがいるのなら、お兄さんのお部屋にお邪魔して勉強するのはどうでしょうか?


親御さんより何も言わないと思いますよ◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
兄はクラシックを流しながら勉強するような人で、いつもバカにしてくるので、もっと素敵な兄だったらぜひそうしたいところです。。
母が買い物中、私つかれてうたた寝したことをちくるような兄ですので、泣

お礼日時:2017/08/25 09:05

私も中3です。



私は小学校の頃から家に帰っても勉強しないで遊んでばかりいて、中3になってやっと勉強に目覚めて笑
今塾も行きながら必死に楽しくやっています。
そんな私の姿を見て親は、
「やっと勉強やる気になったか!!今からでも間に合う!」と言ってくれます。笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもうらやましいです、
そんなふうに応援してくれる親すてきですね、
お互い頑張りましょ!!!

お礼日時:2017/08/25 09:02

夏休みは親も仕事増えてイライラしますもんね。

図書館とか、勉強合宿、とかで友達に会ったりしたらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
それいいですね!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/25 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!