アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年になる娘と夫が一緒にお風呂に入っています…。

私は仕事から帰って夕方にすぐお風呂に入り、その時娘にお風呂に入る?と聞いても
お父さんを待つーと言います。
また、お風呂のときも、一緒に湯船に浸かったり、身体を洗ってもらったりしているようで。

娘はお風呂から上がって部屋まで裸のくせが治らず、夏暑い時などは寝る時に脱ぐ癖が治らず…。

普段から仲は良く、家の部屋数が少ないこともあり、娘と夫の部屋は同じ。
寝室は家族全員で寝ているのですが、いつも娘は夫にくっついて寝ています。
テレビを見る時も膝の上で見ていたり…。

お父さんとお風呂入るの嫌じゃないの?と聞いてみても、何が?と言われてしまい。

娘はもう2年ほど前から生理も始まっていて、大人の身体つきに近づいています。


もちろん、仲が良いことはプラスだと分かっているのですが、羞恥心?というか、思春期で心の発達が追いついていないのか?と思ったり。


私自身は父親が思春期の時期におらず、よく分からなくて…。

何歳くらいまで入るのが普通なのでしょうか?
ご回答ぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

経験はありませんがなにか勉強になってよいのではないですか

    • good
    • 3

恋人が出来たらお父さんは捨てられます。


2~3年の猶予をあげましょう。

お父さんは失恋決定なのだから(笑)
「娘と父親のお風呂について」の回答画像11
    • good
    • 4

うちの娘もそんな感じでした。


全く嫌がらないのです。
娘が中学に上がるとき、私が「いやあ、もう、こっちが恥ずかしいよ」といって、一緒に入浴はやめたのですが、その時も娘は「なんで?」という感じでした。
娘には、私に対しても反抗期のようなものもなく、彼女が大学生だったころは、仕事の帰りに二人でお酒を飲みに行くようなことも時々あり、それを当時の上司に見られたようで、しばらく経ってから「金髪の女の子と仲良くしてたから、まずいものを見ちゃったと思っていた」と言われたこともあります。
手を繋いだりもなんの抵抗もなくやっていたので、まさか娘とは思えなかったのも当然かも知れません。

あなたの娘さんの件とはなんの関係もないだろうとは思いますが、彼女は就職後に心身の不調を訴えて精神科を受診するようになり、何度もの転院を繰り返し、結果的には発達障害と診断されました。
もしかすると、とは思いますので、そうした点には注意されてみた方が良いかも知れません。
    • good
    • 5

すいません途中で切れました。

が、貴女は、ほとんどの回答者に御礼の返事を出して、本当に心優しい人だと僕は感じました。^_^貴女ならきっと大丈夫、彼も貴女の優しさに気付いてるはずです。二人のLOVEを❤️陰ながら応援します。御礼の返事有難う。
    • good
    • 4

貴女の、文章を読まして頂きましたが

    • good
    • 0

それぞれの家庭の自由だとは思うんですが、娘さんではなく


質問者様と御主人が二人で入浴することもありますか??
それが出来ているなら「家族みんなで裸の付き合い」の一環でいいかなとは
思いますが娘は良いけど妻はいや、となるとちょっとイヤですね。
    • good
    • 2

タレントさんにそういう親子はちらほらと聞きますが、


健全な大人に育っている(ように見える)ので、
質問者さんのお宅も大それたことにはならないと思います。
でも、質問者さんはご心配なようなので、
ご主人に「そろそろやめさせようと思うんだけど?」と
話してみてはどうでしょうか。
勝手に決めると、へそを曲げる男性もいると思うので、
形だけでも相談ということで・・・w

私自身、中学2年生まで一緒に入っていました。
中学に入学してすぐに生理が始まって、
父親と一緒のお風呂はもうやめるだろうと母は思っていたようですが、
1年たってもやめる気配がないので、
「もうやめたら?」と私に言ったそうです。
私は「なんで?」と聞き返したのを覚えています。
お嬢さんと同じですね。
なぜって明確な答えがあるわけではないので困るのですが、
思春期の娘と父親が丸裸っていうのはチョット・・・
という感じでよいと思いますよ。
私は母にそう言われて、自分は特に恥ずかしくはなかったけど、
世間一般的にはそうなのかもな、と思って、
その日から一緒のお風呂をやめました。
    • good
    • 2

家庭内のお風呂なら、混浴の年齢制限はないので、親の常識や躾の仕方によるのだと思います。



唯、一般には、各都道府県で公衆浴場に関する条例があり、公衆浴場での混浴の年齢制限が決められていますので、参考になるかも知れません。

因みに、京都府は7歳以下で、東京都、兵庫県等は10歳以下のようです。
兵庫県の場合は、
・水着を着用して入浴する場合を除き、10 歳以上の男女を混浴させないこと。
・家族風呂でも、親とその10歳未満の子の場合を除き、男女を混浴させないこと。
と細かく言っています。

参照)
#1>京都府「公衆浴場の設置の場所の配置の基準等に関する条例」:http://www.pref.kyoto.jp/reiki/reiki_honbun/aa30 …
#2>東京都「公衆浴場の設置場所の配置及び衛生措置等の基準に関する条例」:http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag1 …
#3>兵庫県「公衆浴場規則」:260401kousyuuyokujyoukisoku.pdf

各都道府県の条例は、銭湯や温泉等のに公衆浴場に対する物ですが、一応の目安にはなるのではないですか。
    • good
    • 2

高校生でも一緒に入る父娘はいるというけど、決して一般的ではないでしょう。


ひざの上に乗るのは私の感覚ではちょっとキモイかも。
裸で父にくっついて寝るのは更にキモイ、というか異常に近い。

仲がいいというのはそういう行為を言うのでしょうか?
一般的な親子感でいえばちょっと違う気がします。

「私の男」という小説(映画にもなりました)を思い出してしまいました。
抜粋ですが「家族っていうのはそういうことをしなくても一緒にいられるもんなんだ」
状況は全然違いますが、同じ空気を感じます。

質問者様も感じているとおり一般的にいうところの普通じゃないと思います。
仲が良くても人として一定の距離感があるものではないでしょうか。
私は小学2年で一緒のお風呂は終わりにしました。

裸でべったり、そうなってしまうのは父親に問題があると思います。
本来であれば父親が娘を諭して教育するべきです。
それを裸の娘と戯れて喜んでいるのはいかがかと思います。

ただ、実際に裸族な家庭も実在しており、裸自体が悪いことだとは言えません。
しかし裸で触れ合うとなると話は違ってくると思います。
母親であるあなたが快く思っていないのならば、夫と真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

娘が小学校高学年に上がる頃、主人から恥ずかしい年頃やろうから一緒に入らないと言ってきました。


私、ヤキモチ妬きだから、主人も入らないって言ってくれたのかも。

上の子娘は成人ですが、弟の前でも親の前でも平気で素っ裸になり着替えたりしています。
下の娘は着替える時など隠れて着替えてます。

同じ育て方でこんなに違いがあるなんて…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A