プロが教えるわが家の防犯対策術!

父子家庭です。
高校生の娘がいます。
お風呂にたまに入ってくる時があります。
本人は全然気にしていませんが、こちらは娘とはいえ、オトナの女性の身体つきに目のやり場に困るので注意しますが、気にならないみたいです。
学校の保健の授業で習ったことや、性に対する興味を聞いてこられて答えに詰まる時があります。
娘は女子高で彼氏もいませんし、まだら興味もないみたいです。
ただ、性には興味があるみたいです。
こないだは男性器を模した木の棒でコンドームの使い方を習ったけど、パパのもあんなふうになるの?とか、あんなのがどうやったら入るの?とか、私のアソコの毛って友達と違ってほとんど生えてないけど、これから生えてくる?とかいろいろ聞かれますが、答えに詰まってしまいます。
アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして

父親と娘の関係においては、非常にレアな関係性ではないでしょうか?!

まず、高校生で一緒にお風呂に入ってくれる娘とかは、ありえないと思いますよ

それだけ好かれているのではないですか!

確かに娘さんの裸には、照れると思いますが、後からは素晴らしい思い出の時間になると思います

性的な質問をしてくるのも、素朴に成長された結果ではありませんか?

それと、お母様にするべき質問も一緒にされているのだと思います

近くに適当な女性の方がおられないのか・・・やはり、その質問もお父さんに聞きたいのかもしれません・・・自分の疑問に思った事は、質問する相手はお父さんと決めてるのかもしれませんね!
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

非常にレアですよね。(笑)
死別して小2から二人でしたし、また私が若くして三年前に大病を患って入院したぶん絆も強いのかなと思います。
幸い妻の母は存命しておりますので、何かあれば力になって支えていただいたいますが祖母には聞けない質問ですもんね(笑)。
娘が果敢な年頃にもかかわらず、ケンカや反抗はして当たり前ですが、非行や不登校にもならず、友達にも恵まれて健康に育ってくれて良かったと思っています。
女子高なので彼氏にはまだ興味なくて、ジャニーズにときめかせて、カラオケでも家でもずっと聞かされているので、これだけジャニーズの歌が歌える42のオヤジはいないと思いますよ。
父であり母でもあると自覚しています。体を悪くしてからは仕事と家事と学校関係と大変ですが、仲良く頑張っています。
お風呂も毎回ではなくて、同じ時間に重なるときくらいですからね。
本人はあっけらかんと、出ないなら入るよ〜みたいに言ってズカズカ入ってきます。
ちゃんと隠して入りなさい!と言いますが、上?下?めんどくさいし、一枚タオル使うと洗濯が増えるよ〜と話してきます。
彼氏の前でそんなに裸であっけらかんとしてたら彼氏はひくよと話すと、いないし、興味ないし、出来てもなんで一緒にお風呂に入らないといけないの?なんて話してます。
私を男性としてでなく父親として見てくれてる証拠なのですが、彼氏ができれば変わるでしょうね。
幸せになっていい、お母さんになってくれればそれが全てです。

そこは正直にお話されてはどうでしょう。

つまり、女性の体つきになった子は、たとえ娘でも目のやり場に困ると。 
性に興味があるのは健康な証拠だけれど、自分以外の人間にはたとえ親子であっても簡単に裸を見せるべきではないし、嫌なときはNOと言える大人にならないとダメだと教えなければいけません。
言いにくいことかもしれませんが、お父さんの男性器もきちんと機能するしセックスはこうなる、とか性毛のこととかも正直に真剣にお話しましょう。
照れながらでもかまいませんから、「ちょっと言いにくいし恥ずかしいことだけれど大事なことだからキチンと真面目に話しておこうね」と一度話し合うことは必要だと思います。
次に娘さんからそのような話を振ってきたときには良い機会だと思いますので一度トライしてみてください。
自分の体を大事に出来る素敵な大人の女性に成長して欲しいですね。
    • 6
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
そうですね。
女の子だから、ちゃんと避妊の話しもしないとダメですね。
またそういう話の機会があればちゃんと話してみます。