プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生、女の子の母親です。
2年生になって、部活を辞めてしまい(部活が弱いチームでやる気をなくした)時間を持て余しているので、土日、長期休暇、毎日の帰宅後、目に余る程 自分勝手な生活をしています。

洗濯物を取り込むことすら、お風呂掃除することすら、ペットのトイレ掃除すら、家事手伝いは全くせず、食事の時間も自室から出て来ず、自分の好きな時間に用意された食事を摂ります。
お風呂も夜中に入ったり、なかなかお風呂に入らないので頭に来てお湯を抜いても、夜中2時半にお風呂を沸かして入ったり、土日など、夕方五時に起きてきて、朝方の四時まで録画したものを観ていたりします。

バイトでもしてくれたら良いのに、それさえもせず、女帝のように過ごしている毎日にストレスが溜まります。

私の育て方が悪かった結果だと反省していますが、今後も娘が自立するまで我慢しかないのでしょうか。
何か改善方法があれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ご丁寧にお返事ありがとうございました。

陽和さん、もう一つだけ伝えたいことがあります。
成績はそこそこでも、人の痛みのわかる子にと一生懸命育てて来ましたが、なかなか山あり谷ありです。学校や周りの友達、子供を取り巻く環境はもちろん影響すると思いますが、私どこで間違えた?何がいけなかった?なんて振り返り自分を責めることも度々です。
あなたの育て方が悪いという人がいるかもしれないけど、私思ったことがあります。母親はいつも一年生じゃないかって。私も、陽和さんも、もう18年子育てしてきたけど、この先19歳以降の子育ては初めてです。先輩母達が色々アドバイスをくれるけれど、そもそもあなたののお子さんに向き合って来たのは陽和さんしかいないんです。
母親として葛藤しながら、一生懸命向き合ってきたのは陽和さんただ一人。
仮に子育てがとてもスムーズにいった人に、うちの子供を託したら、同じようにうまくいくかっていったら、ねっ。100%同じようにはいかないと思いませんか。アドバイスはアドバイスとして、これならうちでも出来そうというものは参考にして、あまりご自身を責めないで下さいね。
昔ね、ドラマの中ですが、結婚した女性が、温かい整った布団で寝れるのも、お腹がすくと食事が出てくるのも、当たり前じゃなかったんだとしみじみ親に感謝するシーンがありました。私の子供も今は色々ありますが、年を重ねて色々気付いていってくれたらなあ。って思ってます。
子供の取説があってもうまくいかない。
みんな環境も性格も違うから。陽和さんちの取説、うちの子の取説、そんなのがあったらうまくいくかな!?
(笑)私も質問を見つけて、私だけじゃない。また頑張ろう!って思えました。こちらこそありがとうございました!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ご丁寧に私の気持ちに寄り添って下さって感謝です。ありがとうございます!

私の文に変換間違いがあって
「子供は親が育てたように育つ」でした。

過去に観たドラマのお話。
娘が大人になった時、そう感じてくれる瞬間があれば良いなって思います。

寄り添ってくださる人がいるだけで、こんなに励まされるのですね。
心が温かくなりました。
まんまあるさんの力凄いです!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/01/17 17:52

なんかとても共感しました!うちには今、高校三年生の娘、高校一年生の息子がおります。

二人とも自由過ぎるくらい自由です。朝も起きれないくせに、お風呂にはいつまでも入らず、娘は髪が跳ねるからと朝風呂。息子は入らずに行くことも。旦那はシャワーだけのこともあり、ほとんど誰も入らないお風呂を沸かすのも、いい加減起きろ!と声をかけるのも正直疲れました。小さな頃は手がかかるのも仕方なかったけど、もう高校生。4月からは大学生です。お金も手も両方かかるなんてほんとに勘弁して欲しいです。
洗濯終わった後に出てくる靴下、ゴミ箱に捨てるように言ってるのに毎度テーブルやドレッサーに置きっぱで貼り付いたカピカピのコンタクトを剥がすこと、空の弁当箱を自分から出して来ないこと、夕飯いるいらないの連絡さえなかったり。
小さいため息の連続でほんと疲れます。
先日は姉弟立て続けに落とし物をし、警察署から遺失物の案内が。落としたのは身分証明書と通帳です。だらだらやってるからだと注意したら、めんどくさ、受け取り手続き何分くらいかかる?って態度。ほんとキレましたよ!あんた達は自業自得の手間だけど、まったく関係ない人が警察署まで足を運んで届けてくれたこと、時間をさいてくれたことに感謝せえ!と頭小突きましたよ。
朝の声かけは、ギリギリ間に合う時間に一度だけ、お弁当箱出さなかった次の日はお弁当作らないので自分で買うなりなんとかする。夕飯必要の連絡ない日はあえておかずを取り分けておかない。等々、毎日奮闘しながら過ごしてます。
娘はバイトはしてるし、部活も最後までやりましたが、陽和さんちと変わらない部分が多々ありますよ。ほとんど私の愚痴になっちゃってますね。すみません。自分もそんなに立派な高校生ではなかったけれど、やっぱり今の子たちとは違うかなあ。
子供を持ってから、親の苦労や偉大さを痛感してます。ほんと、子育てで何度心がおれそうになったことか。
一緒にいる犬猫だけが、心の癒し、支えです。
ははあ、今度はそうきたか。という感じで頑張ってます。お互いストレス抱えすぎないように、子育て頑張りましょ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まんまあるさん!!
ありがとうございます!!

とても救われます!!

「子供は親が自分が育てたようなら育つ」
と言う言葉をどこかで聞いたこともあり、私の子育ての結果がこれなんだ。。。と言葉をなくすような日々でありますが、同じような気苦労をされている まんまあるさんのお話を聞かせて頂くことができて、少し肩の荷が軽くなりました。(まだまだ課題も気苦労も多いですが)

同じ境遇の方のお話を聞けることがこんなに自分の励ましになることを知って、今日からまた頑張れそうな気がしています。

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/17 07:23

出来れば悪口等とは取って欲しくないのですが「自堕落な娘」に育てたのは貴女達両親の甘やかしや間違った教育です。



教育し直すにしろ二人が一斉に責めるのではなく怒る役や少し慰める役など役割分担が必要です。
    • good
    • 2

今の親は子供に対する愛情が歪んでいるため教育が出来ず甘やかしたり苦労をさせないのが愛情と勘違いしています。



それにその自堕落な娘は自立なんて出来ませんよ。

女性は体をエサに恋人は作れますが家事程度も出来ず、寄生しか出来なければ捨てられます。

仕事なんかも出来るわけありません。

本当に娘を愛しているならもう少し厳しく接しては?

門限やスマホパソコン禁止時間設定、手伝いの設定、深夜の風呂禁止等。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

自堕落な娘ですよね。
厳しく叱って軌道修正したいです。

反発されることに諦めしか感じず、対立することを避けている自分も相手を図に乗せているんですよね。時期を見て、話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 19:28

年頃の子どもは、男の子、女の子にかかわらず難しい時期ですよね。


私にも高校三年生の息子と、高校二年生の娘がいます。
息子も一年生の途中で先輩との折り合いが悪くなり辞めてしまってから、ずっとスマホのゲームやYouTubeばかり…
勿論何も手伝いませんし、寝たい時に寝たり、ご飯はだいたい決まった時間に食べますが、本当にこんな生活でいいのか…とずっと思っていましたが、それなりに考えていた様で、大学は公募推薦で決まりました。
娘は、クラブのマネージャーを頑張っていてとても忙しい毎日を過ごす中でも、半日クラブが休みになると、突然でもすぐに遊びに行く様な子どもでした。
クラブもしていましたし、学校も遠かった事もあり、殆ど手伝いもしていませんでした。(家に帰ってきたらお夕食を食べて、お風呂に入って少しスマホしてたら寝る時間…の生活)
勉強も苦手で将来の事も何がしたいか模索中…でした。
クラブと遊びと彼氏とで大忙しの生活で、私もたまには家で休んだり、勉強も留年しない程度には頑張って欲しい…女の子だから言葉遣いやマナー、所作も少しは気にして欲しい…(言葉遣いが悪く、お行儀もあまり良くなかったので)
息子に対しては、ちょっと口うるさく言っていました。
様々な要因が重なり(彼氏と別れる、成績どん底、卒業後の進路、クラブでの人間関係、私からの口うるささ…など)
突然家を出てしまいました。
(朝普通に学校に行くと出て、そこから行方不明になりました。)
もう2ヶ月半経ちますが、全く分からない状況です。
私が今思う事は、育て方が悪かった…と母親なら思ってしまいますが、ちゃんと毎日ご飯を作り、お弁当を持たせ、愛情込めて子どもの為を想ってしてきた事に、何ら悪い事なんてないと思います。
親ですから、心配もしますしダメな物はダメ。と、教える事も必要ですし、生活面でも社会に出た時に子どもが恥をかかない様に…など親だからこそ、愛情あるからこその事ですよね。
だから、あなたの育て方が悪かったなんて事は、ないです。
ただ、思春期、反抗期、身体は大人の様に成長し、でも心はまだまだ子どもの部分と大人になりかけている自分の気持ちや意思を、親に言われたくない…と、都合良く大人として扱って欲しい部分と、まだ子どもやねんからいいやん。
と混在して本当に難しい時期です。
だからこそ、子どもの気持ちに寄り添ってあげたり、模索している子どもの気持ちを優先したり、親の考えを押し付けたりすると、子どもがしんどくなってしまうんだと思います。
私が娘を失って、そんな事うるさく言わなくて良かったなぁ
娘なりに葛藤し、苦しんだり、何もかもが煩わしくなってしまったり、決められた事(学校の規則や家庭でのルールなど)
に反発したり、自由が欲しかったり…
そんな簡単な事も私は娘にしてあげれなかったから、家を出てしまったんだと思います。
今は毎日申し訳ない気持ちと後悔と反省と…娘の無事を祈る事しか出来ずに心が張り裂けそうな毎日を過ごしています。
あなたのお嬢さんも、親からすると何て勝手な…生活もめちゃくちゃやん。
家にいるなら女の子だし、手伝いをして将来自立した時に困らない方がいいのに…と、思うと思います。
でも、うるさく言わずに見守ってあげて欲しいと思います。
絶対にしたらダメな事(人を傷付けたり、犯罪行為など)は、きちんと叱るべきだと思いますが、それ以外の事は成長過程として、見て見ない振りをしたり、そんなに遅く寝て体調大丈夫?と、ちゃんと心配してるし、気にかけてるよ。
と、伝わる言葉を掛けてあげる事で、思春期、反抗期から抜け出せた時にはちゃんと心の成長もされているのではないかな?と思います。
息子は、男の子だったので言葉遣いやマナーなど殆ど言わなかったです。
酷く反抗していた時もありましたが、今はそれなりに落ち着き、私の事も気遣ってくれたりする様になりました。
娘は、お兄ちゃんの事が出来のいい子、私は、何をしてもダメな子(勉強や習い事でもお兄ちゃんと一緒に始めてもお兄ちゃんより良くなった事がなく、そこにもコンプレックスがあった様で)
私なんかいらん子や!迷惑ばっかり掛けて、ママだってホンマは私の事いらんと思ってるやろ!こんなアホで言葉遣いも直らへん子どもなんかいてるだけ無駄やと思ってるやろ!などと言っていました。
勿論、違うよ。と、理由も説明したり、成績が悪いから、点数が悪いからと怒った事はありませんでしたが、本人からするとどうしてもお兄ちゃんと比べて自分なんて…と思ってしまっていた様です。
あなたも、お嬢さんの言動に不安や心配などがあると思いますが、見守ってあげて欲しいと思います。
娘の様になって欲しくないので…
毎日家に帰ってくる。
学校に行く。
元気でいてくれる。
それだけで充分ですよ。
娘の行方が分からなくなってから、そんな事に気付きました。
言葉遣いなんて、生活態度が悪かったって、毎日元気で家に帰ってきてくれてたら、それだけでよかったのに…
今だから思える事です。
その時は、その時で娘に向き合っていたつもりでしたが、向き合い方を間違えてしまった…本当にバカな母親です。
あなたも思う所は色々あると思いますが…
どうかお嬢さんの居心地の良い家にしてあげて下さいね。
勝手ばかりされると本当にストレスです。
私も感じていました。
でも、それ以上に娘の行方が分からなくなる方が辛いです。苦しいです。悲しいです。胸が締め付けられる程にしんどくて…しんどくて…
年頃のお嬢さんとの付き合い方、程よい距離感で、見守って、何か困った事があったらいつでも相談してね。ぐらいの方がいいのかも知れませんね。
私的な事ばかりですみません…
私と娘の様にだけはなって欲しくなくて、メッセージさせてもらいました。
大変だと思いますが、お身体に気を付けられ、ストレス発散出来る様に、ご自分を褒めてたまにはご褒美あげて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
親として、やはり大変な思いをされていらっしゃるのですね。

娘さんが、家を出てしまったこと。
心配ですね。

女同士ということもあって、気持ちがぶつかってしまうことはありますよね。
男の子ならば、気持ちが分かり合えないというところでぶつかってしまうこともあるでしょう。

子育ては、孤育て、孤独な仕事だなと感じることは多いですよね。

こんなに気持ちを砕いて接していても、子供には気持ちが届いていなかったり、反発されたり、親もつらいけど、子供もツライのかなって思いながら悩んで、もがいて、苦しんで過ごしているような気がします。

娘さんの安否が確認できると良いですね。

私を含めてだけれど、子供を思う親の気持ちが子供達に届くように祈ります!!

お礼日時:2020/01/12 19:25

(精神的な)子供って、そういうもんなんじゃ、ないでしょうか。



高卒後の進路をどうされるのか分かりませんが、結局は人間は周囲の友人関係に強い影響を受けるので。
周りの友達が高卒フリーターで良いじゃないか、みたいなのが多いと、娘さんも、そういう道を歩むと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
子供って、こんなものでしょうかね。
そう諦めるしかない気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A