アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘に縁を切られましたが、これって私が悪いのですか?
長文です。

娘が3歳の頃、夫の不倫が発覚し離婚しました。
それから10年後に再婚しましたが、再婚相手と娘の折が合わずに娘から縁を切られました。

娘は小さい頃からかなり物静かな子で、小学校からずっと友達も少ない子でした。
また中学生の頃にはクラスメイトから陰口を叩かれていたようで不登校児になり、泣いて帰ってくることもありました。
当時私は、何時間も言って聞かせたり殴ったりもしてしまいましたが、泣くばかりで結局ダメでした。

それから娘は「お父さん(現旦那)が夜に布団へ入ってきた、体を触った、キスをしてきた」と言い出すようになりました。
現旦那は絶対やってない、と言うので本当のことは分かりませんがこの時期を境に娘は現旦那をあからさまに避けるようになりました。
家族と一緒にご飯をとることもせずに学校へ行かず部屋でゲームばかり…。

それから援助交際までしていました。
この時ばかりは私も泣いて、娘を外に裸足で追い出したり、かなり殴ってしまったかと思います。
援助交際は高校まで続き、警察のお世話にもなっています。

私は、元旦那とは友人関係に戻っていましたので娘は元旦那の住む土地に一時的に預け、新しい学校と現旦那のいない環境を与えました。
娘は無事に中学を出て、高校でまた不登校になり、私立へ転校…。
お金もかなりかかりました。
娘の3つ下の弟よりもずっと。

高校を出てからと言うものはいわゆるニートで、働いても続かず。
スーパーのレジ、派遣などを転々としてました。
時々、夜に出て行って朝帰りしていましたがどこへ行っていたのかは知りません。
娘に友達はいないはずなので、多分夜の仕事をしていたように思います。
出て行けと何度も言いましたが、行くとこがないのかずっと家にいました。
食事は家族と取らない子なので与えていませんでしたが、コンビニ弁当など食べていたようです。

それから、21歳になった娘はいつの間にやらできた彼氏(学生時代の同級生)に連れられ帰らなくなりました。
今はもうどこで何してるのかも分からないです。


娘からは「虐待だ」と何度も言われてきました。
一度言ってしまっただけの「殺したい」や殴ったりしたことをいつまでもいつまでも覚えているようで、もう5年前の話を言われたりしました。
また娘の彼氏からもかなり責められました。

そんなに私は悪かったのですか?
いい歳してまともに働かず、部屋も片付けず、都合のいいときだけ親を頼り、娘に非もある気がします。

質問者からの補足コメント

  • 釣りではありませんが、ひとつ嘘をついて投稿しました。
    私は母ではなく娘です。
    両親を批判するような内容の質問なら既に立てていたので、立場を逆にして皆さんの意見を聞いてみたくて。

    私もだいたい皆さんに同意します。
    私としては、両親は精神的な病気だったと思っています。

    継父も実父も私を殴りましたし髪をつかみ体を引きずったり、あと性的虐待は紛れなく事実です。

    警察に相談もしましたが「裁判とかやらなくていいよね?」の一言だけ。
    心療内科の医師にも保険の先生にも話しましたが変わらない。
    どこに助けてくれる大人がいたのか分かりませんでした。

    ちなみに今は幸せに暮らしています。
    今年結婚するのに祝ってくれる親族や友達がゼロなのは寂しいですが、逆に言えばそれくらいしか悩みはありません。些細なことです。

    最後に回答くれた方をBAにします。
    皆さんの意見が聞けてよかったです。

      補足日時:2018/02/02 20:46

A 回答 (84件中1~10件)

もう一度読み返しました。


貴女は、娘の悪口しか書いてませんね。

言って聞かせた?
言って聞かせるだけなら、他人でも出来るんですよ❗️
親として言うべき事は、娘の立場に立った言葉なんです。
ゆとりとか余裕とかが無い、そんなにも見えなくも無いですが、貴女自身が男にうつつを抜かして、娘を蚊帳の外に追い出したんです。
仲直り出来なくは無いと思いますが、これ迄の期間と同じ時間を費やしても、子供の心は癒えるモノじゃ有りません。
それだけの仕打ちをして来たんですから!
都合の良い時だけ頼る・・・?
それは子供に限らず、大人もします。
母子家庭で、1番頼りにしたい人にそっぽを向かれ、どれ程辛かった事か 、貴女には分からないでしょうね。
小さい頃の貴女は、親の言う事を必ず守り、何一つ愚痴を言わず、親に暴力を奮われても、ニコニコしてたんでしょう!

誰もが、親に頼んで生まれて来た訳じゃ有りません。
中には望まずして産まれた、不幸な子供も居ますが、親が望んで
    • good
    • 18

謝りなよ、娘さんに。



質問者さんも余裕が無かったにしろ
殴られた本人は覚えています。

それに、その旦那もスッとぼけてるけど
キモいね。

なんで娘の見方しなかったの?

てか、よう聞くよね?
連れ子の娘に性的いたずらみたいのして悩んでたりするの

そういうの気をつけてあげたら良かったのに・・

何も考えてなさ過ぎだよ。

まぁ、縁切られて当然なのかもなぁ

素敵な彼氏さんと付き合っているみたいで
それだけが救い。

謝って、余裕が無かったと説明して

娘の健康を心配してあげなよ

そして、娘には何の見返りも求めちゃダメ

ただただ娘の幸せを願い
健康を願う

誕生日に何かご馳走するとか
何か買ってあげるとかしながら
ゆっくり和解出来たらいいね

時間はかかるでしょうけど
    • good
    • 11

私も、昔、親の交際相手に、親がいない時に、体を触られた事があり、今でも、トラウマになっています。


全てあなたが悪くないにせよ、娘さんは、あなたが守ってあげるべきだと思います。
    • good
    • 5

あなたみたいな親私だったら絶対嫌ですね...


殺したいとかいうなら産むなよって言いたくなります。
    • good
    • 8

娘さんの気持ちに寄り添ってあげられなかった事が多かったですね。

学校にいかない娘さんを叩いて言い聞かせる方法にもかなり無理があったように思えるし、お母さんに余裕が無かったです。娘さんがお母さんに願っている事はなんでしょうか?
    • good
    • 2

あなたに問題あり。


どんなことがあっても暴力はいけませんよ。刑法204条の傷害罪にあたりますよ。「殺したい」この言葉の重みわかってますか?娘さんにとって、酷く重い言葉だったと思います。娘さんがこうなったのもあなたのせい。自業自得ですね。「虐待だ」その通りです。虐待です。これ、警察に訴えれば1発で逮捕です。
    • good
    • 7

これ作った話じゃないならただのゴミ親としか思えいですね。


親から言われた言葉にどれほどの殺傷能力があるかあなたは分からないんでしょうね。
    • good
    • 11

この親にしてこの子ありって感じです。

娘さんがそうなったのは確実に母親のせいでしょうが、どっちもどっちって感じですね。
    • good
    • 2

最低な母親ですね。

    • good
    • 9

どうしようもない変えられない過去を受け入れるしかないです。



あなたが悪いと責めたところでもうどうしようもない。

今までごめん。と娘さんの辛かった過去を受け止め、
娘さんが幸せじゃなかったことを母のせいだと責めるなら、これからは幸せになってくださいと心から願うしかないです。

誰だって子育てに失敗したなと思う瞬間はあるはず。
あなたもあなたなりに苦しかったはず。
娘さんはその中で家族という一番落ちつけるはずの環境がなく、人と親しくなることができず苦しんできたんだと思います。
辛かったことを受け止め、責められても仕方がないと受け止めてあげるべきかと思います。
もうどうしようもないのだから。
せめて、私は悪くない!やあんただって悪い!ではなく、娘さんの気持ちを受け止める姿勢を見せてください。
娘さんの過去を彼氏さんが知っているならどうか幸せにしてやってほしいとか、
何かあったらこれからは味方してあげたいだとか
気持ちを過去から切り替えて、これからの娘さんの幸せとして自分ができることは何か?大切に思うとは何か?を考えてほしいです。
もう何が悪かったなんて考えても仕方ないと思いますよ!
    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A