プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘に縁を切られましたが、これって私が悪いのですか?
長文です。

娘が3歳の頃、夫の不倫が発覚し離婚しました。
それから10年後に再婚しましたが、再婚相手と娘の折が合わずに娘から縁を切られました。

娘は小さい頃からかなり物静かな子で、小学校からずっと友達も少ない子でした。
また中学生の頃にはクラスメイトから陰口を叩かれていたようで不登校児になり、泣いて帰ってくることもありました。
当時私は、何時間も言って聞かせたり殴ったりもしてしまいましたが、泣くばかりで結局ダメでした。

それから娘は「お父さん(現旦那)が夜に布団へ入ってきた、体を触った、キスをしてきた」と言い出すようになりました。
現旦那は絶対やってない、と言うので本当のことは分かりませんがこの時期を境に娘は現旦那をあからさまに避けるようになりました。
家族と一緒にご飯をとることもせずに学校へ行かず部屋でゲームばかり…。

それから援助交際までしていました。
この時ばかりは私も泣いて、娘を外に裸足で追い出したり、かなり殴ってしまったかと思います。
援助交際は高校まで続き、警察のお世話にもなっています。

私は、元旦那とは友人関係に戻っていましたので娘は元旦那の住む土地に一時的に預け、新しい学校と現旦那のいない環境を与えました。
娘は無事に中学を出て、高校でまた不登校になり、私立へ転校…。
お金もかなりかかりました。
娘の3つ下の弟よりもずっと。

高校を出てからと言うものはいわゆるニートで、働いても続かず。
スーパーのレジ、派遣などを転々としてました。
時々、夜に出て行って朝帰りしていましたがどこへ行っていたのかは知りません。
娘に友達はいないはずなので、多分夜の仕事をしていたように思います。
出て行けと何度も言いましたが、行くとこがないのかずっと家にいました。
食事は家族と取らない子なので与えていませんでしたが、コンビニ弁当など食べていたようです。

それから、21歳になった娘はいつの間にやらできた彼氏(学生時代の同級生)に連れられ帰らなくなりました。
今はもうどこで何してるのかも分からないです。

娘からは「虐待だ」と何度も言われてきました。
一度言ってしまっただけの「殺したい」や殴ったりしたことをいつまでもいつまでも覚えているようで、もう5年前の話を言われたりしました。
また娘の彼氏からもかなり責められました。

そんなに私は悪かったのですか?
いい歳してまともに働かず、部屋も片付けず、都合のいいときだけ親を頼り、娘に非もある気がします。

質問者からの補足コメント

• 釣りではありませんが、ひとつ嘘をついて投稿しました。
    私は母ではなく娘です。
    両親を批判するような内容の質問なら既に立てていたので、立場を逆にして皆さんの意見を聞いてみたくて。

私もだいたい皆さんに同意します。
    私としては、両親は精神的な病気だったと思っています。

継父も実父も私を殴りましたし髪をつかみ体を引きずったり、あと性的虐待は紛れなく事実です。

警察に相談もしましたが「裁判とかやらなくていいよね?」の一言だけ。
    心療内科の医師にも保険の先生にも話しましたが変わらない。
    どこに助けてくれる大人がいたのか分かりませんでした。

ちなみに今は幸せに暮らしています。
    今年結婚するのに祝ってくれる親族や友達がゼロなのは寂しいですが、逆に言えばそれくらいしか悩みはありません。些細なことです。

最後に回答くれた方をBAにします。
    皆さんの意見が聞けてよかったです。

A 回答 (84件中41~50件)

とりあえず、娘さんには精神病院へ連れてった方がいいかと、ただし、貴方では無く彼氏さんにですけどね。

貴方みたいな親もどきが保護者として出るのはおかしいですからね。精神病院に行って、娘さんの心に平穏が訪れる事を願います。貴方には絶望を。
    • 1

そしてこんなにみんなが回答してるのにお礼の一つも寄越さないとか、本当に最低ですね?もはや親である価値も無いですよ?それに、娘さんは助けを求めて居たのに何?娘さんは悪く無いのにまるで娘さんが悪いみたいな扱い、そりゃあ彼氏さんも責めま、いや、自業自得な上に貴方、娘さんの事ちゃんと考えました?娘さんの心に真摯に向き合いました?それなのに

『私が悪いの?』
ほざけ!アホか?いや、アホですね、こんな質問を何処の誰が見てるか分からない所で聞くとか、頭おかしいですよ?それと、貴方は自分可愛さで娘さんの事を全く考えてない、いじめられてるのに怒られる、旦那さんがセクハラしてるのに何か解決法を提示したって感じもなさそう、それに殴る?娘さんには非がないのに?何故?単純に暴力で解決しようとしただけでは?それに、貴方の行動や言動は娘さんの心を傷つけもはや修復不可能まで追い込み、家族に大きな亀裂を入れ、娘さんが助けを求めたのに助けを出さなかった人が親を頼ってる娘に非が有る?子供は親を選べない、だから近くにあるものに、例え悪魔だとしても、自分をいじめる奴だとしても、助けを求めるんですよ?なのに、助けを出さず絶望を与え、挙げ句の果てには娘のせいに。ただのクズじゃないですか。
    • 0

あなたも

必死に生きて来たのでしょう
幸せになりたくて
もがき苦しんだ事でしょう
だけど 良く考えて下さい。
1番辛かったのは
娘さんですよ
殴ったり
言葉の暴力
あなたは 娘さんが辛い時
抱きしめ
その辛さに寄り添い
一緒に泣いた事がありますか?
あなたの為なら
あなたを救えるなら
お母さんはどんな事でも
出来ると
どうして抱きしめてあげなかったのですか?
本当に愛されてると感じていたのなら
縁を切るなんて
そんな言葉は出ないと思います。
根が深いですね
きっと。
もっと沢山 話しを聞いてあげてれば。。
申し訳ないですけど
私は娘さんが可愛そうだと
思います
自分の本当の娘さんですよね?
娘にも非があるなんて
考えず 自分自身を反省して下さい。
    • 1

続き

我慢しなさいみたいな事言いませんでしたか?
すぐ殴るなんて論外ですよ。
5年だろうが、10年だろうが、ずっと言われます。多分一生。
元旦那になついてるなら、そっちと仲良くさせればいいと思います。
成人したら、修復は難しいです。
    • 1

現旦那が性的虐待みたいな事したと聞いた時の対応が、最悪だったんじゃないですか?

• 4

そう!

あなたのしたことが全てワルいのです。
娘さん幸せにになりますように!
貴方は地獄だね
    • 2

あなたが悪いに決まってるじゃ無いですか。

何を考えているのですか?娘にも非がある?何寝ぼけた事言ってるんですか?
娘を育てたのはあなたでしょう。
本当にこんな人間がいるんですね。最低です。
それとよくこんな答えがわかりきっている質問ができましたね。まぁそう言うアプリなんですが。
私が早くあなたみたいなクズから娘さんが解放されて幸せになる事を願っています。
    • 0

ねぇ貴女は、娘の事嫌いなの?

殴るとか虐待のレベルだよ。
娘がSOS出してる時に貴女娘に何した?
ちゃんと聞き耳もった?
貴女の旦那が娘にした事、娘が嘘付いたと思ってるの?
娘が貴女の事、殺してやりたいって言うなら、私も同じ事されたら殺るかもね。
また貴方の質問に対してお礼も履歴少ないし、ちゃんと目を通してるのか、釣りなのか知らないけど、貴女が一番変わらなきゃいけないんじゃないですか。娘がそうなったのも母親である愛情不足ですよ。
自業自得じゃないですか。
    • 0

子供というものはほぼ100%親の育てかたで決まるものだと思います。

娘のせいにするのはおかしいと思います。
殴るとかではなく愛をそそいであげれば娘さんも変わることができるかもしれません。
    • 1

あなたは、本当に母親なんですか?

それが母親のすることですか?
あなたが悪いです。あなたが、娘にそうさせたんですよ
娘の言うことを信じず、ほったらかして。母親のあなたが、子どもを信じないでどうするんですか。友達がいないという娘さんにはあなただけだったんじゃないんですか。
「一度言っただけの」って。
一度言っただけのことでも娘さんがずっと覚えていたっていうことは、それほどショックだったんじゃないですか?
今ここであなたがこのように質問してるのは、娘さんのことが気がかりだからですか?それとも私の何が悪いんだ という気持ちからですか?
もしあなたが悪かったと少しでも思うのなら、娘さんとちゃんと正面から向き合って、話し合ってみるべきだと私は思います。
何か変わるかもしれませんよ
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→