アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急、たくさんの方の回答をよろしくお願いします。
娘はサイコパス、ソシオパスでしょうか。
娘の姉が3歳の時に娘が産まれました。
姉は初めての子で扱いがわからずわがままも聞きいたり、やりたがる事はやらせる、やりたくない事はまぁ仕方ないか…のような感じで基本否定しないような育て方をしてきました。そのせいか、ものすごくわがままでわがままを言えば何でも叶うと思っているような子に育ちました。
娘が生まれて姉が赤ちゃん返りしたので私たちは娘に構う時間がなかなか無く、泣いたら抱っこ、授乳以外は基本寝かせていたり座らせていました。姉が産まれた時は寝るまでずっと夫婦二人で顔を覗き込んでいたり、パパだよーママだよーなんて語りかけたり玩具を持たせてみたりしていたのですが娘の時はあまりありませんでした。
ハイハイは何時からし始めたかなど知っているのですが、つかまり立ちや歩けるようになったのがいつからかは知らず、いつの間にか歩いて後ろをついてくるようになっていました。姉の時はハイハイも、つかまり立ちも、ものに頼らずに歩くのも全部2人で見守っていたのに。
娘が5歳の時に弟が産まれました。初めての男の子でしたし年齢的にも最後の子かな。と思っていたので姉の時と同様全て見守って基本否定しない、というような育て方をしていました。まだ弟の方は成長途中で性格がどうとかはっきり分かれてはいないですが今のところものすごく生意気です。
娘は幼稚園生の時から何度か問題行動をしていました。男の子の耳元で鍵盤ハーモニカを鳴らしたり、女の子の手を青アザができるまで抓ったり、バスで隣の席だった子に爪を立てたり悪口を言ったりなどです。人前に出るのは苦手そうな子でしたがいつもニコニコしていて私の家事の手伝いもよくしてくれるいい子、というようなイメージだったのでものすごくビックリしました。
小学生の時もテストはいつも基本100点で先生からの評価も良かったのですが女の子と喧嘩して泣くまで罵倒など、女の子と喧嘩したりすることが多かったです。
中学生で先輩や先生に誤解され叱られてから少しした頃に不登校になりました。詳しくははぐらかされて分からないのですが他にも中学校で色々あったらしいです。
それと最近知ったのですが娘は小さい頃から姉にいじめられていたらしいです。姉は自分の思い通りにいかないと怒り出すし娘は我が強いというか、1度決めたことは何があっても何をしてもやり通す、みたいな頑固な所があるので相性が悪かったのか…。いじめがいつ終わったのか、まだ続いているのかは2人が濁すので分かりませんが、今でも仲が悪いです。カラオケなどに2人で遊びに行くことはありますが娘はタダで歌えるから。姉は一人で行きたくないから。のような感じで利害の一致でたまに仲良くすることはあります。
娘は言動が過激?それ、どうなの?みたいな風になることも悪びれなく言うしそんな事言わないの。のように注意してもなんでもないようなふうにケロッとしてごめーん笑みたいな感じで反省の素振りをみせません。
弟や夫、姉にも割と攻撃的で何かやらかした時には笑ったり、何お前笑そんな事も出来ないの?のように言うことがあったり、親戚の集まりで家族のやらかしたことや家族が娘にしたことを披露し同情を買ったり家族の周りからの評価を下げようとしたりしています。
不登校になった時もどうして学校に行かないの?と聞くと泣きながら、クラスの子が○○をいじめてるんだもん。物凄く悲しい…。というふうに泣き出したりするのですが、話が終わるとケロッとしてすやすや寝ていたりゲームを始めたりしていました。同情を買ってそれは辛かったよね…、のように言って欲しいかのように。(私や夫がこんな感じで同情を買うようなことを言って娘にそんな事は無いよ…、貴方はダメダメなんかじゃないよ、のように言ってもらってきたことがあるのでそれを見て真似てるだけかもですが…。)
娘が小さい頃なかなか娘と関われなかったのですが、娘が問題行動をしたり人を傷つける事を平気でやったり言うのは関われなかったことが原因でしょうか?
行動などは結構サイコパスやソシオパスに当てはまるのですが、人の心がわかる、感受性が割と豊かなので違う気もします。
ただ性格がひねくれて悪いだけなのでしょうか?それとも感受性の豊かなサイコパス、ソシオパスでしょうか?
サイコパス、ソシオパスの可能性はどのくらいあるでしょうか?
読みにくい長文ですみません、上の質問への回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんかまず文章に違和感を覚えます

娘、姉、弟?
姉も娘ですよね。
無意識にそう書いてるのかなんなのか…

多少なりとも中間子は上としたに挟まれ
親の関心を独占できず損なところはあるとは思いますが
それがあまりに極端で、しかも姉からのいじめもあったのですよね?
最近でこそいじめをする側の問題
家庭での虐待や兄弟のいじめなど言われ始めましたが
幼稚園の時のことは、人の関心を引きたいのと姉からの意地悪のストレスから来てた可能性があり
サイコパスやソシオパスとは違う可能性も高いのでは

末っ子も最後のこだから見守って否定しないってのも意味不明です
あなたにとって最後の子でも、その子は一人の人間であることには変わらず
あなた方夫婦の生まれた順番など社会に出たら関係ないのに。
長女も、逆に最初の子だからきちんとしつけようと気負って厳しくなることもあるので
なんても好きにさせるの最初の子だから、てのは理由にならないと思います

いじめにあってつらかった、あなた方も辛いときは慰めてもらってたわけで
辛いときは誰でも聞いてもらって寄り添ってもらいたいものでは?
それを「同情を買ってつらかったねと言ってほしいかのように」というあなたのほうが
なにか共感性や情緒が著しく欠けてるようにも思います
子供のこともどこか他人事というか
なぜいきなりサイコパスと結びつけるのか

とりあえず電話相談からだけでもしてみてはとおもいますよ。
    • 3

「長女、次女、末っ子」と書いた方が分かりやすいです。

長女が陰に隠れて次女をつねっていて、次女が学校で理不尽な扱いを受けて不登校になり死にたいとおっしゃっていると書かれていた方ですよね?
心療内科で相談された方がいいと思います。
サイコパスやソシオパスは自分の目的の為なら手段を択ばすです。
どちらかというと長女さんの方が当てはまるのでは?
次女さんはその犠牲になってきたような印象を受けます。
でも、ここに回答をする人たちは皆さん専門家ではありません。
しかも実際のお子さんの様子を見ているわけでもありません。
専門家に診断を仰いだ方が宜しいと思います。
    • 3