プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく沢山の方の回答よろしくお願いします。
真ん中っ子の娘の話です。
幼稚園の卒園式の練習の時に隣に立っていた女の子の手や腕を青アザが出来るまでつねる。(先生が気づかなかっただけで練習の度に何度もこっそりつねっていたようです。)
幼稚園のバスで隣に座っていた子の足や腕に跡ができるまで爪を立てる。小さい声で悪口も言っていたそうです。
小学3年生の時友達と喧嘩した時、相手がなくまで罵倒し続ける。
中学2年生の時、部活の子が理不尽に怒られてそれを庇ったら誤解をされ(詳しいことは聞いてないです、)部活の先輩に酷く叱られる。
他にも色々な事が立て続きに起きて過敏性腸症候群になった後、不登校になりました。
家では割と明るく、不登校なりたての時よりも元気になりました。
小さい時から優しく明るい性格で家族をよく笑わせてくれていましたし、家族の誰よりも家事を手伝ってくれていました。
勉強も自主的にしていて、得意な科目は平均を超えています。
自傷行為をしているようですが、刃物を何度隠してもまたやってしまうので諦めています。
小さい頃から甘えるなどはしてこなかったです。相談なども一切して来ず、今ここに書いた内容も先生から聞いた事と娘が心理士の方に言ったことを書きました。
私や夫の前で泣くことも無く、泣いても大体は嘘泣きのような感じで泣いたあとはケロッとしていました。
小さい時、姉からいじめを受けていたようで、今も毛嫌いしています。(当時私は全く気づきませんでした)
姉が3歳の時に娘が生まれて、娘が5歳の時に弟が生まれました。娘が生まれた時に姉が赤ちゃん返りしてしまったのでなかなか娘に構ってあげる暇もなく、弟が生まれた時も初めての男の子、最後の子というのもあって弟に付きっきりでなかなか構ってあげられませんでした。
娘のこのような問題行動は(不登校は別です)孤独で心が歪んでしまったのでしょうか…、それともこれが普通でしょうか?
もし歪んでいる場合、どうしてあげるのがいいのでしょうか、もう治りませんか?
不登校になってからはなるべく娘に対して文句を言わないようにしたり、寝る前にハグをしたり撫でたりしているのですが、ハグしている時や撫でている時は虚無のような、真顔で表情がピクリとも動きません。
LINEのステータスメッセージに「人を○したい」「心中したい」など書いていたことがあったりして本当に心配です。
日記にも「人を殺したい」や人を殺す方法が細かく書かれていしています。
他にも自殺したい、とも書いてあって方法が書いてあります。(日記は床にページが開いて落ちていたので机に置こうとした時に内容が見えてしまい、数ページぱらぱらと見てしまいました。)
小学校の宿題で面白い架空の日記を書きましょうというものが出た時に「プールに溺れて死にました。」と書いて満面の笑みでそれを見せてきた事などあり、少し心配です。
サイコパスなのでしょうか…、それとも後天性のソシオパスというものでしょうか…、これが普通ですか?
動物を飼ったことがありましたが、基本のお世話は娘がしていました。サイコパスは動物をいじめると聞きましたがそういう事は無かったです。ですが、飼っていた子が亡くなった時には1番世話をしていたのに一切泣いてなかったです。
話がぐちゃぐちゃですみません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・自傷行為の代わりになる行動


1.自傷したい時は手にいっぱい氷を掴み、バケツにも入れてその中に足も突っ込む
2.自傷したい時は自傷したい部位に赤線を書く
3.自傷したい時は両手首、両肘、両脇、両膝、両足首に輪ゴムをはめて、引っ張って離して痛める
4.自傷したい時はチョコレートを食べる(食べ過ぎない!食べすぎは病気の素)
5.自傷したい時は運動しまくる

精神状態改善の為の自己対策方法

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど壊していい物を壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける、
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・ゆとりがあれば学校の勉強をする
・辛い事に取り組まなければならない時は、頑張れたら自分にご褒美★

私は実証済です。
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。

自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー健康守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/11 16:56

私は小児看護学の教育を受けた経験があり、自身も精神疾患に罹患した経験を持ってます。



具体的にどんな精神状態で疾患名があるとしたら、何になるかはわかりませんが、娘さんの中でも満たされてなかったのは確かだと思います。
文面拝読させて頂く限り、幼少時のことが影響してるかなと感じました。
娘さんがご両親の前で感情失禁が珍しいほどなかったのは、気丈に振る舞っていたのでなく、更に幼い頃泣いても解決せず、maoさんが感じてみえるより我慢を強く強いられた環境だったのではないかと思いました。そして泣いて気持ちを吐き出せない代わりに、幼稚園や学校でトラブルを起こしやすい状況ができてしまって、集団社会に馴染みにくくなったのかなと言う印象です

不登校になられてどれくらいか、不明ですが、今なら小さい頃に娘さんを満たせてあげれなかった分、2人で外出もできますし、お祝い以外に欲しい物を買ってあげてもいいのかなと思いましたね

サイコパスなのかは置いといて、まだ15~6歳ですよね?成長期ですし、娘さんらしい人格に戻そうとすれば可能だと思います。
ただ、思春期というとてもデリケートな局面を迎えている事もあり、全てが精神異常かと言えばそうとは決まってません。
これから思春期が明ければ、キャラの変化に期待はできますし、不登校期間も長くなるとたまには学校が気になる瞬間があるかもしれません。

結果論でしか言えない状況が多数なので、もうしばらく経過観察されてはいかがでしょう?

ちなみに、自傷行為予防と精神状態改善の自己対策の方法を知ってますので、ご希望でしたらご一報頂けますか?

これからもよい親子関係をお築き下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり我慢させてしまっていたんですね…、
不登校になってから1年くらい経ちました。
そうですね、もう少し様子を見て見ます。
自傷行為予防、精神状態改善、もし良ければ教えて頂きたいです。

お礼日時:2023/01/11 15:34

もしかしたら、


小さい頃に
姉にものすごく
毎日 虐められて
育ったのでは
ないですか?

早く、
心療内科と精神科に
相談したほうが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘は姉からいじめられていた、と言っていましたが娘は人をからかうのが好きというか、人を馬鹿にしてクスクス笑っているような子なので姉がそれに怒って娘に文句を言ったりしていたのだと思っていました。
しっかり見てあげれていなかった私の責任ですよね…
そうですよね、いい病院が見つかったら連れて行ってみます。

お礼日時:2023/01/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!