プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
小1男の子の母です。

年長から本人の希望で1週間前まで公文に通っていました。

うちの子は騒いだり、人の邪魔はしないのですが集中力が少しありません。
と言っても小1の許容範囲だと私は思っています。

そして、集中力が足りないということで教材の進み方がずご~く遅かったのです。

学校で引き算をやってるのに公文では一桁の足し算。
学校で漢字を習っているのにカタカナ。

何度か教室にも質問しました。
「月謝を払っている以上、せめて1年生で習得すべきものは1年生のうちに教えてほしい」と。

そのときは「ちょうど次から引き算になるところだったんです。」と言い、私が算数を辞めさせて
算盤を検討してると言えば「公文と算数を並行してやっている方はたくさんいますよ。」と言う。

そのやり取りの後でやっぱり算数は辞めさせました。

国語は子供自身が「漢字をたくさん読めるようになりたいから続けたい」と何度も頼むので
やる気があるなら・・・と思い続けることにしたのです。
(その旨も先生には伝えてあります)

うちの教室の先生が進め方が遅いとは周りで評判でしたが
「土台をしっかりしないと後でつまづく」という考え方の方だったのでそこは納得です。

すいません、詳しく伝えたいあまり前置きが長くなってしまったのですが

私が2日間考えても消化しきれなかったのですが

一昨日、夕飯前に公文の宿題をしていた息子が残り5問くらいのところでいきなり号泣したのです。
普段、あまり泣かない息子が号泣したので私と主人は驚いてしまいました。

しばらく泣いたあと泣きながら「漢字とかいっぱい習いたいのにさせてくれへん・・学校はどんどん進むから学校の方が勉強楽しい・・みんなみたいにいっぱい漢字とかしたいのに・・」と言ったのです。

息子は公文で漢字ができないからと言って、毎日自分で1年生の漢字集から好きな漢字を1字選んでノート半ページ書き取りしていたので、カタカナばかりの公文にパンクしてしまったのでしょう。

その要因の一つでもある教室でのお直しでカタカナ5枚のプリントのお直しに1時間半以上かけていたのです。

ただでさえ集中力の低い息子に、習いたくもないカタカナを1時間半させるなんて拷問です。

あまりにも時間がかかりすぎるので、次回から「○時までに終わらせてください」とメモを持たそうと思っていたくらいです。

そんなこんなです、すぐ主人が先生に電話して状況を話し教室には行けない旨を伝え改めて連絡することになりました。

次の日わざわざ先生から折り返し連絡いただいたのですが、その時の先生の言葉にどうしても納得がいかなかったのです。

私が「息子が集中力がないのは知っているので強く言えないのですが、せめて集中力がつくまで8割できたら進んで、また戻って復習といった方法をしていただけてたら国語が好きな息子がここまでの状態にならなかったかもしれないです。親として反省してます。」と言うと

「1時間以上もしていましたか?」と言ってきたのです!

私も驚いて「えっ!?1回じゃないですよ。何回も続いてたたんですよ。」と言ったのですが

「そうでしたか、すいません。」と、まるで気にしてなかったかのような返事でした。

電話を切った後から今までモヤモヤが続いていてどうしたらいいのでしょう?

もう退会することになったので、わざわざ先生にも言いに行くこともできないし。

公文が悪いとも思わないし、先生の方針が悪いとも思わないのですが個々への対応に納得いかないのです。
教室を開いている以上、ある程度の個々への声掛けは工夫されるべきでは?と思うのですが。

ちなみに、小1ということもあって学校の学習はついていけてます。

愚痴のような質問ですいません。

私の今までの経験上、その場で感情的になるとろくな結果にならなかったので一度思ったことを呑み込むようになってしまい、今度は伝える機会を逃してモヤモヤを処理できず困ってる次第です。

モヤモヤ改善、もしくは公文への良いアクションはないでしょうか?

A 回答 (8件)

>モヤモヤ改善、もしくは公文への良いアクションはないでしょうか?



公文の地域本部へ直接訴えるというか、元会員からの意見ということでも伝えることは出来ます。
ただしモヤモヤ改善となるかどうかは、わかりません。
お教室ごとの差がけっこうあるうえ、
くもんの先生方もひと世代前に比べるとかなり質が落ちてきていると私は感じています。

我家も年長~大学まで公文に通いましたが、くもん式というのはそういうやり方です。
私も子どもが小さい頃、好奇心から1週間分のプリントを1日でやってしまい
指導者からは『急ぎすぎです!毎日配分を管理してください。』と、きつく叱られました。
くもんはすぐ目に見える学力UPにはつながらないというのが正直な感想で、
どうしても指導方法に慣れないお子さんや、それに不満な保護者はやめていかれました。

今更ではありますが、指導方法について意見を言うのはかまいません。
指導者は保護者や子どもに説明する責任があります。
向かない、納得できないならやめればよいわけですから。

お子さん自身があきらめないで頑張ったということを誉めてあげて、
今回は結果的に良い選択をした、と前向きに考えられないでしょうか?
回答にもならない回答で申し訳ございません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長文お付き合いいただきありがとうございます。

>お子さん自身があきらめないで頑張ったということを誉めてあげて、
今回は結果的に良い選択をした、と前向きに考えられないでしょうか?

そうですね!そんな声掛けしてませんでした!
話の流れでぜひ息子に伝えたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 23:04

公文式という、一種独特なシステムを取る塾に通わせながらその内容を良く理解されていないと思われること。



そのシステムに合わないことをお子さんに訴えられていながら、塾を変えもせず、「システムを子供に合わせてくれ」と一方的な要望でやりすごしてきたこと。

「生徒の様子もよく把握できない先生」であることに気づかなかったこと。

以上3点から、今のモヤモヤはご自分の反省として受け止められるべきだと思います。

蛇足ながら。

「公文が悪いわけではない」とお考えなのであれば、こうした不特定多数の方が閲覧できるサイトでタイトルに実名をあげて質問をあげるのはいかがなものでしょうか。「単にクレーマー気質の方なのかな」と感じてしまいました。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

長文お付き合いいただきありがとうございます。

みなさんの意見で独特なシステムを理解てなかった私の落ち度ということがわかりました。

しかし、長文だった為でしょうか内容を理解せず批判的なコメントに少しショックです。

私が辞めるように話しても、子供自身が「途中でやめる」ということを拒んでいたのです。

なんだか・・・・・・・・

とりあえず、貴重な時間を割いて回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 22:50

こんにちは



公文って私も幼いころ習ってたんですが、ケアレスミスをなくす。100点をとって次の段階へすすむという方式ではないかなあって思います。
それで、こちらはいいと思っていても(子供の時のことですが、)すいすいと、つまずかずに、パーフェクトになってこそ次の段階へすすむ。というか、この段階でつまずくと、前の段階にもどって学ばせるというか、いうなれば、急がば回れ方式なのです。そこで、学年の枠というのも取っ払っちゃうような感じなんですね。
わざと、簡単なものをさせるのは良くあることです。
そして、なんとなく、やってるほうは、簡単だとなめてかかったり、一生懸命やらなかったりして、ミスしちゃって、またやりなおし、っていうのが、公文でおこる悪い循環なんです。
そこで、もやもやせずに、気にせずにできれば、ものすごく、上達すると思います。
壁を越えると、急に出来るようになるんですけどね。

子供のときに受けた印象ですけどね。

学校の内容についていけてないから、後戻りしてるわけではないんです。
次の段階をよりスムーズにすすむために復習をきっちりと身につける。というのが、考え方なので、たとえば、ずっと上の学年でも、九九に戻って、などということもあるのが、公文です。
どこの公文もある程度方針は同じだと思います。
ただ、子供にとっては、友達より遅れてるとか、すごく、前に習ってしまっているとか、そういうプライドが傷つくこともあるかもしれませんし、親としては少しでも高い教育をという思いがあれば、腑に落ちない場合もあるかもしれません。

早く新しいことを習いたいという子供の希望をかなえてあげるなら、公文ではない習い事でもいいのかなあっていう気もします。
公文で上達をするこつは、自分のペースを守ることで、今の学校の学習内容と比較したり、友達の進捗度と比較しないことだとおもいます。
そうすれば、何年後かには、学年より、かなり上のものを学べるようになることもありますから、まだ一年生なら本人が行きたいならば、ここで我慢していかせるか、どんどん新しいものを学べるような形の学習塾に通うかどちらかだとおもいます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

長文お付き合いいただきありがとうございます。

本当によくシステムを理解してなかったことを反省します。

経験者の方のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 23:07

公文の進み方は、これが終わったら次のステージといった感じだと思うので、カタカナがまだ終了していないから先に進めない、というのが現状なんだと思います。


終わらないのに、先に進めて欲しいという要求は、先生の「土台がしっかりしないとあとでつまづく」という方針のもとなんでしょうね。なので親から先にと言われても進めさせることができなかったんだと思います。
ただ、親からみれば、子供がした勉強をさせたいという気持ちも分からなくもないですよ。
個々をみているから、一斉に同じ勉強をするのではなく、早い子は先に進み、遅い子は遅いなりに土台を踏み固めていくんだと思います。

先生に尋ねるとすれば、漢字を習うのを楽しみにしているのですが、カナカナのどこまですると終了するんですか?
目標ができれば、お直しの宿題も集中してカタカナを終わられることができたと思うんです。
先生はまだ1年生でカタカナが終了していない子に関しては、どのように指導をされているんでしょう。私も参考にしたいので教えて下さい。
と私なら言うかな。

子供にとって塾をやめるというのは、一つの挫折感のように感じるお子さんもいますから、その辺は大丈夫なのか気をつけて下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文お付き合いいただきありがとうございます。

>漢字を習うのを楽しみにしているのですが、カナカナのどこまですると終了するんですか?
目標ができれば、お直しの宿題も集中してカタカナを終わられることができたと思うんです。
先生はまだ1年生でカタカナが終了していない子に関しては、どのように指導をされているんでしょう。私も参考にしたいので教えて下さい。
と私なら言うかな。

そういう質問の仕方はいいですね!これから参考にします。

>子供にとって塾をやめるというのは、一つの挫折感のように感じる

感じているようです。親が辞めようと言っても拒否していたのも
「途中でやめることは心が弱いから」という理由だったようですし。

ま~カタカナの宿題で嫌気さしてパンクした時点で挫折感のピークは過ぎたようですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 16:01

公文経験者です。


小学生高学年から中学入学までしてました。

公文は学年別じゃなく、色んなレベルの子供がいます。
そして人数に対して先生は1名とか少ないので、個別指導のようには出来ません。

私には特別その先生がおかしいとも思いません。


私は高学年で始めたけど、一桁算数から開始しました。
びゅんびゅんレベルは上がりましたけど、最初は退屈?学校じゃ分数とかするのに…と思ったりもしましたけど、基礎をしっかり身に付けられて良かったです。

そしてたった5枚に1時間半って…。
集中力もないのかもしれないけど、学校よりレベルが低いからとやりたくないから時間がかかったとかじゃないですか?

学校と同レベル、またはそれ以上を望むならば、さっさと終わらせか教材レベルをアップすれば良かったのに。


根気強く、こつこつと出来る子供じゃないと、公文は合わないです。
貴女のお子さんには公文は合わないんでしょうね。

でも、毎月教材が届くようなタイプも合わないように思います。
家庭教師とかがいいんじゃないかなぁ。


で、もう辞めたんですよね?
ならもういいんじゃないでしょうか?
公文へのアクションって言っても、辞めてるんだし。
辞めた後にモヤモヤ改善って、いちゃもん付けてると思われかねません。
(別にいちゃもんとは私は思わないけど。)


過ぎたことはもういいんじゃないですか?
お子さんに似合う勉強方法を考えることに意識を向けましょう。


※公文は騒ぐ子供もいれば、おしゃべり好きで先生に色々1日の出来事を話す子供もいて、けっこう対応は大変に思います。
その中で騒ぎもせずおとなしく書き取りをしていた子供に気が付かない…はあり得るかなと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

長文お付き合いいただきありがとうございます。

経験者の方のご意見参考になりました。

>集中力もないのかもしれないけど、学校よりレベルが低いからとやりたくないから時間がかかったとかじゃないですか?
おっしゃる通りだと思います(-_-;)

>過ぎたことはもういいんじゃないですか?
お子さんに似合う勉強方法を考えることに意識を向けましょう

過ぎたことは基本流せるのですが、そんな性格でも流せないって時ってどうしたらいいんでしょう?

学習方法は家で自分で好きな漢字を書き取りしたり読書、ドリルをしたりしてるので家庭学習で十分だと気づきました。

そして今後は体験をたくさんした後で決めて、合わないと親が感じたら辞めさせる決断力も必要だとみなさんの意見を読んで勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 15:51

教室を開いている以上、ある程度の個々への声掛けは工夫されるべきでは?と思うのですが。



一部理解出来ますが 個人ですからね。
それぞれ考えがあって指導しているわけでしょうし、それに添えないなら 教室を変える(貴方の納得出来る先生の塾等)に変えたら良いですよ。

言い方は悪いけど 公文って その先生だけじゃないわけだし。
勉強する場所も 公文だけじゃないはずです。

親が塾をいくつか選び 子供に体験させてみる
必ずしも子供が一人で行かれる って訳じゃないですしね。
選び方の問題かと。。。

となると 先生に言うのは 筋違いで 貴方の間違いじゃないかな?
嫌なら 他に行けば良いだけです。
教室だって 個々の意見を全て組み入れる事は出来ないです。
一人組み入れれば 私も、俺も となります。
自分の方針があるのなら 家庭教師が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文お付き合いいただきありがとうございます。

色々と体験をさせようと提案したけど公文がいいと言っていたので
続けさせていました。

今回のことで改めて息子になぜ辞めようと言っても辞めなかったか問うと
「途中でやめるのは心が弱いから」という返事でした。

武道もしているのでその影響かな?という感じです。

学校の先生なら筋違いかも?とは思うのですが、月謝を出してるのに意見を言うのは筋違いなんですかね?

子供の気持ちを考えると二の足を踏むことが増えて困惑することが増えてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 15:34

公文ってそういう所ではないでしょうか?


基本、自主学習ですよね。
わからない所があり、聞けば教えてもらえるけど、それ以外は他の子の添削もあるし自分からアクションをおこさないと先生は気付かないのではないでしょうか。

5枚のプリントに1時間半。
うーーーーん・・・。
なぜに1時間半もかかってしまうのでしょうね。
丁寧に書いてるのか、机の上で遊んでるのか。
本来そんなにかかってるなら「頑張ってよー。」と先生の声掛けがあっても良さそうですが、公文って生徒の人数に比べ、先生の人数が少ないし(我が家の近所だけかもしれませんが)、そこまで手は回らないかな。
辞める前にその事を先生に伝えていれば、きっと先生も気にして見てくださったろうに、いきなり辞めなくても・・・。

家だと勉強しない
親が勉強を見る時間がない

上記の様な子が公文に行くのだと思います。
お子さんが家で積極的に勉強するのであれば、教材を購入して質問者様が見てあげるだけで充分だと思いますよ。
公文をお気に入りなのであれば、本屋さんに公文の教材が売ってますしね。


1時間半の時間がもったいない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文お付き合いいただきありがとうございます。

やはりそうですか。

知らな過ぎた親の責任ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/02 15:20

退会した後で、何をするのでしょう??


方針は先生によって様々です、合う子もいれば、合わない子もいる。
漢字が覚えられれば、カタカナはどうでも良い、とも思いません。
実際カタカナを正しく覚えていない、中高生、大人、とても多いです。

それでも自分の子には合わないと思えば、別のクラスにしてもらうよう
頼んでみるもよし、先生を変えてほしいと頼むもよし、退会するもよし

ですが、退会してしまってから、何を言ってもどうにもなりませんよ。

>私の今までの経験上、
>その場で感情的になるとろくな結果にならなかったので
>一度思ったことを呑み込むようになってしまい、
>今度は伝える機会を逃してモヤモヤを処理できず困ってる次第です。

これは先生の問題ではなくあなた自身の問題ですよね。
話合いする場合には、自分の考えを整理して、言い忘れの無いよう
箇条書きにメモするとか、
準備が無いから感情的になるのでは?

自分のことを考えもせず、先生へ仕返しですか?

それ自体すでに感情的

と言えるのではないでしょうか???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございます。

質問が長かったのと、私の文章が分かりにくかったのかもしれません。

退会してしまったからモヤモヤを解消できなくて困っているのです。

そして、自分でも感情的にならないように整理してから連絡しようと思っていた時に
先生から電話があってので思いを伝えられなかったのです。

それと一つ回答の意図がわからないのですが
>自分のことも考えもせず、先生への仕返しですか?
ということですが、どういう意味ですか?

カタカナを疎かにしてもいいということではなく
7歳で集中力が中の下の子に1時間半も同じ文字を直させるのがやりすぎで
しかもそのことを知らなかったような返事にモヤモヤしていて相談したのです。
(次の通室から途中でも時間を決めて帰してもらうようお願いする予定でしたので親が何も見ていないとの批判は勘弁して下さい。)

色々な解釈があると勉強になりました。
もっと簡潔に相手に思いを伝えられるように努力します。

お礼日時:2011/12/02 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A