プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘に縁を切られましたが、これって私が悪いのですか?
長文です。

娘が3歳の頃、夫の不倫が発覚し離婚しました。
それから10年後に再婚しましたが、再婚相手と娘の折が合わずに娘から縁を切られました。

娘は小さい頃からかなり物静かな子で、小学校からずっと友達も少ない子でした。
また中学生の頃にはクラスメイトから陰口を叩かれていたようで不登校児になり、泣いて帰ってくることもありました。
当時私は、何時間も言って聞かせたり殴ったりもしてしまいましたが、泣くばかりで結局ダメでした。

それから娘は「お父さん(現旦那)が夜に布団へ入ってきた、体を触った、キスをしてきた」と言い出すようになりました。
現旦那は絶対やってない、と言うので本当のことは分かりませんがこの時期を境に娘は現旦那をあからさまに避けるようになりました。
家族と一緒にご飯をとることもせずに学校へ行かず部屋でゲームばかり…。

それから援助交際までしていました。
この時ばかりは私も泣いて、娘を外に裸足で追い出したり、かなり殴ってしまったかと思います。
援助交際は高校まで続き、警察のお世話にもなっています。

私は、元旦那とは友人関係に戻っていましたので娘は元旦那の住む土地に一時的に預け、新しい学校と現旦那のいない環境を与えました。
娘は無事に中学を出て、高校でまた不登校になり、私立へ転校…。
お金もかなりかかりました。
娘の3つ下の弟よりもずっと。

高校を出てからと言うものはいわゆるニートで、働いても続かず。
スーパーのレジ、派遣などを転々としてました。
時々、夜に出て行って朝帰りしていましたがどこへ行っていたのかは知りません。
娘に友達はいないはずなので、多分夜の仕事をしていたように思います。
出て行けと何度も言いましたが、行くとこがないのかずっと家にいました。
食事は家族と取らない子なので与えていませんでしたが、コンビニ弁当など食べていたようです。

それから、21歳になった娘はいつの間にやらできた彼氏(学生時代の同級生)に連れられ帰らなくなりました。
今はもうどこで何してるのかも分からないです。

娘からは「虐待だ」と何度も言われてきました。
一度言ってしまっただけの「殺したい」や殴ったりしたことをいつまでもいつまでも覚えているようで、もう5年前の話を言われたりしました。
また娘の彼氏からもかなり責められました。

そんなに私は悪かったのですか?
いい歳してまともに働かず、部屋も片付けず、都合のいいときだけ親を頼り、娘に非もある気がします。

質問者からの補足コメント

• 釣りではありませんが、ひとつ嘘をついて投稿しました。
    私は母ではなく娘です。
    両親を批判するような内容の質問なら既に立てていたので、立場を逆にして皆さんの意見を聞いてみたくて。

私もだいたい皆さんに同意します。
    私としては、両親は精神的な病気だったと思っています。

継父も実父も私を殴りましたし髪をつかみ体を引きずったり、あと性的虐待は紛れなく事実です。

警察に相談もしましたが「裁判とかやらなくていいよね?」の一言だけ。
    心療内科の医師にも保険の先生にも話しましたが変わらない。
    どこに助けてくれる大人がいたのか分かりませんでした。

ちなみに今は幸せに暮らしています。
    今年結婚するのに祝ってくれる親族や友達がゼロなのは寂しいですが、逆に言えばそれくらいしか悩みはありません。些細なことです。

最後に回答くれた方をBAにします。
    皆さんの意見が聞けてよかったです。

A 回答 (84件中51~60件)

あなたが悪いと私は思います。

現旦那さまは聞いただけでは手を出していた可能性の方が高いと私は思います。それを否定したということは娘さんの人生を否定したともとらえられると…。娘さんが困って助けて欲しい時に接し方を誤ってしまったあなたが1番、娘さんはうらむと思います。
    • 0

たった一言でも消えない一言はあります。

娘さんにとっての良い悪いは他人の意見など関係ありません。
この文を読んで、少なくとも私は、貴方から母親の無償の愛というものは感じれませんでした。
しかし、縁を切ったといってもお互いの人生はまだ続いています。平行線を進むか、拒絶するか、寄り添っていけるか、まだ貴方次第で少しずつでも変化は起こせます。
もう一度本心に問いかけてみては?
    • 1

再婚相手が娘に手を出すなんて、よくあるし。

娘さんからのSOSシカトした、あなたが悪い。家庭が安心出来ない場所で、母親は女の顔しか見せない。。。最悪だ
    • 3

釣りにしては中々の出来です。

• 1

再婚相手と折り合いが悪かったのは

再婚してから、気づいたの?
普通は、再婚前に接触させたりして
様子見て、再婚決めませんかね。
あなた、自分の女としての幸せだけを
考えたんだね。
娘さんからの訴えをあなたは無視したんだね…
可哀想に。
そんな小さな子が、そんな嘘つくと
お思いですか?
心も体も傷ついたまま、何のケアも
なく、ただただ年を重ね、大人になっただけですよ。
食事も与えない、出ていけ、暴力、殺したい、、
食事与えて貰えないから、援交してたんじゃないの?
そうさせたのは、あなたです。
娘さんのせいにしないで下さい!
大丈夫、娘さんは、もう死んでるのと同じくらいの苦しみ、闇をこれからも背負って生きていかなければならないんですよ。
生地獄だね。
都合のイイ時だけ親を頼り・・・
ダメなの?
だって「親」なんでしょう?
何歳になろうが子は親の年を飛び越えることはできません。
いくつになっても、あなたは親で娘さんは子なんです。
親であることを、放棄するなよ。
再婚相手との子だけがあなたの子なの?
何を言っても、あなたの心には響かないと思うけど、あまりにも酷いよ。
娘にも非があるとか・・・
問題から目を逸らしてきたあなたには
親の資格ないから、娘さんから縁切りされて良かったんじゃない?
いつか、自分のしてきたことをしみじみ振り返る時がくるかもしれません。
親でも反省したら、謝罪するものです。
まずは、あなた自身の親としての
ありかた、深く反省して欲しいです。
    • 0

全部あんたが悪いでしょ

• 0

最低な親ですね。

娘さんは、一生消えることのない傷とトラウマに悩まされる思いますよ。

暴力をしたこと、信じて助けてあげなかったこと、、、

大好きな親なのに
裏切られたこと。。

娘さんがかわいそうです。

今は 分かってくれる
彼氏さんに出逢って良かったと思います。

あなたは謝罪すべきです。
    • 1

娘さん辛いよー、母の好き勝手を見せられて、でも、彼がいるから安心しますが、安定した家庭を想像出来ないやら、結婚となると貴女と同じようなことが起きちゃかも、ほっといて、貴女が謝り、何故?を感情的にならずに話してあげましょう、お互いの誤解を無くしましょうよ。

どーですから?
    • 0

あんたが最低のクソなんだよ。

誰が悪い?
私が悪いのですか?
当たり前だ、馬鹿野郎。
寝言は寝て言え。
    • 0

あんたが悪いんだよ。

寝言言ってんじゃね〜よ。
一番最初の、
「旦那が布団に入ってきた、体を触られた」
と訴えた時にあんたは旦那を信じたんだろ?
「本当のとこは分からない」
はぁ?やった旦那が認める訳ないのに鵜呑みにして娘の言葉を無視したんだよ。
最低なんだよ、あんた最低。
そりゃグレるよ、当たり前。
親に大切にされない娘が真っ直ぐ育つ訳がないんだ。
全てあんたのせいだよ。
頭下げて済むような問題じゃない。

あんたはクソ。

そう言うこった。

娘は全然悪くない。
可哀想にこんなクソ親の元に産まれて。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→