プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人気ないかもしれませんが
失礼します。
4歳の娘がいるのですが、以前仲良くさせて
もらっていたママさんと娘さん(Bちゃんとします)
がいるのですがBちゃんが娘を毛嫌いする
ようになり距離を置くようになりました。
きっかけはわかりませんが、精神年齢が
我が子の方が低いので慕われて鬱陶しく
なったのかなと思います。我が子が何か
した、泣かせたとかではないです。
むしろ娘は叩かれて泣かされても大好きで
大好きで…。子供が誰かを嫌うのは仕方ない
ですし、ママさんは子供を注意したりしないけど
良い人なので距離を置いて平和に過ごしてます。
ただ家が近いので公園で時々会うのですが
Bちゃんが娘を無視して私や旦那に
愛想をふってくるのが大人気ないですが
イラッとしてしまいます。私達大人に熱心に
話しかけますが、娘が会えた嬉しさで話し
かけても無視。お友達がいてたら、その
お友達と見せつけるように仲良くして
娘が追いかけても無視なので可哀想で。
ママさんもちょっとは注意してよと
嫌な気分になってますが、他所のおうちの
価値観やルールもありますし諦めてます。
とにかくさっさと帰る事にはしてますが
こういうお子さんはよくいるのでしょうか?
大人の私達にチヤホヤされたいのかなと
邪視する自分にも嫌になります。
娘は幼稚園に行き始めたので忘れるかと
思いきや大好きなんですよね…
どうする事も出来ませんが、どう思われる
でしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

子供に聞くのもありですね!



最近一緒に遊んでないよね?何で??

とか。

嫌いになっちゃったぁ?とか。

一緒に遊ばないの?とか。

何とでも聞けますよ。
    • good
    • 0

その子のお母さんには理由を聞いてないのですか?



私なら普通に聞きますが。

最近一緒に遊んでないよね?何でなんだろうねー?とか。

聞けないですか?
    • good
    • 0

居るよ居るよ。

そんなのザラにいる。
結局 媚びを売る事にたけている子って居るんですよ。
聞いてみた事ある?
どうして無視するの?って
直接話ができる子のような気がするから
話をしてみてもいいかも。
それか
〇〇。。Aちゃんが無視しているみたいで邪魔しちゃいけないから
おうちに帰ろうね。
少し大きな声で反旗を翻してあげてみては?
立ち止まるから走って追いつこうとすると
走っていく。
わざと別の友達の耳元でこそこそ話を始める。(一緒にいる三人)
陰から 帰るところをのぞき見して帰ったと知るや否や
友達連れて出てきてニタクラ笑っている。
親がいる。その子の親と話をしている時に限って
遠くから相手の名前を呼んで さも 気に掛けているふりをして
近寄ってきて遊ぼうという。
思い出しただけでもゾゾッとするよ。
友達選ぼうね。って言い続けたし
浅く広くをモットーに躾けていた。
それでも 親しい相手は欠かさずいたもの。
それでいいと思いますよ。固執しない方がいいと思う。
子どもはそういう経験をして
強くたくましく成長していくものなんですよ。
傷ついたら一緒に悲しんで寄り添えばいいし
どうしたらいいかも学べる。
    • good
    • 0

初めまして!


いますよー!
やっぱり、我が子と仲良く、優しくしてほしいですよね。
しかし、月齢が違ったり
兄弟姉妹が居たり…
お友達の相性てありますね。

ここは、先も見据えてね!
ご質問者様が、100歩譲って
一緒に遊ぶ事を促してあげてくださいね。

我が子も、お友達も大事にするって
ことかな!
このような事は、
幼少期も、小学生、低学年でも
あります。
また、本当に、馬の合うお友達も
必ず現れますので!
それまでは、つなぎと思って
お友達の輪は、広げておいてくださいね!
お気持ちは十分伝わりますよー!
    • good
    • 0

こんにちは。


私も5歳児の父ですが、私ならこう考えます。

BちゃんにはBちゃんの好みも考えもある。
Bちゃんが好きなのは君の気持ちだから、それは大事にしたらいい。Bちゃんに好き好きと寄っていくのも別にいい。その結果は上手く行っても行かなくても君が受け取りなさい。
お父さんは、慰めてはあげるけど本当に辛くなるまで干渉はしない。

これ、恋愛だともっと分かりやすいと思います。Bちゃんが男の子で、恋愛的な意味で好き好きと追いかけるんだけど、にべもなく断られている、という話だと考えると、「まあ頑張れ」と生温かく見守る気になりませんか?

子供が子供同士の人間関係で傷つくのって、必ずしも悪いことじゃないんです。うまく行かないこともあるし、意地悪されることも、することもある。それを繰り返しながら、好かれ方やあしらい方を覚えていく。大人と同じです。

私たち大人も、最低限子供に「ひどいことはしない」のは大前提ですが、特定の子供を嫌っても構わないし、イラッとしても構わない。
もし、小さなまつぼっくりさんがその件でBちゃんに優しくできなくてBちゃんが傷ついても、それはBちゃんの大事な経験です。
人の大事な人を傷つけると、その人から嫌われることもあるんだ、と知るチャンスです。

子供は別に、無傷で育てなくていいです。何ならトラウマのひとつやふたつ負ってもいい。それも性格のうちです。小さいなりに考えたり、悩んだりしているんですから、手に負えなくなったり、取り返しがつかなくなったりしそうだなと思うところまでは「頑張れ」でいいんじゃないかな、と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は無傷で育てなくて良いんですね!
目から鱗が落ちました。確かにそうですね。
経験しなければわからない事は沢山
ありますよね。
頑張れと見守りたいですが
私自身が状況を見て傷ついちゃうんです…
あらー無視されてら、と客観視できないと
いうか。これは私の課題ですね^_^;
今後Bちゃんと会って遊びたがるようなら
見守ってみます。嫌がられたらママさんが
いる手前連れて帰る事になりますが。
頑張ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/03 13:50

まず、あなたの娘の気持ちを優先されては?


Bちゃんがあなたや夫に取り入ろうとするのならば、その時に娘を混ぜるように会話をされては? 娘がBちゃんを好きな気持ちは変わりないのですから、娘さんがどう言った風にBちゃんを好きなのか、大人であるあなたがたが言葉にして説明してあげて、Bちゃんにとって娘さんを「理解不能な人」から「理解できる、自分を慕う人」に価値観を変えてあげるのです。
多分、Bちゃんは少しおませさんで、大人の話に加わりたがる子なのかと。だから、大人のような対応と違いすぎる娘ちゃんの行動が理解できないのかと。

そして、同じようにBちゃんにも受け入れてもらいやすいように娘さんの行動を少しコントロールされては?
例えば「急に抱きついては駄目だよ」とか「しつこく尋ねてはダメだよ」とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!
Bちゃんはまさにおませさんです。
賢い子で、周りより精神年齢も高い
です。仲が良かった時はそれが頼もしく
素敵に思えましたが、私も現金な人間ですね。
次会う機会があれば話に混ぜるように
工夫してみます!それでも無視して
たらどうしようかなですね…
私も大人気ないですが表情に出ちゃいそう
です。ちょっと頑張らないとですね。

お礼日時:2024/05/03 13:38

よその子をコントロールしようとしても無理。


自分の子をコントロールできるようになる方がまだ可能性ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントロールはする気はない
ので距離を置いてます。
我が子は最近少しお姉さんになって
きましたが、話す前からもう先入観で嫌がられて
ますね。うまくいかないものです…

お礼日時:2024/05/03 13:28

大人に取り入ろうとする子供はいますよ・・


イライラしても仕方ないです
無邪気な娘さんで可愛いですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子は可愛いです…
Bちゃんは賢いので、色々出来て
しまうのかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/03 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A