アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の娘についてです。
保育園等に入ってません。
人見知りはせず、慣れたらみんな友だちのような
特に女性が大好きで会う人バイバイやタッチをします。
そんな娘ですが、
1人のご近所さん(ママさん)が好きすぎて会うとママ〜と言って抱っこで離れません。
こっちおいでと言っても、ないないと言われ、1人でそのママさんお家も平気で行きます。
そのママさんと離れるもんならギャン泣き、ママさんの子供が抱っこされてたら私も私もと行きます。
私は何度か引き離す?抱っこで連れて行ってもまた、ママさんのところに戻ります。ママさんといる時は私が嫌になり、近づくと隠れるようになりました。

その間、そのママさんの子ども(娘より年上)の子を見たりしてますが、あまりにも娘が依存?しすぎて、申し訳なさと切なくなります。

そのママさんも、可愛いからいいよって言ってくれたりしてるのでありがたいなと思いつつ、何で私の方に来ないの?って思ってしまいます。

お家だとママ、ママだし、そのママさんいないと私のところにいてくれますが、そのママさんの子どもやママさんの声が聞こえるとすっ飛んでいきます。

いま遊べない時はママさんも、娘と会わないように隠れてくれたりしてくれますが、そこまでしないと娘がママさんの方に行ってしまうのが切ないです。

近くの子は懐いてくれても基本ママ、ママなのにうちの子はそのママさんばかりで、どうしていいか分からずただただ落ち込みます。うちの子嫌なのかな、私が家事に追われて、待ってねって言いすぎたのかな、iPhoneいじりすぎてたかな、と、後悔ばかりです。

なるべくちゃんと向き合っても娘は私の手を振りほどっていってしまいます。こんなことはあることなんでしょうか?

長々と乱文失礼致しました。
ご意見等いただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

お母さんとの関係性はこれからだと思います。

近所のままさんには何か引き付けられる魅力があるのでしょう。それは母子関係とはまた違うものです。お母さんがいるのに、ぬいぐるみをずっと抱っこしてるのと同じです。たぶん愛情ではなく愛着を持っているのではないでしょうか。あなたは母親として一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったりして、母子関係を丁寧に作っていけばいいと思います。お子さんももう少し大きくなれば節度というものを学ぶでしょう。犬も飼い主以外に懐く場面はよくあります。そういう魅力を持ってる人はいるんだと思います。ただ子供はあなたからの反応が薄ければ諦めてると思うので仕切り直していかないとダメでしょうね。信頼関係ってそういうものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからの娘の接し方を丁寧にしっかり目を見て行っていこうと思います。

お礼日時:2022/11/10 19:19

見えないところで飴とかチョコレートとか禁断の食べ物を上げているとか?^^;

    • good
    • 1

かなり不思議な話ですが、その女性は子供好きで甘やかしてくれて、お菓子とかくれるのでは?ペットみたいに、飼い主が相手を信頼していたりペットの仲間だと自覚すると、寄っていきますよね。

さらに、この人は可愛がってくれるち確信になるとベッタリで尻尾振ってキュイーン、キュイーンと撫でてもらいたくてしょうがなくなりなでてくれると、アドレナリンが出てガンギマリ状態になるのでは。幸せホルモンが出るのです。相手の子供に対しての嫉妬も出ます。かなり魅力的な女性なんでしょう。あなたよりは。通常、母にべったりな時期に早々なるとしたらかならがどこかしら、冷たい見た目がいまいち、甘えさせてくれず厳しいなどでしょう。よその子供もそうならそのかたの子供の扱いが非常にうまいとしか考えられません。
その人を見本にしてみたら、ベッタリが戻る可能性はあります。
    • good
    • 1

まだ一歳なので複雑な感情は育ってませんが、なくはない話だと思う思います。


まずはご近所さんのママさんだから、あなたの方が懐いてくれるという先入観を失くしてみて下さい。
もし、大人だったらご家族以外の人より親しくしてても違和感感じますか?娘さんは恐らく本能でご近所さんが好きなんだと思います。好きという感情は理屈を超えた次元があるので、1歳の女の子の現状について説明しきれないですが、ママはママでちゃんと愛されてますよ。
テレビである話ですが、どんなに親から虐待されても離れないお子さんていますよね?
好きに理由はないのが大半です
さらに成長すれば感情が育ち、今とは別の気持ちになるかと思われます。ご自身を責めたり、ネガティブにならずゆっくり成長を見ていって下さい。
娘さんが健やかに育ちますよに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確かに大人に例えると変ではないことですね。
ご近所さんにご迷惑かけないよう娘の好きを尊重してあげたいです。

お礼日時:2022/11/10 18:51

よっぽど嫌いだから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急にありがとうございます。
もしかしたら、そうかもしれません。
今一度娘と向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2022/11/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!