プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘に縁を切られましたが、これって私が悪いのですか?
長文です。

娘が3歳の頃、夫の不倫が発覚し離婚しました。
それから10年後に再婚しましたが、再婚相手と娘の折が合わずに娘から縁を切られました。

娘は小さい頃からかなり物静かな子で、小学校からずっと友達も少ない子でした。
また中学生の頃にはクラスメイトから陰口を叩かれていたようで不登校児になり、泣いて帰ってくることもありました。
当時私は、何時間も言って聞かせたり殴ったりもしてしまいましたが、泣くばかりで結局ダメでした。

それから娘は「お父さん(現旦那)が夜に布団へ入ってきた、体を触った、キスをしてきた」と言い出すようになりました。
現旦那は絶対やってない、と言うので本当のことは分かりませんがこの時期を境に娘は現旦那をあからさまに避けるようになりました。
家族と一緒にご飯をとることもせずに学校へ行かず部屋でゲームばかり…。

それから援助交際までしていました。
この時ばかりは私も泣いて、娘を外に裸足で追い出したり、かなり殴ってしまったかと思います。
援助交際は高校まで続き、警察のお世話にもなっています。

私は、元旦那とは友人関係に戻っていましたので娘は元旦那の住む土地に一時的に預け、新しい学校と現旦那のいない環境を与えました。
娘は無事に中学を出て、高校でまた不登校になり、私立へ転校…。
お金もかなりかかりました。
娘の3つ下の弟よりもずっと。

高校を出てからと言うものはいわゆるニートで、働いても続かず。
スーパーのレジ、派遣などを転々としてました。
時々、夜に出て行って朝帰りしていましたがどこへ行っていたのかは知りません。
娘に友達はいないはずなので、多分夜の仕事をしていたように思います。
出て行けと何度も言いましたが、行くとこがないのかずっと家にいました。
食事は家族と取らない子なので与えていませんでしたが、コンビニ弁当など食べていたようです。

それから、21歳になった娘はいつの間にやらできた彼氏(学生時代の同級生)に連れられ帰らなくなりました。
今はもうどこで何してるのかも分からないです。

娘からは「虐待だ」と何度も言われてきました。
一度言ってしまっただけの「殺したい」や殴ったりしたことをいつまでもいつまでも覚えているようで、もう5年前の話を言われたりしました。
また娘の彼氏からもかなり責められました。

そんなに私は悪かったのですか?
いい歳してまともに働かず、部屋も片付けず、都合のいいときだけ親を頼り、娘に非もある気がします。

質問者からの補足コメント

• 釣りではありませんが、ひとつ嘘をついて投稿しました。
    私は母ではなく娘です。
    両親を批判するような内容の質問なら既に立てていたので、立場を逆にして皆さんの意見を聞いてみたくて。

私もだいたい皆さんに同意します。
    私としては、両親は精神的な病気だったと思っています。

継父も実父も私を殴りましたし髪をつかみ体を引きずったり、あと性的虐待は紛れなく事実です。

警察に相談もしましたが「裁判とかやらなくていいよね?」の一言だけ。
    心療内科の医師にも保険の先生にも話しましたが変わらない。
    どこに助けてくれる大人がいたのか分かりませんでした。

ちなみに今は幸せに暮らしています。
    今年結婚するのに祝ってくれる親族や友達がゼロなのは寂しいですが、逆に言えばそれくらいしか悩みはありません。些細なことです。

最後に回答くれた方をBAにします。
    皆さんの意見が聞けてよかったです。

A 回答 (84件中81~84件)

「お父さん(現旦那)が夜に布団へ入ってきた、体を触った、キスをしてきた」

この時点で娘さんの言う事を信じ、危機感を持ち対策を取るべきでしたね
再婚相手に娘が性的な事をされる事例は非常に多いのです
嘘かほんとかは今となってはわかりませんが どちらにしてもSOSを真摯に受け止めなかったあなたに罪がありそうに思います

もしあなたが娘さんの立場だったら…
義理の父から性的虐待を受けたことがトラウマになり苦しむのではないですか?
それとも、お母さんのためだから、と我慢するのでしょうか?

この質問文が釣りではなく真面目な投稿であったなら 児童相談所や警察が動いた事例だと思いますよ
    • 8

春景色さんと同じ意見です。

どう考えても 貴女が悪いでしょ? 娘を信じず、庇う事もせずに 殴る、ご飯は与えない。考えられませんね。
    • 9

>そんなに私は悪かったのですか?

(´・ω・`)
知らんがな

娘さんのことを考えての行動が裏目に出たのか、はじめから何も考えていなかったのか。
質問文にすら書けないのですから、たぶん後者の方でしょう。(指摘を受けてから書き綴っても手遅れですから…ね)
自身を正当化し娘さんを蔑むような内容ばかり書き綴っている時点でアウトと判断します。
    • 3

とりあえず所謂「釣り」なんじゃないかと思うくらい明らかに誰がどう見ても内容がおかしいですし、あなたが悪いと思うんですが…

• 12
←前の回答 4  5  6  7  8  9