プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が娘と一緒にお風呂に入ります。
娘は小学6年生でかなり胸も目立ってきました。

一度、「もう一緒に入るのはやめて欲しい。」と頼んだことがあるのにまた今日「おーい」と誘っていました。

私の実家では小学校に入る頃から家族はバラバラに入浴していたので、一緒に入ること自体、大きく抵抗があり、私だけは絶対夜遅くひとりで入ります。

一般的にはいつまで父と娘は一緒に入るのでしょうか?

A 回答 (8件)

男です。


感じとしては、やはり、質問者さんと同意です。

確かに、旦那さんとしては、娘と一緒にお風呂に入りたい (^^;
でしょう・・・(男の自分もそう思います)

でも、「他人の娘ではなく」、例え、「自分の娘」・・・といっても、
「胸」が、膨らんできたら、もう、「女」だと思います。

やはり、がまんして (^^
もう、いっしょには、入らないほうがいいと思います。

スキンシップは、別に、入浴以外の方法でも、あるのですから。(^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういった理性のある方が答えてくださると嬉しいです。

パパ達には、胸がふくらんできたら、一緒に入浴は遠慮して欲しい、と思っています。

欧米の皆様には「家族だから裸で一緒!」はきっと理解しがたいでしょうね。

お礼日時:2006/07/08 11:53

女同士なんですから、女として娘さんに聞いてあげたらどうですか?


お母さんにも言えない程、仲が悪いとかがないのなら。
男のお父さんに言えない、って事ありますよね。
子供の頃・・・そのくらいの年のころって、そういう相談とか「お父さん」に言えない事ってお母さんにだけは言ったりしてませんでした?
こちらから言わなくてもお母さんが気がついてくれてたり・・・。

子供が嫌がってそうだなぁ・・・とかも様子とかで分かりませんか?
もしそうなら、「やめてほしい」じゃなくて、「やめて」と言うか、女は女同士で入るくらい言ってあげたらいかがでしょうか。

今一緒に入るのは別におかしい事でも変わったことでもないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日は確かに嫌がってそうだったので、書き込みさせていただきました。

2階に上がる階段のところに座ってパパのお風呂上りを待っていましたので。

でも、今は何だか一緒に入っている方多いのに本当に驚きました。

お礼日時:2006/07/08 11:50

なぜ質問者さんはご主人と娘さんが一緒にお風呂に入るのがイヤなのでしょうか?


理由を考えてみましたが、当てはまるでしょうか。

1.ご主人が女の子から女性として成長して来ている娘さんにたいして不道徳な事をする(思う)んじゃないかとお考えなのでしょうか?
もしそうなら、ご主人とじっくり話し合う問題だとおもわれます。

2.それともお風呂は独りで入るもので父娘でなんてもっての外だと偏見をお持ちなのでしょうか、母と息子でも問題ありで、同姓親子間での入浴も問題があるのでしょうか。
もしそうなら、質問者さんの偏見を娘さんに押し付けるのはどうかとおもわれます。

3.もしくは異性親子間での入浴だけが問題とお感じになっているのなら、上記1の疑問が大きくなってくるでしょう。


娘さん自身がお父さんと一緒に入るのを自然なものだと感じている間は放っておいていいでしょう。
質問者さんは父娘間の入浴に嫌悪感があるんですから、娘さんには一緒にお風呂に入る行為を否定的に伝えてしまう恐れがあります。この事について訊ねる時は、娘さんの気持ちを聞いてあげるだけにとどめた方がよろしいのではないでしょうか。

ご主人が娘さんに対して歪んだ感情で接していない限りは、このまま放置してあげてください。娘さんも旅館・ホテル・銭湯を体験なされれば、男湯・女湯が分かれている理由を認識されるでしょうし、娘さんが恋をしたり男女の違いについて学ばれた時に、お父さんとお風呂に入るのに抵抗を感じたら、自然と自分から入らなくなったりお母さんに相談されることでしょう。

この回答への補足

皆様のアドバイスの通り、今日夫に話してみましたが、「そんな深刻に考えることか~?」と逆に聞かれてしまいました。

「後から思い出してイヤになる事だよ。」と言っても、わかってもらえませんでした。

補足日時:2006/07/08 08:33
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご指摘の”偏見、否定的”の点ですが、私にはしっかり伝わっているんだと思います。

実家ではひとりでお風呂に入っていたので、そのまま今も引きずり、家族と一緒に入ることはありません。

子供が生まれた後も外国で生活していたので、バスタブの外側に私が着衣のままで立って入れていました。

夫がバスタブに入って子供達を洗い、私が外で受ける形でした。

この「イヤだ」という感覚は、どう説明しても他人に伝わらないのかもしれません。

お礼日時:2006/07/08 08:32

我が家は、性的な話はとてもOPENでしたので、母親、父親とも、特に変な感じはなかったのですが、初潮が始まってからは、お風呂で血が流れるのを男の人に見せるもんじゃないと、母親に言われて、一緒に入るのを辞めたような記憶があります。


でも、結婚前まで、1年に1回は、なんとなく一緒に入っていました。胸を触られたりはしなかったので、変な感じは無かったです。
もともと、我が家は、母も父も、お風呂上りに全裸で服を取りに廊下を歩くという性格で、私も妹も成人してからも、全裸で歩いています。おかげで、高校生のころは、「にきびが背中に沢山できてるから、皮膚科にいってこい」とか、普通にいわれていました。

ちなみに、結婚後も全裸で歩いているので、時々主人に笑われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういうお宅もあるのですね、びっくりし、勉強になりました。

お礼日時:2006/07/08 08:27

こればかりは娘さんが嫌がるようになれば自然消滅だと思います。



各家庭それぞれで一般的というものはないでしょう。

あなたには育った環境もあり抵抗があるようですが・・・

余談ですが、ある家庭では鍋料理は各人個別の一人用鍋で食べるのが当たり前で、ひとつの鍋をみんなで食べるのは信じられないという人がいました。

父母共に潔癖症で、それぞれの箸が入るのは汚くて抵抗があるそうです。

そのような環境で育った人は他人にどんなことを言われても一緒に食べることは無理でしょう。

あなたと夫は別の環境で育ったが故のギャップですが、娘さんに判断を任せてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度じっくり「お風呂一緒がイヤだったら、はっきり言っていいのよ。」と話してみようと思います。

もしかすると私もそうだったように、「いやだ」と言ったらお父さんに怒られる、と思っているかもしれませんよね。

回答ありがとうございました。

私の妹の夫の家族も、同じ鍋をみんなの箸でつつくのに抵抗を感じる人たちです。

お礼日時:2006/07/08 01:57

あれ?一度書いたのですが、カキコする前に消してしまったのかも


しれませんのでもう一度書きますね。

娘さんはまだ子供なので、成長してから思い出した時、いやな思いを
するかもしれませんし、娘さんの意見はおいておいていいと思います。
たまに、大人になっても入る…なんて聞きますけど個人的に言えば
はっきり言って気持ち悪いです。

わたしは父親があまり好きではないせいもあるとは思いますが、
「おしめも変えたんたぞ」なんて言われると(まぁ当たり前なんです
けどね)いい気分はしません。
ふざけて姉(小6)の胸を「成長したか」なんていって触っていた
そうですが後々聞くと「いやだった」と言っていましたし。

個人的には10歳を目安に女性扱いが望ましいと、思っていますので
将来だんなさんにもそう話すつもりです。
女性扱い=お説教でも殴らない、着替えの配慮など

ただ、ご主人単純に忘れているだけかもしれませんね。
真面目な話し合いとして、真剣な場を作りもう一度お話してみては
いかがでしょうか。
それでも入りたい…なんて言ってきたら、わたしだったら冷たい目で
スケベオヤジ扱いします(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございました。

na-cciさんのお姉さまのように、私も親に「お風呂に入ろう」といわれるのがすごくイヤでした。
一度飼い犬を洗うとき「Tシャツなんか脱いで、裸で風呂場に来い。」と父に言われたのがイヤで、深く傷つきました。

そうですね、成長した後に思い出して嫌なことがありますよね。
もう一度夫に確認したいと思います。

お礼日時:2006/07/08 01:53

こんばんは!



複雑な問題ですよね…。
私は小学校に入ったあたりで、姉と2人で入ることが多くなり、親と入るといっても母親だけでした。だからquilterさんの気持ちがよくわかります。

ご主人にしてみればかわいい娘であり、断られるまでは一緒に入りたいという願いがあるのかもしれませんね。でも娘さんもお年頃ですし、一緒に入るのはやめたほうがいいと思います。

ご主人にわかってもらえないのであれば、娘さんにちゃんとした性教育をして、女性・男性の差を理解してもらえば自分から断ってくれるのではないでしょうか?

話は逸れますが、最近の家庭ではちゃんとした性教育がされていない為に子どもの性的興味が濃くなり、性行為の低年齢化が進んでいると言われています。これを機会にちゃんと話をして、性の認識をちゃんとして自分を大切にすること、今後どんな話でも相談するように伝えてみていはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちゃんと話をするのは勇気が要りますね~。
なんとか頑張って、子供にも男女の差を理解させないと!

夫は義母からも「7歳になったらお風呂は一緒に入っちゃダメよ。」と言われているはずなのですが・・・。

お礼日時:2006/07/08 01:47

その人の感覚やお子さんの考えによって、一緒に入る時期は違うと思います。



高校生になっても一緒に張っている家庭もありますし、小学校三年生ぐらいで一緒に入らなくなるところもあります。

旦那さんに直接行ってもだめならお子さんに聞いてみてはどうでしょうか?
お子さんから拒絶されたらあきらめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供には聞いてみます。
でも、自分が子供の頃「一緒にお風呂に入るのはいやだ。」と言うと怒られるかもしれない、と感じた記憶があるので、もしかすると素直に言わないかも。

高校生で一緒とは・・・・

すばやい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A