アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代も特に本格的に運動をしたことがないので体力や筋肉はあまりないです。

1日15分ずつぐらい、

スクワット、
腕立て
ペットボトルを重量にして上げ下ろしの運動、
腹筋

をひとつの運動を3分~4分ぐらいで合計一日15分ぐらいで割合効果があるものでしょうか?

NHKのガッテンというい番組を見ていたら、筋トレはきちんとやれば短い時間でも効果があると
言っていたのですが、本当ですか?

A 回答 (3件)

スポーツクラブで聞いた話なんですが、筋トレの場合は、10回ぐらい出来る重量や強度のものを3セットが基本だそうです。



そして筋肉をつけたい場合は、5回出来るかどうかの強度を3セットというので、いいそうです。簡単そうと思うんですが、それぐらいで使い切る感じなので、かなり全力でやる感じですね。なので、時間は短いですがヘトヘトになります。上にあげた例だと、どちらかというと回数をこなす形になるかと思うので、きちんとしたスクワットや腕立ての強度変化、腹筋に関しても強度の強めのものを調べてやってみるといいかも知れません。

そして、筋肉痛がきた場合は、ちゃんと筋肉を休ませてから筋トレをする感じがいいそうですよ(なので、一日おきとかになるかと思います)。あと、筋トレのあとにタンパク質を取るのも重要ですよね。

ダイエット目的であるならば、筋トレよりも有酸素運動の方が効果あると思いますが、筋肉がついているとその分、消費カロリーも増えますから太りにくい体になるというのはありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/23 17:20

それって筋トレと言えるのかな、単なる身体をほぐす運動に過ぎずです。


筋肉を鍛える目的なら効果ありません。
筋トレには食事制限も関わってくるし、少なくとも一日一時間以上、そして筋トレで疲労した筋肉が回復するまで間を置くなど基礎基本があります。

番組内容がどういったものか知りませんが、あまり鵜呑みにしないほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/23 17:20

その道に詳しいわけではないですが、その問題はいかに筋トレを続けられるかにかかっていると思います


何事も継続は力なり ということですね

ちなみに
強い負荷をかけてトレーニングすれば瞬発力強化
弱い負荷をかければ筋持久力アップ
その中間の負荷なら筋肥大
が狙えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!