アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーキングと階段上り下りどっちの方が痩せますか?

A 回答 (8件)

ウォーキングを勧めます。



効率よく体脂肪を減らすには、血糖値が低い状態をできるだけ長時間維持することが大事です。その点、ウォーキングは階段昇降より負荷が少なく、長時間行なえます。ですので、体脂肪を減らすのに向いています。朝食前に行なうと、より効果的です。晩御飯の糖質を減断すれば、さらに効果的です。

一方、階段昇降は筋肉を付けて基礎代謝を上げるのに向いています。ダイエットに関しては間接的ですが、太りにくい体質になります。それに姿勢がよくなるので、見た目がスリムになります。ただし、それほど長時間行なえないので、消費カロリー自体はそれほど高くないです。軽めでいいので毎日すると、じょじょに筋肉がついてきます。
    • good
    • 2

それぞれの強度によります。

同じくらい「きつい」と感じるなら、ほぼ同じカロリーを消費します。
    • good
    • 1

合うかどうかで違います


どちらも3か月ぐらい続けてみてください
    • good
    • 1

ウォーキングなら、


誰でも気軽に出来ますが
階段だと心臓に負荷が掛かる為
体調を考慮する

脂肪燃焼するのは、
運動開始20分以降からです

階段を1時間となれば、
かなり大変です
ふくらはぎがパンパン
筋肉痛になるよね
毎日継続は難しいのでは?
もちろんメニューに入れるのは、
良いと思いますよ

ダイエットは食事が9割
と言われてますから、
食事見直しは必須ですよね

脂肪を落としてから、
筋トレした方が良いですよ
    • good
    • 1

両方やると効果ありです!

    • good
    • 0

全部やるのがベストです。



登山を嗜んでおりますが、平地と登り、下りは全部使う筋肉が違います。
欲を言えばノルディックウォーキング、つまり杖を両手に持ったウォーキングをやるとさらに良いと思います。
    • good
    • 0

同じ時間をするとすれば、カロリーをつかい筋肉を鍛えるのは階段上り下りです。


ジョギングと同じぐらいの運動強度ですからね。

階段ダイエットの効果と正しいやり方【運動時間や何段が目安】
https://dietbi.com/kaidan-4381.html
    • good
    • 0

こんにちは。


どちらも筋力がついて引き締まると思います。
変わる景色を見ながらのウォーキングをメインにして、雨の日は階段のぼりにしたら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています