プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害(拒食)になってしまい,1日700kcalしか食べてないのですが筋肉をこれ以上減らしたくありません。
激しい運動は止められているのでタンパク質をたくさん取れば筋肉はなくなりませんか

A 回答 (2件)

運動すれば筋肉は減りませんよ

毎日1万歩あるくとかの、最低限の運動をすればいいだけです

あと1日に700kcalしか食べないのであれば、脂肪太りになります
    • 1

700kcalでは、体を維持するために必要な基礎代謝を下回っているので、

タンパク質を摂取しても、体を維持するためのエネルギーに回され、筋肉を作る分まで賄うことができません。
生物は心臓を動かしたり、息をするだけでもエネルギーを消費するのです。
つまり、そのままでは筋肉量は、減っていきます。

食べられるようであれば、タンパク質でも大丈夫なので、最低限基礎代謝+運動分(起きたり、座ったり、立ったりするだけでもエネルギーを消費します)摂取できれば、今以上にどんどん筋肉が落ちてしまうことはないと思います。
インターネットで検索されると年齢、性別ごとの大体の目安が出てきます。
成人女性であれば、ざっくりと基礎代謝1200kcalとして、最低1200kcal、できれば1600kcalくらいまで摂取できれば安心かなと思います。

1200~1600kcal取っても、自分で思っている以上に運動で消費していれば、どんどん痩せてきてしまうということもあります。

食べられなければ、今は無理せず食べられるもの、食べられる量を食べられれば十分と思って、自分を褒めてあげれば良いと思います。
    • 0