アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

160cm54kgです。目的はダイエット(下半身も細く)です。

心拍数は手首の動きではかってます。
安静時の心拍数は60程度。(15秒間の心拍数×4)
自分の最大心拍数を計算してみたところ、197のようでした。(220-年齢=197)
脂肪燃焼に効果的な心拍数は、118ぐらいのようなのですが。→(220-23)×0.6=118
いまのところ、100もいかないです。

エアロバイクを1時間ほど。負荷を軽く気軽にこいだ場合、心拍数は90~95程度でした。(15秒間の心拍数×4+10)
その後負荷を2つあげて、回転数を多くして30分こいでみたのですが、心拍数は90~98程度でした。終わった後、汗もほとんどかいてません。下半身だけが重く、上半身はじんわり熱を感じるか?ぐらいでした。
それから1週間、心拍数120までいけるように回転数だけで頑張ってみたのですが、関節が痛くなってしまいます。

負荷を多くすると、足の筋肉がつき過ぎて逆に足が太くなると聞きました。だから負荷は軽めで、回転数を多くするのが良いはずなんですが…。もともと下半身はドッチリしているので太くなるのが怖く、気になってしまいます。
それともプロ並の負荷のかけ方じゃないとそうそう太くはならないのでしょうか。使用してるエアロバイクはダイエット向けのようなものなので、商品レビューでも「負荷を最大にしてもたいしたことない」というのが多く、私もそう感じました。


ネットで似たような話を調べてみると、
「心拍数90とか100程度で効果的なダイエットできるわけない。120あたりまでなんとか頑張れ。」
「心拍数にこだわらなくて良い。90でも十分効果的なダイエットになってる。」
と分かれている感じで、よく分かりません。

平日の有酸素運動は2時間ぐらいできるので、心拍数90のまま2時間ぶっとおしでキコキコこいでいればいいのか。
それともやはり、心拍数110~120を目指した方が良いのか。
どちらも効果はあるとしても、やはり心拍数120に比べて心拍数90の場合は、消費カロリーも少ないんでしょうか。
エアロバイクに表示されている消費カロリーは、2時間で600ぐらいでしたが、あくまで参考なので。

皆さん的に、90の心拍数で構わないのかどうか。
120ほど必要ならばどのようにあげれば良いか。(素人なら負荷あげてもそう太い足にはならない?)
など、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。とりあえず補足です。

    以前からの運動はしていませんでした。仕事はデスクワークです。
    学生の頃から体力などはないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 15:26
  • うれしい

    負荷を最大にして回転早めで30分やったのですが、心拍数124までいきました。

    ずっと回転数だけ気にしてたので、負荷があるだけで変化が出てビックリです^▽^A;一週間もったいない。
    あとは体傷めないよう気を付けてみます。

    皆さんどうもありがとうございます!

      補足日時:2016/04/07 21:11

A 回答 (4件)

自転車の事については詳しく分かりませんので心拍数についてのコメントをします。


有酸素運動時の適正な心拍数は、その人によって違います。体の代謝の問題です。運動を続けて代謝が良くなると低い心拍数でも脂肪燃焼します。(しやすくなります)
質問者様が以前からずっと運動を続けていて、文面にある1時間ほど心拍数90~95であれば汗をさほどかいていなくても効果はあると思います。しかし運動を始めたばかりであれば、これでは効果は薄いです。もう少し負荷をかける必要があるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足しました。

負荷をかける場合、素人が独自で頑張るようなレベルなら、逆に足が太くなるだとかそういう心配はないと見ていいでしょうか?

お礼日時:2016/04/07 15:28

脂肪燃焼させたいときは、自分が出せる最大の力の60%くらいの運動強度で出来るだけ長時間続けるのがいいのですが、60%の運動強度といっても測れませんから、その目安は心拍数と周りの人とおしゃべりがどの程度できるかでおおよそが分かります。


その目安となる心拍数は年齢(と心肺機能の強さ)によって大きく違い、若い人なら130~140、年配者になると120を割ります。118は少なすぎるかも知れません。おしゃべりで言えば、呼吸が荒く成らず何とか周りの人と会話が続けられる程度です。

エアロバイクはこれには適さないかもね。というのも、エアロバイクは自分の足に自分の体重(という負荷)をかけず、座ったまま足を動かしているだけですから、適切な運動にはなりません(せめてルームランナーにしないと)。どうしても運動強度としては軽くなります。無理してやりかたが悪いと関節に負担がかかりすぎます。やはり実際にジョギングでもしないとね。ジョギングしたくらいでは足に筋肉はほとんど付きません。マラソン選手の足は、あれほど走り込んでいるのにカモシカのように細いでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応計算してみて118と出たのですが、120を目標にしたいと思います。
エアロバイクについて調べたら、効果的なのは、ウォーキング<エアロバイク<ジョギング、というふうにあったので、承知の上でした。(心拍数が思うように上がらないのは考えてなかったですが・・・)
走るより自転車の方が好きで、外での運動もなかなか難しいので、エアロバイクで頑張ってみようと思って。
実際、エアロバイクで地道にダイエット出来てる方はいるようですし。無理ではないと思うんです。
それにせっかく買ったので活用したいですT_T
とりあえず「負荷を最大にしてなるべく早くこぐ」っていうのでまた数日やってみたいと思います。
それでも駄目だったら・・・悩みますが・・・また質問するかもしれません!

全身運動として、週1~2(休日)でダンスもやってます。といっても好きなダンスをみよう見まねでバタバタ踊るだけなので、こちらも心拍数に気を付けないとですが・・・。
参考にします。

お礼日時:2016/04/07 20:14

多分ですけど、シートの高さが適正ではない???。


エアロバイクは詳しくは知らないけど、通常の自転車の場合は
「ペダルを目いっぱい踏み込んだ時に、踵をのせて、やや膝が曲がる程度」です。
大抵の場合は膝が曲がりすぎの設定になってて(シートが低くて)上手くペダリングが出来ない。
負荷がかかっていると尚更のこと低くしがちですけど、実際は単純に「ピストン運動」に近い形でペダリングしてるので、膝にかかる負担が大きくなっているんです。
左右にクランクはついてて、それが逆方向になっている、ということに気付けば「あ、ペダルって回すものなんだなぁ」と気が付くのですが。

シートは、高さだけじゃなくて前後も動かせると思いますが、どうですか?。
ハンドルバーも動かせると思います。
ポジションが決まらないと、上手くいかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サドルの高さは7段階になっていて、私が丁度良いなと感じたのは一番低い位置でした。(これ以上サドルを下げられない)
そのサドルの時、下まで踏み込んだ足の膝はやや曲がる程度になっています。
もう一方の上にあがった足は、膝の位置が足の付け根と同じライン、膝の角度は直角ぐらい、です。

たぶんこれで合っているんですよね・・・?
合ってたら、たぶん大丈夫だと思うのですが。

私が使用してるエアロバイクは、シートの前後は動かせないようです。ハンドルバーも同様。
ダイエット向けのようなものです。せっかく買ったので活用したいですT_T

お礼日時:2016/04/07 20:00

№1の者です。


足が太くなるという事は=強い筋肉が付くという事です。
強い筋肉をつけるには、無酸素運動が必要です。分かりやすく言うと筋トレの事です。限界まで筋力を使って体を鍛えることです。
質問者様の場合の運動は有酸素運動なので、足が太くはならないです。
余分な脂肪分が燃焼して細くなると思いますよ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
確かにプロ??の練習って同じエアロバイクでも、息とめてそうな回転数でやってて、凄く辛そうですね。

とりあえず大丈夫そうなので、良かったです。軽めな方なので、最大まで負荷をあげてまた1週間ぐらい頑張ってみます!

お礼日時:2016/04/07 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A