アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロバイクで体力はつきますか⁇
マラソン大会が半年後くらいにあるのですが、私は体力がなく、マラソンも遅いです。1000メートル走も6分弱かかり、クラスでかなり遅い方になります。
なので、体力をつけたいのですが、マラソンのような持久走の体力づくりはエアロバイクでできるでしょうか⁇

質問者からの補足コメント

  • カテゴリが分からず、違っていたらすみません

      補足日時:2018/04/11 21:59
  • マラソンは6キロほどです

      補足日時:2018/04/12 17:57

A 回答 (8件)

NO5 です。

追加のご質問の件
息が切れるとのこと。BとDに伸び代があります。
Dはランニングしながらフォームを改善する必要があります。
ランニングの教本で勉強するなり、
学生さんなら体育の教師の指導を受けた上で練習することをお勧めします。
Bについては、ただ低負荷で長時間やってもあまり効果がありません。
目標レースが6kmなら、ランで3分間インタバル×5~6本。
エアロバイクなら5分間インタバル5~6本位かな?
ちょいとキツイけど頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に相談しながら、頑張ろうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/12 20:56

何も運動(スポーツ)を行わないより、何か運動すれば・・・それなりに体力は付くでしょう。


しかし、マラソンなのに自転車(エアロバイク)でマラソンの強化や競技向上に成るのでしょうかね?
スピード・スケート選手がロードバイクで夏場のトレーニングをしているとか聞きますが、競技的に内容が似ているので出来る事なのでしょう。
しかし、マラソンとロードバイク等は全然違う、似ていない競技です。(大変さと努力が必要なのは同じですが、テクニック的に全く似て居ません)
例えば100m短距離の練習やトレーニングで、マラソンが走れたり勝てるのか?・・・同じ陸上競技でなのだから、自転車より余程100m走を練習したりトレーニングする方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今の状況でできるのはエアロバイクだけなので、それをやりつつ、休みがあったらトレーニングをしてみようと思います!

お礼日時:2018/04/13 17:06

NO4です。


スマホからの回答だったので・・・。
ほとんどのことは、NO5さんが回答してくれたと思います。

いま、エアロロードという種類の自転車があってそれと勘違いの回答もあるみたいですね。
(エアロロードは、カッコよく聞こえるような名称だけかな。ロードバイクを風の抵抗を少なくされるようにデザインされてますが効果があるかは???。)

マラソン大会は、何キロ走るの?
高校生?中学生?
>1000メートル走も6分弱かかり、クラスでかなり遅い方になります。
本当に遅いね。
でも半年あるのでしょ。大丈夫ですよ。真面目に頑張ればね。
フルマラソン走ってる人で、1000m6分弱というのは凄いのですよ。
1時間に10kmちょっと。フルマラソンを4時間で走るのですからね。
マラソンで表彰台を狙うのは無理かもしれませんが、恥ずかしく無い順位でゴールは簡単だと思いますよ。

でもね、この質問が気になるね。
エアロバイクは、楽だと思ってるでしょ。
楽して速く走るのは甘いよ。
ロードバイク乗ってる人は、ロードバイクを固定するローラー台に載せて厳しい練習してますからね。
汗が、床に溜まるぐらい乗りますからね。
エアロバイクは所詮、前回も書いたようにダイエットマシンですからね。
私は、フィットネスクラブのエアロバイクに乗った時、何も知らないあほのインストラクターに注意されましたね。
足の回転が速過ぎるとね。1分間に100回ですからね。ロードバイク乗ってる人には普通ですけどね。
汗が出る状態で1時間乗れば効果はあるけど、フィットネスクラブに遊びに来てる人は、10分ぐらいでやめてしまいますからね。

始めの1週間はつらいかも。でも我慢できたら続きますよ。
そのつらい1週間を思うと、今、諦めるのがもったいないと思うようになればね。
慣れてくれば10km走っても30分もすればしんどさは一切ないからね。
回復力がつくのです。これが体力です。

もういちど
楽して体力はつかないからね。
頑張るしかないのですよ。
慣れてきたら、ビックリするぐらい楽に走れるからね。
それまでの我慢ができるかということです。
頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日、50分以上で14キロ走るのを、春休み前からやっており、三週間以上続いています。でも、これで効果があるのかと疑問に思い、質問しました。
楽でないことは分かっていますが、今の状況でできるのはエアロバイクだけなのでそれで頑張ろうと思います。
失礼な質問をしてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2018/04/12 17:42

”マラソンの体力”とは?を理解する必要があります。


A,長距離を走る筋持久力、B,足腰に酸素を送り続ける心肺能力、C、燃料となる糖分を送り続け脂肪を燃焼し続ける内臓の力、D,効率よく走るテクニック...などに分解できます。
エアロバイクで向上が期待できるのは、上のBとCです。
A、Dはランニングでトレーニングしなければなりませんが、B,Cをバイクでトレーニングすることは大変意義があります。
A,筋肉のトレーニングは毎日やっても効率が良くないのです。強めの負荷をかけたトレーニングを休息日を入れてやった方が効率が良い。
B,心肺系は毎日でもOK。筋肉への負荷の少ないエアロバイクで集中的に鍛えます。
週にランニングを2~3回 エアロバイクも2~3回するイメージです
この手法は”クロストレーニング”と呼ばれています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長距離を走っていると、呼吸がうまくできず、走れなくなります。結果、途中で速度が落ちたり戻ったりの繰り返しで、遅くなってしまいます。そういうのはBに該当するのでしょうか⁇

お礼日時:2018/04/12 17:44

エアロバイクで、マラソンは無理があるかも。


そもそも、エアロバイクは、ダイエット機械てすからね。

早歩きからでいいから、始めた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!空いた時間になるべくできるようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/12 07:13

エアロバイクは、早く走る 直線的な道を走る自転車です。

 Rの小さいカーブなどは苦手です。
街中など走るには向きません
普通のロードバイクやクロスバイクで ちょっとした山を登るなどをすれば練習になります。
心拍を上げない様に 低いギアを使用して 継続的に漕ぎ続ける練習

登山や 階段を上るだけでも練習になりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!できるかどうかは分からないのですが、できるだけやってみようと思います。あいがとうございました!

お礼日時:2018/04/11 22:57

良いと思います。


下半身強化になりますし。
準備体操やストレッチ、腹筋・背筋・腕立て、スクワットとかもお勧めです。
半年もあるなら 毎日40-60分するとかなり変わると思います。
速度に変化を付けてやってみて下さい。
続ける事が大事ですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四月のはじめから今のところ、毎日やれているので、回答にもあった筋トレも取り入れて、継続していこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/11 22:56

土日に少しずつ走りこんだほうが効果的かと


もちろんできるなら毎日エアロバイクもいいでしょうが
光や外気に触れて有酸素運動のほうが気持ちいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走る場所があまりないので、エアロバイクで何とかやっていこうと思います。時間があれば、公園などへ行って走り込みもしてみようと思います!ありがとうございました

お礼日時:2018/04/11 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!