プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の子供は体力がないと言って間違いですか?
中1の甥は暇あればネットゲームに終始する有様で、ゲームに疲れたら寝てしまう有様です。また、体育でマラソンを走ったりした程度で家に帰るとすぐに寝てしまう有様のようです。
その親が甘いから、「今日はマラソン走ったから」などと甘やかしているみたいです。
今から25年くらい前の私の中学生時代は運動部所属で、トレーニングの日はマラソンコース2.5キロ走らされるのは日常茶飯事で、練習はきつめでしたが、家に帰ってすぐにバタンキューと寝はしなかったと思います。

質問者からの補足コメント

• この甥というのはかなりの偏屈もので、親を含めた親戚の大人から注意されても、「なんで?なんで?」と言い訳に終始し、中学生にもなって一人で風呂に入ることもできない有様です。
    祖父母から、「高校は寮のあるところへ入学させて、根性を叩き直さないとダメだ!」と言われています。
    体力がないことと関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔は、今みたいに遊ぶ選択肢が沢山ありませんでしたから、とにかく外、外、外と。

でも、今は遊ぶ選択肢が豊富にあり、特に、外より中での遊びに、子供達も夢中です。
そのため、自ずと体を動かす機会も減り、体力も落ちるので、最近の子供は体力はないですよね。
    • 0

バリバリの運動部の子ならそんな事もないでしょう。

• 0

ここ数年はコロナで部活や遊びでおもいっきり身体を動かす機会が減っているので影響はあるでしょう

また、日本人の子供の平均身長も、以前は段々と伸びていたのですが平成がピークでその後はずっと横ばいです
    • 0