プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月18日に初のハーフマラソンに挑戦します。
3月から現在練習中で、1ヶ月前には一回同じ距離を走りたいなとと思い5/14に21km走りました。普段仕事終わりで夜走ることが多いのでせが、5/14当日は昼間に走り日差しや気温高くバテ気味で途中止まって休憩しながら走ることになってしまいました。アプリで走りを記録しており、最近のペースは6分15秒〜5分51秒/kmぐらいです。(信号などで止まる時にアプリも止めてます)
週2〜3回の練習で、3月は5〜6km、4月は8〜15km、5月は12〜21kmと走っています。元々走るスポーツはした事がありませんでした。
マラソン当日のコースはややアップダウンがあるようなので当日のコース、もしくは坂道があるところでの練習もしなければなぁとは思っています。制限時間は3時間、完走目標ですがなるべく早く走りたいなとも思います。
ここから約1ヶ月後に向けて、走る頻度や距離、練習法など、どのように練習したら良いものでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、ほぼ毎日走る方がいいかと。

私は、どうやらO脚が酷いみたいです。
なんせ膝が痛くなります。アイシングをすると、次の日、何も無かったようになるので。フルマラソンは、30kmで断念。しんどさは大したこと無かったけど。時間も余裕だったけどね。収容者に1番で乗りました。

毎日、10kmを1時間だったかな。
キロ6分と言うやつですね。速さはこれが精一杯かな。
始めは、キロ7分ぐらいでしたね。
メインは、自転車でしたから、冬寒いから平日夜はランニングしてましたからね。

あなたなら、問題ないと思いますよ。
練習とレースは、モチベーションも違いますからね。

近所に坂があれば、練習ですよね。
練習前、練習後には、ストレッチを忘れないように。
私は、邪魔くさいから・・。
楽しみながら頑張りましょう。
    • 0

私は、若いころ10年ほど走りました。

10Km40分まで
記録できました。
練習は、毎日、早朝3~4km、週末に10km走るようにしてました。
雨が降ると中止して、走りたくてうずうずしてました。
練習方法は、人それぞれ、仕事もあるし、体力、素質なども
大きく違います。自分に合う方法を見つけることです。
一番大切なことは、無理をしないこと。けがをしては、
もともこもありません。私は、結局ひざを痛めて、
断念しました。
参考になれば。
    • 0