アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL,WORDの練習がしたいのですが、事情があって昼間家のPCが使えません。
ネットカフェなどではEXCEL等の練習はできないだろうし(行ったことありませんが)
PCスクールのようにお金は使いたくありません。
どこかお金をあまり使わなくて練習できる場所ってないでしょうか?

A 回答 (2件)

図書館でPCを開放してませんか?

時間は1時間とかですが、身分証明になるものを持参し、図書カードを作れば、だれでも利用できます。
施設によっては在勤在住でなくとも交付してくれます。(千代田区とか)

また、私は東京ですが、word の初歩を教えています。
これは区の主催なんですが、他にExcelの講座も、インターネット、メールも様々です。
講師はボランティアなので、費用は会場使用料月額300円のみです。
区によっては会場費は無料で資料代(冊子代)200円~でしょうか。

これは広報誌などで募集しています。定員以上の場合には抽選ですね。
ただPCスクールのように数ヶ月というスパンではなく、3~6日間、1回は2時間~4時間とかなので、ご要望に応えられるかどうか・・ですが・・。

どの地方でもE-ジャパン構想でこの手の企画はあると思いますので、役所や社会教育センターなどにお尋ねになったらいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

図書館で子供がPCらしきものを触っているのを遠くからみたことがあります。検索機かと思っていましたがPCのようでした。

ワード、エクセルはしばらく使っていなかったので、とりあえず就職のために急ぎで本を買って練習しています。
初歩からやり直してますが、急ぎなので自己ペースでやることを考えたら図書館がベストじゃないかと思います。

とても参考になりました。さっそく見てみます。ありがとうございました。

学生ですか?社会人ですか?

社会人なら東京都の場合、職業安定所に行くと
ワード・エクセルの基本操作の講習を無料で受ける事が出来ます。

職業訓練とは別なので1から10まで細かく教わる事は出来ませんが
誰でも受講出来るので一度職業安定所に問い合わせてみれば
お住まいの所でもやってるかもしれません。

他は残念ながら知ってる所がありません・・・
    • 0
この回答へのお礼

社会人です。
ワード、エクセルを使わなくなってしばらく経ちます。就職のため取り急ぎ練習をしたいと思い、探してます。

ハローワークでそういう講座を受けたという人の話を以前聞きました。
今は不況でそういうお知らせみたいなものも置かなくなったらしいです。
でもお得なので問い合わせてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。